2023年6月の記事一覧
卒業アルバム用部活動写真撮影①
6月30日(金)
本日放課後に、室内で活動する部活動の卒業アルバム用の写真撮影がありました。ともに練習や作品づくり等に励み、勝利に歓喜し、敗戦に悔し涙を流し、ときには悩み苦しんだ日々は、やはり一生の思い出ですね。屋外で活動の部活動及び本日都合により撮影できなかった部活動は、7月4日(火)に撮影予定です。
さて今日で6月も終わり、明日から7月です。来週は、2年生が5日(水)6日(木)の2日間、職場体験を実施します。また来週末の土日から翌週の週末にかけて、陸上に続き各競技の県大会も始まります。土日も様々な活動がある人が多いと思いますが、少しリラックスする時間も設けて、疲れをとってください。来週も皆さんの元気な姿に会えることを楽しみにしています。それではよい週末を!
=1年生多目的フロアの黒板 美術部1年生=
今日の給食!
6月30日(金)
今日のメニューは、オムライス、もやしとコーンのソテー、マカロニスープでした。オムライスは幼いころからの大好物です。今はふわとろオムライスやホワイトソースのオムライスなど、おしゃれなオムライスも多いですが、私は本日の給食のような昔ながらのケチャップオムライスが一番です。おいしくいただきました。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週もおいしい給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
植物の細胞の様子を探る!
6月30日(金)
2年生理科の授業。顕微鏡で植物の細胞のつくりを観察。タマネギとカナダモの2種類の葉を、酢酸オルセイン溶液で細胞の核を赤く染めて見やすくして、観察していました。動物と植物の細胞に共通してあるもの、あるいは植物にしかないものをまた教えてくださいね。
新聞記事(報道文)の特徴を捉える!
6月30日(金)
3年国語科の授業。東京オリンピックボランティアに関する2社の新聞を読み比べ。見出し、リード文、本文、写真の項目について、着眼点に留意しながら、気付いたことをまとめました。これからの学習で新聞記事の特徴を理解して、新聞を読むと、目的に応じて必要な情報が素早く探せるかもしれませんね。
今までお世話になり、本当にありがとうございました。
6月30日(金)
調理員の方1名がご事情により、本日30日をもって本校の給食調理の仕事から離れることとなりました。この方は、7年を越える長きに渡り本校にお勤めいただきました。栄養満点で美味しい給食を本校の生徒たちのために調理していただきましたこと、教職員・生徒一同心から感謝申し上げます。今までお世話になり、本当にありがとうございました。
部活動再開!
6月29日(木)
2日間の1学期期末テストが終了し、今日から部活動を含めた諸活動も再開です。県大会等へ出場する部活動の皆さんは、3年生を中心に大会当日までの練習を大切にしてください。2年生、1年生で新たなスタートを切っている部活動の皆さん、秋の新チームでの大会に向けて、練習を積み上げていってください。
湿度の高いじめじめした日が続いています。練習中は、こまめな水分補給に心掛け、熱中症予防に努めてください。
期末テスト2日目!
6月29日(木)
今日は期末テスト2日目。各学年5教科のテストが実施されます。明日以降の授業で、答案の返却の時間があると思います。繰り返しになりますが、返ってきた自分の答案用紙を先生の解説を聴きながら、しっかりと見直してください。正解に至らなかった要因は何なのか、具体的に分析することが大切です。「ケアレスミス」、「ここまでは理解できていたが…」等々、それぞれの原因があるはずです。次回のテストで同じ失敗を繰り返さないためにどう行動していきますか。勉強時間が足りなかった。これはやるしかありません。1年生フロアに期末テストに向けての勉強方法ややる気を引き出す先生方のアドバイスがありました。各教科の勉強方法が分からないなどの悩みがあれば、ぜひ教科担当の先生にアドバイスをもらってください。目標に近づきたいのなら、自ら動く。ちなみに英語に関する質問や悩みは私もどんどん引き受けます。いつでも声をかけてください。校長室へもどうぞ。
期末テスト1日目!
6月28日(水)
本日、1、2年生は4限目、3年生は5限目から1学期期末テストがスタートしました。各学年、どのクラスの生徒の皆さんも時間いっぱい、真剣に問題と向き合っていました。明日も各学年、5教科のテストが実施されます。本日のテストの出来が気になるところかもしれませんが、気持ちをしっかりと切り換えて、明日の教科の確認をしてくださいね。Do your best!
=1年生=
=2年生=
=3年生=
今シーズン初泳ぎ!
6月28日(水)
2年保健体育科の授業。コロナ禍で中止していた水泳の授業も、今年から再開です。今日も大変蒸し暑い日、絶好の水泳日和です。みんなとっても気持ちよさそうに体を浮かせていたり、ビート板を使って泳いでいました。
明日に備えて、できる限りの準備を!
6月27日(火)
本日放課後、先週23日(金)に続き、1年生は質問教室(国語・英語)と自習教室を開講しました。質問教室では積極的に自分の疑問点を先生に聞いて確認する、自習教室ではぴんと張り詰めた空気の中、明日の実施教科を中心にもくもくと取り組む姿が見られました。
明日から1学期期末テスト!
6月27日(火)
明日28日(水)から、1学期期末テストが始まります。今日の授業では、プリントやワーク等を用いて試験範囲の学習内容を確認している様子を多く見ましたが、どの学年の生徒の皆さんもしっかりと取り組んでいました。さて、諸活動停止期間(一部部活動を除く)に、自分の学習計画にしたがって勉強を進めることができたでしょうか?1、3年生は昼学、また1年生は質問教室や自習教室も実施しました。自分の実力を高めるための近道はありません。まずは全ての授業を大切にする、そして学習内容で十分に理解できなかったところは家でもう一度チャレンジ、それでも分からなければ先生や友達に質問する、ワークや問題集で本当に理解できているかを確認する、地道な日々の積み重ねが最後に自分自身の実力となって返ってきます。今日は、明日の実施教科の確認をしっかりと行ってください。
写真は、授業及び昼学の様子
金沢市立工業高等学校生徒製作作品展示!
6月27日(火)
金沢市立工業高等学校の各科生徒の皆さんが製作した作品が、1階生徒玄関ホールに展示されています。「犀川大橋の模型」「レゴSPIKEを用いた自動消毒器」「マイコンカー」「3Dプリンタで作った学校模型」「ものづくりコンテスト木材加工部門課題作品」と、どの作品も興味深いものばかりです。作品は本日27日から1週間展示されます。
自分を知る!
6月26日(月)
1年生ではキャリア教育の一環として、自分を知り将来の夢や目標について考えるために、マインドマップを活用して、自分自身を深く見つめることに取り組んでいます。頭の中で浮かんだ連想を、そのまま「見える化」してみる。私たちの頭は、最初から整理された考えを作ってくれるわけではなく、最初は混沌としたアイデアをバラバラに生みだします。一見、関係ないように思えるアイデアが生まれたとしても、「これは関係ない」と勝手に判断せずに、とにかく、どんどんマインドマップで「見える化」してみると、関係ないように思えたことが、後から思わぬ素晴らしいアイデアや新たな自分自身の発見につながることが多々ありますね。
パフォーマンステスト!
6月26日(月)
3年生英語科の授業。パフォーマンステストを実施していました。各自が選択したトピックについて、シャーデー先生とフリートーク。シャーデー先生の質問にも上手に答えていました。やりとりしている表情もとっても素敵でした。
うれしい知らせが届きました!
6月26日(月)
24日(土)25日(日)に、宮森杯争奪ジュニアバドミントン大会が、津幡町総合運動公園体育館にて行われ、河北、羽咋地区の小学生約100人、中学1、2年生約170人が参加し熱戦を繰り広げました。
中学2年男子では、大橋悠人さんが2位、髙本塁斗さんが3位入賞、ベスト8に尾村絢人さんが入りました。中学1年女子では、高倉夢羽さんが1位、本川菜々実さん、中山 芽咲さんがベスト8に入りました。中学2年女子では、橋本佳奈さんが1位、小学6年から通算して3連覇を果たしました。優勝、上位入賞の皆さん、おめでとうございます。これからも日々の練習を積み上げて、さらに自分の実力を高めていってください。
2種目で『全中切符』を獲得!
6月26日(月)
24日(土)25日(日)の2日間、石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場にて開催されました。
藤本茉優さん(2年)が、女子1、2年走幅跳びでは、大会記録を17㎝上回る5m62㎝、共通女子100mハードルでも自己ベストを0秒37更新する14秒44で制し、両種目で全中標準記録を突破して全国大会への切符をつかみました。素晴らしい跳躍、華麗なハードリングでした。本当におめでとうございます。
また、菊田楓さん(3年)が、共通男子走幅跳びで2位、共通男子100mで4位と、こちらもおおいに奮闘してくれました。通信陸上での全中標準記録突破に期待しています。
また、その他の競技に出場した選手の皆さんも、精一杯のパフォーマンスを見せてくれました。スタート後に接触で転倒しながらも、それでも最後まで懸命な走りを見せてくれた姿など、出場した選手あるいは補助員として手伝ってくれた陸上部の皆さんに、たくさんの感動をもらいました。ありがとうございました。
日頃から熱心に指導いただいている山本和彦先生、鶴山先生、2日間ありがとうございました。最後に、今大会の運営に携わっていただいた全ての関係者の皆さまに、感謝申し上げます。ありがとうございました。
先生方も日々学びに向かっています!
6月23日(金)
本日放課後、教員6年目までの先生方を対象に、田中主幹教諭のコーディネートのもと、「若プロ(若手教員早期育成プログラム)フリータイム」を実施しました。今日のテーマは、「生徒の自己肯定感を高める工夫」でした。2グループに分かれてのグループ討議、討議内容の発表と続き、最後に若プロリーダーの西田佳代先生から、前任校等での実践等も紹介しながら、自己肯定感を高める工夫についての話がありました。子ども達の笑顔のために、若手の先生方を含め、全教職員でまた頑張っていきます。
明日から県中学校陸上競技大会!
6月23日(金)
明日24日(土)と25日(日)の2日間、第75回石川県中学校陸上競技大会が、県西部緑地公園陸上競技場にて行われます。本校陸上部からは、男子4名女子4名の計8名が参加します。最高のパフォーマンスを発揮し、全国大会の標準記録突破を期待しています。健闘を祈ります!
=写真は郡市陸上競技大会での様子=
分からないところは納得して、次へ!
6月23日(金)
本日放課後、1年生は1学期期末テスト対策講座として、質問教室と自習教室を開講しました。今日の質問教室では、数学と社会の質問を受け付けました。自習教室はひとクラスでは入りきらない人数となりました。
来週火曜27日(火)にも開講します。土日2日間のテスト勉強の中で見つかった疑問点やどうしても理解できないところなどを、火曜日に先生方に聞いてみるといいね。そのためには、まずは土日の2日間は、自分の学習計画に従って勉強を進めることが大切です。分からないから、できるようになりたいから学ぶ、分かるようになったあるいはできるようになったことで学びの楽しさが生まれてきます。
教育実習最終日。3週間お疲れ様でした。
6月23日(金)
6月5日から本校で教育実習を行っていた梶原実習生と西田実習生の津幡中学校での生活も今日で最後となりました。3週間お疲れ様でした。学校現場での3週間でさまざまな学びがあったことと思います。この経験を生かし、大学に戻っても自分の目標に向かって頑張ってください。応援しています。
写真は、今日の道徳授業の様子です。
=西田実習生=
=梶原実習生=
高校説明会を開催しました。
6月23日(金)
本日5、6限目に、3年生の生徒の皆さん及び保護者の皆さまを対象に、高校説明会を開催しました。県内の5つの高等学校の先生方に来校いただきました。限られた時間の中ではありましたが、各高校それぞれの特色等をお話しいただき、今後の具体的な進学希望校の選択を考えるうえでの大変貴重な機会となりました。来校いただきました各高校の校長先生をはじめとする先生方、卒業生、ビデオ出演していくれた卒業生、本当にありがとうございました。また、来校いただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
今日の給食!
6月23日(金)
今日のメニューは、ごはん、コロッケ、大根とハムのサラダ、八宝菜でした。いつも通り全部美味しかったですが、特にコロッケと八宝菜は最高でした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、今週もおいしい給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
『Let It Be』
6月23日(金)
3年音楽科の授業。ポピュラー音楽(一般に広く親しまれている音楽)について学習。先週も懐かしいロックのサウンドに導かれて音楽室に足を運んだのですが、今日も懐かしいサウンドと生徒の皆さんの歌声に導かれて音楽室へ。今日は、ビートルズの名曲『Let It Be』でした。
西田千優先生が用意してくれたカナ入りの歌詞カードを見ながら、特にサビの"Let It be,Let It be,Let It be,Let It be"のところは、1組の皆さん、気持ちと気合が入っていました。素敵な歌声でした。
英語では、単語同士が連結することで音がつながったり無くなったり、様々なパターンがあります。英語の歌を聴いて、聴こえてきた通りに発音を真似てみるのも英語上達にすごく役立ちますよ。
『Let It Be』(レット・イット・ビー)は、1970年3月にシングル盤で発売されたビートルズの楽曲です。翌月にメンバーの1人ポール・マッカートニーが脱退を宣言し、ビートルズは事実上解散となったため、『Let It Be』はビートルズが活動中にリリースした最後のシングルとなりました。
"Why dou you come to school?"
6月23日(金)
2年生英語科少人数授業。現在、不定詞の用法について学習中。"Why dou you come to school?"と相手に質問し、不定詞を用いて答えるやり取りを通して習熟を図りました。私も1人の生徒さんに"Why dou you come to school?"と質問されたので"I come to school to see student's smile."と答えました。ちょっとかっこよすぎますか?
教育実習生研究授業!
6月22日(木)
本日6限目に、西田教育実習生の数学科の研究授業がありました。今日の授業では、食塩水の濃度に着目して、割合に関する問題を連立方程式を利用して解くことができるようになることが目標でした。例題を通して、連立方程式を用いての解法を確認し、最後はグループで問題作りに取り組みました。放課後の教室で、授業の板書を確認するなど熱心に実習に取り組んでくれている西田実習生。今日も先生の熱意が伝わる授業でした。西田実習生、お疲れ様でした。また、2年3組の生徒の皆さん、協力ありがとうございました。
1、3年生昼学中!
6月22日(木)
29日(木)からの1学期期末テストに備えて、1、3年生は昼休みを利用した自学に取り組んでいます。3年生は1年時から、1年生はこの期末テスト前から取組を開始しました。3年生はさすが、取りかかりが早いです。限られた時間ですが、積み重ねていくと大きな力となって、自分自身に返ってきますよ。継続は力なり!
美しい風景!
6月22日(木)
1、2年生の空き教室の様子。美しい風景です。
香ばしい香りが食欲をそそります!
6月22日(木)
1年生家庭科の授業。今日は調理実習。1人1人が「タラのムニエル」の調理にチャレンジしました。材料準備☛両面に塩コショウ☛余分な水分を押しふき☛小麦粉をまぶす☛中火で表面から焼く☛ひっくり返す☛皮目を焼くの手順に従い、みんな上手に調理していました。香ばしい香りがたまりませんでした!皆さん、自分で調理したタラのムニエルのお味はいかがでしたか?
後片付けも大切!
教育実習生研究授業!
6月21日(水)
本日5限目に、梶原教育実習生の理科の研究授業がありました。「金属とそれ以外の物質はどのように区別できるだろう」を課題に授業が進められました。
まずは、アルミニウム缶やスチール缶、クリップ、割りばし、ペットボトル、ハサミなど12の物体が電気を通すか、磁石を近づけると引き付けあうかを予想し、実験に取り組みました。実験結果から気付いたことを交流し、金属共通の性質(電気伝導性・熱伝導性・金属光沢・展性・延性)について確認しました。次に、シャープペンシルの芯(炭素)が金属か、金属でないかをどう判断すればよいかについて、金属共通の性質を根拠に考えました。
やはり研究授業は緊張するものです。でも、生徒たちに、「先生、『ゴム』と書くところを『ゴミ』と書いてあります」とつっこまれ、「いやあ、今日はとっても緊張してるな」と答えて、互いに微笑み合う温かい場面を見ることができました。
梶原実習生、研究授業お疲れさまでした。今日の振り返りを担当の西田佳代先生としっかりと行い、残りの授業に生かしてください。また、意欲的に学んでくれた1年2組の皆さん、ありがとうございました。
「おすすめのレストラン」を紹介してもらいました!
6月21日(水)
2年生英語の授業。11時10分に教室に来てくださいと言われたので教室へ。今日の課題は「校長先生におすすめのレストランを紹介しよう」でした。みんな熱心に発表プレゼンを作成していて、作成途中の人もいましたが、何名かの生徒の皆さんが、おすすめの場所を紹介してくれました。時間を見つけて、ぜひ行ってみたいと思います。皆さんの気持ちがうれしかったです。
心をつなぐ!
6月21日(水)
3年生保健体育の授業。あるグループはリレーの練習に取り組んでいました。リレーのバトンパスは、バトンを渡す側、渡される側の走力の考慮や2人の気持ちが合わないと上手く行きません。さすが3年生、互いの息が合っていました。
集中した姿に感心!
6月21日(水)
同じく1限目に、しらとり学級におじゃますると、漢字練習に取り組んでいました。1枚終えて答え合わせ。続けて次のプリントにチャレンジ。程よい緊張感の中、みんな真剣な取組でした。
連立方程式にチャレンジ!
6月21日(水)
1限目におおぞら学級におじゃますると、連立方程式の問題に取り組んでいました。1問解いて答え合わせ。見事正解。うれしそうな表情。続いてもう1問にチャレンジ。一歩一歩積み重ねていこうね。
クッキーの味、最高でした!
6月20日(火)
先週のマフィンに続き、今日は家庭部の皆さんからクッキーをいただきました。チョコチップクッキーと無塩バタークッキーです。私を探していろいろなところを走り回ってくれたようで、迷惑をかけました。メッセージもありがとう。家庭部の皆さん、クッキーの味、最高でしたよ!
自己紹介から「他者(身近な人)紹介」へ!
6月20日(火)
1年生英語科の授業。兄弟あるいは姉妹など各自の身近な人を、グーループの人達に紹介。クロムブックの画面を聴き手に見せながら、その人物の好きなことやできることなどを紹介しました。原稿を用意せず、簡単な語句や今までに習った表現を用いて、また相手意識をしっかりと持って、伝えることができていました。自分のことから身近な人などの他者へ、少しずつ英語で表現できる世界が広がっています。
あなたの「ベスト作品」はどれ?
6月20日(火)
3年国語科の授業。言葉やリズムにこだわりながら、創作俳句に取り組んでいました。ちょうど授業を参観した時は、クラスのみんなの俳句を鑑賞中でした。皆さんとっても楽しそうに、他の作品を鑑賞していました。どんな作品が、このクラスのベストワンに選ばれたのでしょうか?
心をひとつにした戦いに感動をもらいました!
6月19日(月)
10日、11日の卓球競技、柔道競技に続き、17日(日)から本日19日(月)まで、各競技で加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われました。私自身、時間の都合や諸事情ですべての競技を応援することはできませんでしたが、どの競技においても、選手の皆さんの懸命なプレー、ベンチあるいは観覧席から力の限り声援を送る仲間たちや保護者の皆さまの姿にたくさんの感動をいただきました。各競技に参加したすべての皆さんにお礼をいいます。感動をありがとうございました。
今大会の結果を受けて、団体及び個人で県大会の出場権を獲得した部活動の皆さん、本当におめでとうございます。県大会までの残された期間をどのように過ごすかで結果は変わってきます。おおいに期待するとともに、応援しています。頑張ってください。
今大会で中学校での部活動はひと区切りとなった3年生の皆さん、今までの部活動、本当にお疲れ様でした。よく頑張りました。試合終了の瞬間、仲間とともに流した悔し涙は一生の思い出です。次は、自分自身の進路選択に向けて歩みを進める時です。地道に一歩づつ自分の目標に近づく努力を続けてください。応援しています。
本日、県大会出場をかけて、代表決定戦に臨んだ男子バスケットボール部は、見事勝利し県体出場を決めました。おめでとう!
1学期期末テストまであと「9日」!
6月19日(月)
同じく1年生のフロアに、あと「9日」となった1学期期末テストに向けた掲示が置かれています。『良い勉強』と『ダメ勉強』とは、あるいは各先生方からの勉強方法のアドバイスが掲示されています。私もアドバイスを書かせてもらいました。また、放課後の質問教室や自習教室の案内もあわせて掲示されています。1年生の皆さん、しっかりと目を通して、自分の勉強に生かしてくださいね。
1年生「あいさつ大作戦」振り返り!
6月19日(月)
今週もスタートしました。
1年生の多目的フロアに、「あいさつ大作戦」の各クラスの集計結果及び振り返りが掲示されています。授業の始めと終わりの挨拶をしっかりとして、気持ちよく授業を始め、気持ちよく終わる、ということで取り組んだものです。
「あいさつ大作戦でクラス全体での意識も上がったし、授業を気持ちよくスタートすることができた。高得点を目指し声をかけている人や他のクラスの団結力も上がったと思う。この経験を生かし、これからも良い挨拶をしていきたい。」
「あいさつ大作戦は終わるけど、これからも大きな声、竿後まで動かないを習慣づけて当たり前のことを当たり前にできるクラスを目指します。」
1年生の皆さんは、授業の終始の挨拶だけではなく、登校時のあいさつもとてもさわやかでいつも幸せな気分になります。生徒の皆さんと先生方で、さらに素敵な1年生になっていってください。
津幡中生、今日も頑張ってくれました!
6月18日(日)
今日も引き続き、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が各会場で行われました。昨日にまして暑さ厳しい中、選手の皆さんは、懸命なプレーを見せてくれました。選手の皆さん、顧問の先生方、外部指導員及びコーチの方々、ありがとうございました。また、応援に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
明日19日(月)は、男子剣道部が団体決勝トーナメントに、男子バスケットボール部が代表決定戦に臨みます。健闘を祈ります。
詳細な結果及び県体出場競技等につきましては、後日お知らせします。
津幡中生、おおいに奮闘中です!
6月17日(土)
先週に引き続き、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われています。応援に訪れた各会場では、津幡中学校の選手の皆さんは、みんなの心をひとつに懸命なプレーを繰り広げてくれていました。勝利の笑顔、悔し涙、どちらも本当に美しかったです。私が行くことができなかった競技においても、応援に行ってくれた教頭先生から、本当によく頑張っていたとの報告を受けています。うれしい限りです。明日も試合は続きます。暑い日になることが予想されますが、心はさらに熱く、持てる力のすべてを出し切ってください。応援しています。
各競技の加賀地区大会の最終結果につきましては、後日改めてお知らせします。
明日から加賀地区中学校体育大会後半戦!
6月16日(金)
先週に引き続き、明日17日(土)から、加賀地区中学校体育大会兼県体予選会が行われます。本校は、水泳(競泳)、男女バスケットボール、サッカー、軟式野球、男女バレーボール、女子ソフトテニス、男女バドミントン、男女剣道の各競技に出場します。先週の卓球競技、柔道競技に続き、1人1人が持てる力を精一杯発揮し、最後の最後まであきらめない悔いのない戦いをしてくれることを期待しています。
2週間お疲れさまでした。
6月16日(金)
今日で迎教育実習生の実習も最終日となりました。5日(月)からの2週間、お疲れ様でした。実際の学校現場の中で、大学の講義や演習とはまた違ったたくさんのことを学ぶことができたのではないかと思います。大学へ戻っても、自分の目指す目標に向かって、歩みを進めてください。応援しています。迎実習生のおだやかで素敵な笑顔をいつまでも大切にしてください。2週間、ありがとうございました。
写真は、最後に検食用の給食を校長室に持ってきてくれたときのものです。
今日の給食!
6月16日(金)
今日のメニューは、ゆかりごはん、飛び魚の竜田揚げ、千切大根のそぼろ炒め、かぼちゃのみそ汁でした。どれも美味しかったですが、油揚げの入ったかぼちゃのみそ汁は絶品でした。調理師、調理員の皆さん、栄養教諭の田路先生、迎教育実習生、今週もおいしい給食ありがとうございました。来週もよろしくお願いします。
「マグネシウムと酸素が化合する」ときの質量比は ?
6月16日(金)
2年生理科の授業。《マグネシウムの質量と結びつく酸素の質量に限りがあるのか》を課題に、実験に取り組みました。「加熱⇒金属のお盆上に乗せる⇒冷やして薬さじで混ぜる⇒電子天びんで質量を測る」の手順で、何回かの測定を繰り返しました。どのグループも熱心な実験の様子でした。マグネシウムと酸素が化合するときの質量比は どうなるのか、また教えてくださいね。
その人の内面が浮かび上がってくるような気がします。
6月16日(金)
4階美術室前に、3年生自画像デッサン「表情豊かな自画像」の作品が展示されてきています。じっと眺めていると、その人の人物像が浮かび上がってくると同時に、何かを語りかけてくるような気がします。素敵な作品達です。
真実を知ろうとすることの大切さについて考える
6月16日(金)
今日は朝から雨。梅雨本番の天気です。
おおぞら学級での道徳の授業を参観しました。ジャーナリストとして世界で起こっている真実を伝えることに全力を注いだ山本美香さんの生き方を通して、真実を知ろうとすることの大切さについて考えていました。
「真実を伝えることは大切?」「知らないことは罪?」担任の鍋島先生の問いかけに、生徒の2人は、じっくりと考えながらも自分の思いを、自分の言葉で、しっかりと伝えていました。
家庭部の皆さん、ごちそうさまでした!
6月15日(木)
出張からの帰り、駐車場から調理室を見ると、家庭部の皆さんがなにやら調理にトライしている様子。調理室に行ってみると、マフィン作りの最中でした。私も出来立てをひとついただきました。とっても美味しかったです。家庭部の皆さん、ありがとう。次はクッキー作りだそうですね。また楽しみにしています。
素敵な声がグランドに響いていました!
6月15日(木)
2年生保健体育科の授業。ソフトボールのゲームをしていました。「もう少し外野下ろう」「もう少し左に寄ろう」「次アウト取るぞ!」などのみんなでアウトを取りにいこうとする前向きな声、あるいは送球ミスをしたときは、「ごめん」「ドンマイ」「惜しい」の声、チームに一体感が感じられて、とっても素敵な光景でした。プレーもみんな上手でした。
懐かしいロックのサウンドに誘われて音楽室へ!
6月15日(木)
3年生音楽科の授業。階段を上がっていると、4階の音楽室の方から懐かしいサウンドが聴こえてきたので音楽室へ。ポピュラー音楽(一般に広く親しまれている音楽)についての学習でした。ロック、ジャズ、ボサノバなどの特徴について、映像を通してその特徴について考えました。私がお邪魔したときは、ディープパープルの「Smoke on the Water」を視聴中でした。中学時代、ビートルズやカーペンターズなどの曲を聴いて、英語の歌詞を日本語に訳して英語の勉強をしていたことを思い出しました。生徒の皆さんは、ビートルズやカーペンターズって分かるでしょうか? 家の人に聞いてみてください。
本校の電話受付時間は以下のとおりです。他の時間はメッセージ対応です。
平日 7:30~19:00(教職員が対応します)
休日 8:00~17:00(代行員または教職員が対応します)
長期休業中 7:30~16:35(教職員が対応します)
※夜間休日、緊急を要する場合は町教育委員会 288-6700までお願いします。
FAX 076-288-5535
★2、3年生の保護者の皆様