令和6年度津幡中ニュース

2024年10月の記事一覧

法やきまりの意義

10月8日(火)

3年生道徳科の授業。教材名は「二通の手紙」。

二通の手紙―あらすじ―
動物園の入園係をしていた元さん。勤勉な働きぶりも評価され、定年後も動物園で臨時職員として働くことになっていた。ある日、入園終了時刻が過ぎてから幼い姉弟がやってきた。入園時刻を過ぎていること、さらに規則では保護者と同伴でないと入園できないことになっているが、元さんは事情を察して二人を入園させてしまう。ところが、閉園時刻を過ぎても姉弟は戻ってこない。園内の職員総出で二人の捜索が始まった。二人は遊んでいるところを無事に発見され、事なきを得た。数日後、姉弟の母親から謝罪と非常に感謝している旨の手紙が届く。一方、上司からは今回の件を受けて懲戒処分(停職)の文書を受け取る。元さんは「この年になって初めて考えさせられることばかりです。この二通の手紙のおかげですよ。また、新たな出発ができそうです。本当にお世話になりました」と語り、退職した。

元さんが残したもの(教訓)は、何だったのだろう。姉弟が入園したいと言ったとき、元さんは、どうするべきだったのか。規則は何のためにあるのか、そして、規則と、正義や思いやりは両立するのだろうか。教材を読みながら、私もいろいろと考えてしまいました。

 

Angelo's Corner!

10月8日(火)

生徒玄関前ホールの「Angelo's Corner」がリニューアルされています。今回のテーマはずばり、『コロンブス』。皆さんも一度は聞いたことがある人物でしょう。コロンブスにまつわるどんな話か、読んでみてください。

理想の間取りを考える!

10月8日(火)

1年生技術家庭分野の家庭科の授業。今日は「理想の間取り」について考えていました。生徒の皆さんは、クロムブックを使って、配置を何度も試行錯誤しながら、夢中になって自分の理想の間取りを作成していました。しかし、便利になったものです。

津幡中学校・津幡南中学校1年生POP合同作品展!

10月8日(火)

朝生徒玄関前に立つと、寒さを感じるようになりました。しかし、生徒の皆さんからの「おはようございます」のあいさつで、気持ちが温かくなります。気持ちの伝わるあいさつが増えましたね。

さて、1年生国語科の授業で『POP』を作成しました。自分で選んだお勧めの本の紹介や魅力を、キャチフレーズや手描きのイラストで表現しました。その『POP』の作品展を津幡南中学校と合同で行っています。津幡町図書館とスガイ書店に展示しています。お立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

ある調査によれば、1か月に1冊も本を読まない人の割合が、60%を越えているということです。活字ではなくデジタル機器からの情報をついつい見る時間が増えているということを、私自身も実感しています。また、中高時代の読書量が、のちのちの語彙力や理解力の差となって現れるということも、ある著書で読んだことがあります。

うれしい知らせがありました!

10月7日(月)

先週末の5日(土)6日(日)に開催された「石川県中学生テニス新人大会」において、硬式テニスに取り組んでいる皆さんが、団体及び個人において好成績を収めてくれました。

男子団体戦では、本校の吉田葵さん(2年)、中村環佑さん(2年)、金尾正蔵さん(2年)、金尾正順さん(2年)、藤江理智さん(1年)の5名がメンバーとして出場し決勝戦に進出、決勝では金大附属中と大接戦を繰り広げました。最後は惜しくも敗れはしたものの、11月2日(土)に開催の北信越大会出場を決めました。また、個人においても、中村さんが2位、金尾正蔵さんが3位、吉田さんが4位と、こちらも大いに奮闘してくれました。

時折、学校向かいのコートで、コーチの方々や他の仲間と練習している様子を拝見してます。真剣にテニスに向き合い、ボールを追う姿にいつも見入ってしまいます。これからの活躍を楽しみにしています。