R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

入学式

本日午後、令和6年度入学式が挙行されました。

天候にも恵まれ、桜も少しずつ開き始め、とても良い日です。

生徒たちは新しい教室へ初々しく登校してきました。

入学式では、担任の先生の呼名に元気良く返事をし、立派な態度で式に臨んでいました。本校生徒会長の杉本明日香さんが歓迎の言葉を述べましたが、気持ちのこもった長い文章を暗記して述べ、聞いていた人たちを感動させる言葉だったと思います。

また、新入生代表として、井上小出身の山﨑伍央さんが誓いの言葉を元気に述べ、とても立派な言葉でした。

新入生全員が落ち着いた立派な態度で式に臨んでいて、これから始まる学校生活へ期待をもっていることが伺えます。

保護者の方々も大勢ご参列いただき、とても良い一日になりました。

             

令和6年度新任式

本日午前、令和6年度新任式が行われました。

新しく津幡南中学校に赴任された16名の教職員の方々が紹介されました。

生徒代表として、生徒会副会長の槇矢とな美さんが歓迎の言葉を述べました。

新しいスタッフを迎え、津幡南中学校の令和6年度がスタートします!

田中 宏志 校長先生  金沢市立医王山中より
石井 敬  主幹教諭  宇ノ気中より
畑山 裕紀 先生    河北台中より
星野 瑞紀 先生    内灘中より
岡山 由子 先生    河北台中より
友永 章寛 先生    金沢市立紫錦台中より
中村 莉奈 栄養教諭  新規採用
吉田 香織 先生    河北台中より
江頭 詩織 先生    新規採用
野田姫奈乃 先生    内灘中より
浅木 美里 調理師   新規採用
谷本ちあき 調理員   津幡小より
田野 美保 校務員   新規採用
大久保千秋スクールサポートスタッフ  新規採用 
鍛冶美弥子支援員    英田小より
庄田かおり支援員    条南小より

 

                  

今週の予定 4月8日(月)~4月12日(金)

明日から令和6年度がスタートします。新しい教室、新しい先生、新しい気持ちで迎える新学期!がんばっていきましょう!今週の予定をお知らせします。

 

〇4月8日(月) 清掃あり 2、3年生は、10:00からの入学式準備が終わり次第放課。1年生は15:10放課

 ・2、3年生  新任式、始業式、入学式準備

 ・1年生    入学式

〇4月9日(火)平常日課6限 清掃なし 15:35放課、自転車通学生は通学指導後16:20下校

 ・全校集会、学活、学年集会、自転車通学生指導、給食開始
〇4月10日(水)テストA日課 清掃なし 15:15放課

 ・1、3年生進級テスト、2年生町学力調査、副会長指導

〇4月11日(木)平常日課6限 清掃なし 15:20放課

 ・学活、身体計測、部活動オリエンテーション

〇4月12日(金)特別日課5限 清掃あり 14:40放課(専門委・プロ委所属者は終わり次第放課)

 ・清掃オリエンテーション、前期生徒会役員・学級役員任命式、専門委・プロ委

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。

◯首都圏交歓演奏会

新入生のために

5日、新入生がオリエンテーションをしている間、新3年生の生徒会のみなさんが、新入生のために働いてくれました。

トイレが汚れているのに気づいて掃除をしてくれたり、外履きのかかとをそろえたりして、後輩のためにがんばってくれています。

飾りつけも作ってくれて、大活躍です。

新入生の入学が楽しみなのですね!入学式当日も、在校生を代表して校歌を歌ったり、歓迎の言葉を述べたりしてがんばります。

頼もしい上級生です。

 

 

新入生オリエンテーション

本日午前、新入生オリエンテーションが行われました。

真新しい少し大きめの制服を着て、新入生たちは登校してきました。

緊張しながらも教室で担任の先生の話を聞き、体育館で入学式のリハーサルです。

当日も大きな声で返事をしてくれることでしょう。

教室で初めて顔を合わす違う小学校の生徒もいたと思いますが、みんな仲良く過ごしていました。

8日は最高の入学式にしたいですね。

    

新しいクラス

本日11:30に2・3年生の学級発表が行われました。

時間になり、新しい学級が発表されると、あちらこちらで歓声が上がりました。

友達と同じクラスになり喜んだり、担任になった先生にあいさつしたり・・

いろんな感情があふれていました。

新しいクラスが楽しみになった人、また、不安になったりした人もいたことでしょう。

どんな1年になるかは、まだ誰にもわかりません。

だからこそ、先生たちは少しでも充実した1年になるように、がんばろうと思います。

生徒のみなさんには、希望をもって新学期に臨んでほしいと願います。

 

また、12:00からは部長会が開かれ、新しい顧問と今後の部活動の決まりなどについて説明がありました。

新しい体制で部活動もがんばりましょうね!

 

         

本 使われるその日まで待機中

技術室には、今年度使われる教科書が出番を待ちわびています。

これらの教科書は、春休み中にスガイ書店さんが運んでくれました。

来週には、生徒のみなさんの手元へ向かいます。

それぞれの教科書を通して、どんなドラマが待っているのか・・・・

というと大げさかもしれませんが、これらの教科書を通して、教室でいろんなドラマが繰り広げられるのです。

明日は2、3年生のクラス発表!

もうすぐ新学年の新学期がスタートします!

   

 

新年度スタートに向けて!

新年度のスタートに向けて、学校では連日、会議が設定されています。

スムーズに生徒のみなさんを迎えられるように、話し合いを続けています。

たくさんの情報の書かれた資料を何度も読み返したり、教室の整理整頓をしたり、先生方も大忙しです。

生徒のみなさんは、準備OKでしょうか?

共に準備万端で顔を合わせましょうね。

  

 

新たなスタート

4月が始まりました。

1日の今日は、新年度スタートの日。

新しく津幡南中に異動してこられた教職員の方々も今日が初出勤の日でした。

そんな先生方の机上には、歓迎の紙が1枚。

茶谷先生が作成されたウェルカムペーパーです。さすが、芸が細かい!

おそらく緊張して職員室に入ってこられた新任の先生方も、少し気持ちが柔らかくなったのではないでしょうか。

新しいスタッフを迎えてのスタート。

新年度登校してくる生徒のみなさんを、全教職員で迎える準備を進めています。