R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

新入生オリエンテーション

本日午前、新入生オリエンテーションが行われました。

真新しい少し大きめの制服を着て、新入生たちは登校してきました。

緊張しながらも教室で担任の先生の話を聞き、体育館で入学式のリハーサルです。

当日も大きな声で返事をしてくれることでしょう。

教室で初めて顔を合わす違う小学校の生徒もいたと思いますが、みんな仲良く過ごしていました。

8日は最高の入学式にしたいですね。

    

新しいクラス

本日11:30に2・3年生の学級発表が行われました。

時間になり、新しい学級が発表されると、あちらこちらで歓声が上がりました。

友達と同じクラスになり喜んだり、担任になった先生にあいさつしたり・・

いろんな感情があふれていました。

新しいクラスが楽しみになった人、また、不安になったりした人もいたことでしょう。

どんな1年になるかは、まだ誰にもわかりません。

だからこそ、先生たちは少しでも充実した1年になるように、がんばろうと思います。

生徒のみなさんには、希望をもって新学期に臨んでほしいと願います。

 

また、12:00からは部長会が開かれ、新しい顧問と今後の部活動の決まりなどについて説明がありました。

新しい体制で部活動もがんばりましょうね!

 

         

本 使われるその日まで待機中

技術室には、今年度使われる教科書が出番を待ちわびています。

これらの教科書は、春休み中にスガイ書店さんが運んでくれました。

来週には、生徒のみなさんの手元へ向かいます。

それぞれの教科書を通して、どんなドラマが待っているのか・・・・

というと大げさかもしれませんが、これらの教科書を通して、教室でいろんなドラマが繰り広げられるのです。

明日は2、3年生のクラス発表!

もうすぐ新学年の新学期がスタートします!

   

 

新年度スタートに向けて!

新年度のスタートに向けて、学校では連日、会議が設定されています。

スムーズに生徒のみなさんを迎えられるように、話し合いを続けています。

たくさんの情報の書かれた資料を何度も読み返したり、教室の整理整頓をしたり、先生方も大忙しです。

生徒のみなさんは、準備OKでしょうか?

共に準備万端で顔を合わせましょうね。

  

 

新たなスタート

4月が始まりました。

1日の今日は、新年度スタートの日。

新しく津幡南中に異動してこられた教職員の方々も今日が初出勤の日でした。

そんな先生方の机上には、歓迎の紙が1枚。

茶谷先生が作成されたウェルカムペーパーです。さすが、芸が細かい!

おそらく緊張して職員室に入ってこられた新任の先生方も、少し気持ちが柔らかくなったのではないでしょうか。

新しいスタッフを迎えてのスタート。

新年度登校してくる生徒のみなさんを、全教職員で迎える準備を進めています。