R6年度 南中歳時記

R6年度 4月 南中歳時記

1年生合流

昨日の発足会で正式に入部した1年生が、活動を始めています。

どの部活動でも上級生が1年生を優しく指導する姿が見られました。

上級生にとっても、後輩を指導することはよい経験。特に2年生にとっては初の後輩ということで、心なしか嬉しそうに見えました。

これから春の大会が続きます。

普段の学校生活とはまた違った先輩の一面を、1年生は見ることでしょう。

これからの部活動の盛り上がりが楽しみです。

           

部活動発足会

本日午後、部活動発足会が行われました。

1年生が本日より正式入部となり、3学年そろってこれからの活動について確認しました。

心配されたソフトボール部の新入部員も10人が入部し、3人しかいなかった3年生の部員も大喜びしていました。

それぞれの部でそれぞれの思いがあったことでしょうが、顧問も含めて、これから力強く歩んでほしいと思います。

新体制でのスタート、楽しみですね。

 

学校 学校公開

本日午後、学校公開が行われました。

生徒たちも先生方も、いつも以上に張り切って授業をする様子が見られました。

廊下でも元気にあいさつする姿も見られ、生徒たちの新たな良い一面を見ることもできました。

たくさんのご来校、ありがとうございます。

明日も2限目(9:35~)から午前中に学校公開が行われます。

ご都合が合えば、来校していただき、ぜひ学校の様子をご覧ください。

        

2週間が経ち・・・

新学期が始まって、2週間が経ちました。

そろそろ新しいクラスにもなじみ、軌道に乗ってくる時期です。

各学年、行事への準備も始まりました。

「慣れてきた時こそご用心!!」

本校の若手の先生が書いたメッセージボードの言葉です。

軌道に乗ってきたと感じている今だからこそ、油断大敵です。

それは、生徒たちだけではなく、職員にも言えること。

気を引き締めて、3週間目に突入です!

今週の予定 4月22日(月)~4月26日(金)

授業もオリエンテーションが終わり、本格的に教科書を使った授業が行われます。

ゴールデンウィーク前の最後の一週間、充実させましょう!

今週の予定をお知らせします。

 

〇4月22日(月)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

〇4月23日(火)平常日課6限 清掃あり 15:50放課

 ・学校公開(5・6限)、一斉読書

〇4月24日(水)平常日課4限 清掃なし 13:35放課(部活動、校外活動所属者は、発足会が終わってから放課)

 ・水1~4の授業、学校公開(2・3・4限)、部活動発足会

〇4月25日(木)平常日課6限 清掃なし 15:35放課

 ・尿1次検査、月の振り返り、内科検診(13:30~3年女子)

〇4月26日(金)平常金6限 清掃あり 15:10放課

 ・英単テスト、金1~4限+生徒総会

 

※予定は変更になることがあります。ご了承ください。