R6 3月南中歳時記

R6 3月南中歳時記

卒業の前の日

本日、3年生は卒業式の予行練習を行いました。

入試が終わり、晴れやかな表情で登校する生徒もたくさんいたように感じます。

適度な緊張の中、生徒たちは明日の本番に向けての確認をしていました。

 

4限は3年生を送る会です。

以下プログラムです。

・3年間を振り返ってのスライドショー(2年生作成)

・お世話になった先生方からのメッセージ

・2年生代表たちからの感謝のメッセージ(各部部長から)

・書道パフォーマンス(美術部)

・卒業生から在校生へのメッセージ(野原さん・西川さん・森さん)、2年プロ委代表西川さんへ思いのカップを贈呈

1時間の間に盛りだくさんの内容で、みんな大喜びでした。

また、それぞれのメッセージが心に刺さったようです。

 

昼の放送では、田村先生と茶谷先生がパーソナリティとなり、先生方にアンケートを取った卒業ソングを発表しました。1位の「3月9日」は、田村先生のギター演奏に乗せて、茶谷先生と田村先生と教頭先生が生歌を披露しました。

 

昼休みは、部活動のお別れ会。お世話になった先輩方へ感謝の言葉や品々を送りました。

そして、午後からは1、2年生は卒業式の準備、3年生は卒業アルバム配付でした。

1、2年生は出席しない分、心込めて清掃や準備をがんばりました。

明日はいよいよ第25回卒業証書授与式です。

             

1年生百人一首大会・レクレーション大会

本日、1年生は卓球場にて、百人一首大会とクイズ大会を行いました。

能登半島地震の影響で、年始に休校が続いたため、予定されていた1月の百人一首大会は中止となりました。

ただ、せっかく覚えた百人一首。遅れた開催になりましたが、大会を開催することになりました。

学級ごとにチームを組んで臨んだ大会です。

生徒たちは札を取ったり取られたり、一喜一憂しながら大会を楽しんでいました。

その後、プロ委主催のレクレーション大会が開かれました。

イントロクイズあり、爆弾ゲームあり、ジェスチャーゲームあり、みんなで楽しい 時間を過ごすことができました。

共有する時間が増えるほど、仲も深まるものです。

来年度へ向けて、楽しい思い出がまた一つ増えましたね。

       

2年生卒業生に学ぶ会

本日、卓球場にて、2年生は卒業生に学ぶ会が開かれました。

津幡南中学校の卒業生8人が来校し、高校生活の紹介や、今後の中学校生活についてのアドバイスをしてくれました。

高校での授業についてや部活動について、また、中学校2年生のうちにやっておくといいことなどを誠実に話してくれました。また、2年生の生徒たちも真剣にメモを取りながら話を聞き、自分の高校選択の参考にしたり、これからの中学校生活をどう送ろうか考えるきっかけになったりしたと思います。

会のあと、卒業生たちは、恩師の先生方と一緒に給食を食べながら、昔を思い出しながら、現状を語っていました。

生徒たちはもちろん、先生方にとってもとても良い会になったと思います。

            

1年生球技大会

3年生は公立入試1日目の本日午前、1年生は体育館で球技大会を行いました。

競技はバレーボールです。

各クラスでチームを組み、みんなで応援しながら汗を流しました。

全試合終了後、先生方とのエキシビジョンマッチが行われ、校長先生も参加。

校長先生は、バレーの経験者で、軽やかな動きで活躍されていました。

行事を通して、学級・学年の団結力も高まったことでしょう。

           

 

 

明日の公立高校入試に向けて

本日体育館にて、明日に控えた公立高校入試に向けて、3年生の集会が開かれました。

まず校長先生から激励の言葉がありました。

入試では、あわてない・あせらない・あきらめない、という3つの「あ」を大切にすることが話されました。

次に、浅井先生から、身なりや行動面での確認がありました。

そして最後に、入試全般について、岡本先生から説明がありました。

3年生はそのあと、学校ごとに分かれて細かい打ち合わせを行いました。

 

試験そのものだけではなく、移動や待機時間、無事帰宅するまで、いろんな面で気をつけなければいけない場面や、緊張する場面があります。

そのための準備を怠らず、明日、明後日は力を出し切ってほしいと思います。

そういう気持ちで、先生たちは後ろ姿を見送っていました。

南中生の健闘を祈ります!