R6 3月南中歳時記

R6 3月南中歳時記

女子バスットボール部のみなさん、ありがとうございます!

本日午前の練習後、女子バスケットボール部のみなさんが、階段の清掃をしてくれました。

明日から4月。新任の先生方が来校されるということで、少しでもきれいな校舎で出迎えたいという気持ちからの奉仕作業です。

どの部員も快く清掃を行ってくれました。おかげで階段も美しくなり、新任の先生方も気持ちよく来校されることでしょう。

心の面もずいぶんと成長したことが分かります。大会も楽しみですね。

      

スプリングコンサート本番

昨日18:00より、津幡町文化会館シグナスで津幡南中学校と津幡中学校の吹奏楽部によるスプリングコンサートが開かれました。大変盛況で、春の訪れを感じさせる活気のあるステージとなりました。

明日からいよいよ4月。気温も春めいてきました。新学期スタートまでもう少しです!

         

スプリングコンサートリハーサル

吹奏楽部の話題が続きます。

本日のスプリングコンサートのリハーサルが午前中から津幡町文化会館シグナスで行われています。

津幡中との合同でのリハーサルや、単独でのリハーサルなど、入念に調整中です。

本番は18:00から。首都圏交歓演奏会の疲れもあることと思いますが、その経験を活かして頑張ってほしいです。

司会は、離任される竹内先生。ぜひ、竹内先生へもエールを送る演奏にしてほしいと思います。

             

春の演奏会!

明日、津幡町文化会館シグナスにおいて、スプリングコンサートが行われます。

津幡南中学校と津幡町中学校の吹奏楽部がそれぞれの演奏を行い、また、合同演奏も行われます。

両校は昨日行われた首都圏学校交歓演奏会にも参加している、実力のある部活です。

そう考えると、津幡町はまさに楽都の町ですね。

スペシャルゲストとして、本校の打楽器パートがレッスンでお世話になっている望月岳彦さんも演奏会に参加されます。

お時間のある方は、ぜひご来場ください!

 

いよいよ本番!

本日、吹奏楽部は第12回首都圏演奏会の本番でした。

本番前に、伊奈学園で練習を行い、さいたま市文化センターでいよいよ本番!

本番の様子は、YouTubeで配信されましたが、カメラを何台も使用してのカット割りなど、凝った演出の撮影がされていて、とても見ごたえのあるライブ配信でした。

結果は銀賞。よく頑張りました。

卒業生も大勢お手伝いや応援に駆け付け、吹奏楽部の結束力の高さも感じました。

長距離の移動で体調を崩したり、発熱したりした生徒もいたようですが、それらもよい経験です。

一生の思い出となることでしょう。

夜遅くの帰校となりますが、気をつけて帰ってきてほしいと思います。

 

▽伊奈学園での練習

      

▽本番後の様子

   

さいたま市へ向けて出発!

本日12時30分、本校吹奏楽部は、第12回首都圏学校交歓演奏会に向けて出発しました。

多くの保護者の皆さんや、学校職員に見送られての出発です。

良い天気に恵まれ、晴れ晴れと出発していきました。

明日の本番が楽しみです。

    

音楽 首都圏学校交歓演奏会

吹奏楽部は明日、第12回首都圏学校交歓演奏会出場のため、さいたま市へ出発します。

お隣の津幡中学校も出場する演奏会です。

首都圏学校交歓演奏会の様子は、YouTubeでもライブ配信されます。

見る時間があれば、ぜひ視聴して、応援しましょう!

そして、津幡南中学校吹奏楽部の健闘を祈りましょう!

 

お知らせ 学用品リサイクル回収のお知らせです

PTA家庭教育部の事業として学用品のリサイクルを以下の通り行っています。

 

期間:3月25日(月)~4月5日(金) 8:30~16:00
(土日は除く)
場所:職員玄関前の回収ボックス
回収する物:柔道着、体操服、自転車通学用ベスト、カバン、ナップ

※制服は在庫がありますので、今回は回収しません。

 

ご家庭でご不要になった学用品がありましたら、ご協力よろしくお願いします。

 

▽本日もカバン、ナップ、体操服等が届けられました。

 ご協力ありがとうございます!

先生方の卒業ソング

先日お伝えした、田村先生と茶谷先生の卒業ソング特集のための先生方へのアンケートが掲示されています。

こうして見ると、先生方それぞれの趣味嗜好や世代の違いなどが垣間見えて、興味深いですね。

ご家庭でも「春といえば」「入学式といえば」などで連想される歌を、親子で紹介し合ったり、違いを楽しんだりするのもいいかもしれませんね。

    

校長先生お疲れ様でした

昨日の夕方、校長室にて、PTAの方々から退職される校長先生へ花束の贈呈式が行われました。

今年度のPTAの方々のみならず、昨年度の会長の米田さんや来年度のPTA会長の飯田さんも来校し、賑やかな式となりました。

花束は、PTA副会長の西永さんが手作りのブリザードフラワーで、校長先生も大変喜んでいました。

また、感謝のメッセージや似顔絵を添えたメッセージカードも送られました。

校長先生が学校のために尽力されたことが、PTAの方々によく伝わっていることが分かる時間でした。

校長先生、お疲れ様でした。