南中歳時記

R3 南中歳時記

バドミントン部 ベスト8成らず

バドミントン部は金沢市総合体育館で県体に挑みましたが、2回戦で惜しくも敗退。ベスト8入賞とはなりませんでした。しかし創部以来の団体・シングルス・ダブルスでの県体出場、今後の飛躍が期待できます。

2回戦 津幡南1-2中能登

ボート部 予選終了

長野県で行われている全中ボート。先ほど予選が終了しました。結果をお知らせします。

男子4クルー、女子2クルーが出場しました。

【女子ダブルスカル】予選2位で準決勝進出

【男子ダブルスカル】Aクルーは予選2位で準決勝進出、Bクルーは予選4位敗退

【女子舵手付きクォドルプル】予選3位敗退

【男子舵手付きクォドルプル】Aクルー予選1位で準決勝進出、Bクルーは予選4位敗退

 

1年生で薬物乱用防止教室を開催しました

昨日の午後に、1年生では薬物乱用防止教室を行いました。講師として、北陸大学薬学部教授の宇佐見則行先生をお招きし、身の回りにある薬物についての理解を深めました。宇佐見先生のスライドを見ながら、時折、手元のボタンでアンケートに答えながら、生徒たちは参加しました。終わりに、学年プロ委の久保石さんがお礼の言葉を述べ、各教室でまとめをしました。宇佐見先生、ありがとうございました。

それぞれの会場に出発!

本日は3つの部活動が大会に臨みます。

【ボート部】第41回全日本中学選手権競漕大会

 女子ダブルスカルのメンバーが先陣を切り、ホテルを出ました。

【陸上競技部】第67回全日本中学校通信陸上競技石川県大会

 男子は16種目、女子は13種目開催されます。

【バドミントン部】石川県中学校バドミントン大会

 先陣を切って、県体に挑みます。

 金沢市総合体育館で今日は団体、明日は個人戦です。

個人写真撮影でスマイル!

3年生はChromebookを使ってのプレゼン資料を作成しながら、クラスごとに時間差で、卒業アルバム個人写真の撮影をしています。緊張した面持ちですが、写真館さんの声かけで思わずにっこり。素敵な笑顔のアルバムができそうです。

 

ボート部 前日練習開始

11時過ぎに諏訪湖に到着した部員。雨も上がり、現地での練習に取り組みました。他校の生徒も到着し、気合が入る部員たちです。

 

ボート部、全中に出発!

ボート部は長野県下諏訪町で開催される第41回全日本中学選手権競漕大会に出場するため、今朝5時に出発しました。2年ぶりの大会、男子4人しかいない3年生にとっては本格的な大会は今回が初めてです。これまでの部活動の集大成として健闘を期待しています。2年生は男女合わせて20名近くおり、来年度に向けての良い経験を積んできてほしいと思います。

輝け!津幡南中!

3日間お世話になる運転手さんに挨拶。

見送りの保護者や先生に挨拶。

生徒たちは長野県に向けて出発しました。

調理室横掲示板がリニューアル!

本校調理室横の廊下掲示板は、毎日のおいしい給食を作ってくださる栄養士さん、調理員さんを紹介するコーナーです。今年度の8名のスタッフを紹介する掲示が新しくなりました。南中生に伝えたいメッセージもありますので、生徒の皆さん、ぜひ見てくださいね。

県体・県吹奏楽・全中ボート壮行会を行いました

今日は5限日課でしたが、6限目に今週末から行われる各種大会の壮行会を行いました。今年度は先日お配りした結果一覧にありますように、多くの部活動が上位大会への出場権を獲得しました。また、吹奏楽部は24日に金沢市の金沢歌劇座で開催される石川県吹奏楽コンクールに出場します。今日は課題曲の演奏録画を放映しました。そして、ボート部はいよいよ全中です。明後日には長野県下諏訪町に移動し、2年ぶりの全中に挑みます。

輝け!津幡南中!

【2年美術】水墨画に挑戦

2年生は水墨画に挑戦しています。デザインを考え、作品はうちわとして制作しました。普段は描くことのないものに興味津々、オリジナルのうちわに仕上げていました。