南中歳時記

R3 11月 南中歳時記

2年生「立志式に向けて」

2年生は2月1日(火)に行われる津幡町立志式に向けての学年集会を行いました。茶谷先生から立志の意味について、学年主任の吉田先生から式自体の説明がありました。今後、生徒たちは立志にあたっての思いを文章にまとめ、立志文集を作成していきます。

図書室にPOPが!

図書館だより11月号にも掲載されていましたが、1年生が国語の時間に作成したPOP作品が図書室に飾られています。新着図書や人気作品だけあって、丁寧に作られた見やすいPOPばかりです。

1年生はGoodWord週間!

1年生は6限目に学年集会をもち、後期学年プログラム委員会から「GoodWord週間」の呼びかけを行いました。12月の人権週間も近づいています。ぜひ学年の仲間を大切にする学年にしていきましょう。

また、津幡町英語スピーチコンテストのお知らせもあり、教室に戻って、早速代表になりたいと教卓の前で練習する生徒もいました。

ネットルール 前後期引継ぎ式を行いました

昨日の放課後に会議室でPTAと生徒会で作成する「南中版ネットルール」の前期生徒会執行部と後期生徒会執行部の引継ぎ式が行われました。小村生徒会長がこれまでの経緯を説明し、原案を説明しました。この原案を今月末の生徒議会で決議し、12月1日の全校集会で発表します。

多くのお客様が来校されました

今日は石川県教育委員会の先生方、津幡町教育委員会の先生方、町内の小中学校の先生方にご来校いただき、津幡南中学校の教育活動、学校の様子をご覧いただきました。1学期より一層学校全体が落ち着きとともに活気に満ち溢れ、いきいきとした生徒の表情が多かったとの講評をいただきました。11月は学習に力をそそぐ月間です。1時間1時間の授業を大切にして、分かること・できることを増やす月にしていきましょう。

 

3年第2回河北郡市中学校統一テストを行いました

3年生は本日、第2回河北郡市中学校統一テストを実施しました。今月は今日に続いて、30日に第3回の統一テストを行います。この3回のテストをもとに、まずは私立高校の受験校を考えていきます。3年生は今後、漢字テストや英単語テスト、2学期期末テストとテストが続きますが、昨日の永井校長先生のお話にあったように、今からが正念場。1日1日、1時間1時間を大切にしていきたいですね。

明日は統一テスト 3年臨時学年集会より

今日の帰りHRは、3年生のみ臨時の学年集会としました。大きな学校行事を終えた3年生に対して、永井校長先生から激励のメッセージが贈られました。自分の進路を選択する大切な時期、自律の姿勢が求められます。自律とは「自分で物事を判断できて、自分でスイッチを入れて、学んでいけること」。自分の将来のために与えられた時間を大切に使うとともに、団体戦である受験に皆が協力して挑んでいこうとの温かい言葉でした。

サッカー部 県新人2回戦惜敗

今日午前中に行われた輪島中との2回戦、奮闘しましたが、惜しくもPK戦で敗れました。この悔しさをぜひ来年度の夏の大会に向けてつなげていってください。

2回戦 津幡南 1-1 輪島

    (PK 3-4 )