R3 南中歳時記

第12回吹奏楽部定期演奏会より

本日午後2時より、津幡町文化会館シグナスにおいて、第12回定期演奏会を開催しました。コロナ禍のため、ご家族の皆様に対象を限定した形で全6曲を披露しました。

まずは今年度の吹奏楽コンクールの課題曲「トイズ・パレード」と自由曲「時の航海」を演奏しました。石川県吹奏楽コンクールで金賞・県代表となり、北陸吹奏楽コンクールでも金賞を受賞した曲です。A部門に出場した他校に比べると3年生が9人と少ない状況でしたが、顧問の吉田淳一先生の指揮と一体となり、最高賞を受賞した2曲。今日が最後の演奏となりました。

3曲目は1年生の演奏です。「Quest for the Mountain Top」を軽快に演奏しました。1年生を代表して河端莉子さんと高島櫂里くんがインタビューに答えていました。出来映えは90点でした。その後の休憩では保護者会の皆様が編集したスライドショーを放映しました。

休憩後は南中ブラスのカラフルなシャツに衣装が替わり、3年生の思い出に残る2曲と3年生がソロを務めるカーペンターズの「青春の輝き」を披露しました。

6曲を終えた後、3年生の紹介映像とともに、後輩が3年生1人1人に花束を渡し、部長の松村遙さんの挨拶で締めくくりとなりましたが、松村さんの呼びかけで3年生が集まり、お世話になった吉田先生に大きな花束を贈りました。

最後の部長挨拶は緊張していたとは思いますが、堂々とこれまでの部活動を振り返ってのお礼の言葉を述べていました。3年生9人、本当にお疲れ様でした。会場のあちこちで挨拶を聞きながら、またスライドショーを見ながら、目頭をおさえている保護者の姿がみられました。

◎本日で活動をしめくくった3年生の皆さん

 松村  遥さん(Saxophone)部長

 竹越 愛実さん(Percussion)副部長

 中塚 光里さん(Horn)副部長

 髙本 彩海さん(Flute)

 池田 彩音さん(Clarinet)

 五十嵐彩乃さん(Clarinet)

 焼田 珠梨さん(Saxophone)

 髙森 心春さん(Trumpet)

 英  実佑さん(Trombone)