R5 10月南中歳時記

2年生校外学習

本日、2年生は校外学習に行ってきました。

午前中に高校訪問、午後からは金沢自主プランです。

学校からバスで各高校に移動し、高校生活の概要説明を聞き、校舎内の見学を行いました。

訪問する高校は、自分で決めました。実際に高校を訪問することで、2年後の自分たちの姿を想像したことと思います。

その後、金沢駅に集合し、金沢自主プランが始まりました。

事前に立てたプランで金沢の街を散策しました。友人と訪れる金沢の街は、家族と訪れる時とはまた違った雰囲気を感じることができたのではないかと思います。

帰りは班ごとに電車で帰ってきました。

今回の校外活動は、高校訪問により進学意識を高めるとともに、学習の意欲を高めることにもつながったことでしょう。

学習への意欲は、もうすぐ始まる講座学習にもつながっていきます。

また、金沢自主プランも来年度の修学旅行に向けての良い経験につながります。

中身の濃い一日となりましたが、月曜からこの取り組みを振り返り、今後の学校生活に活かしていきましょう。

 

※写真は後日掲載します。