R6 6月 南中歳時記

石川県大会 軟式野球競技

本日、中能登町野球場にて、石川県総合体育大会軟式野球競技が行われました。

相手は七尾中。以前、練習試合では敗れている相手です。

初回、先発の九野さんは先頭バッターにセンター前に運ばれ、また、後続のバッターに3塁打を打たれ失点しました。しかし、九野さん、畠中さんのバッテリーは続くバッターのサインプレーを見抜いて3塁ランナーをアウトにし、最少失点で切り抜けました。

3回南中の攻撃、ツーアウトランナー1塁から畠中さんがライトオーバーの2塁打を放ち同点に追いつくと、続く4回の攻撃でツーアウトランナー2塁から木下さんが右中間へタイムリー2塁打を放ち、逆転。そして、九野さんが振り逃げをする間に追加点を上げて、3-1としました。

5回の攻撃では、萩さんがヒットで出塁し、2塁へ盗塁。さらに3塁へも盗塁した際、キャッチャーの暴投を誘い4点目。萩さんは走力はそれほどでもないのですが、盗塁のスタートを切るセンスがあります。

6回にはエラーで出塁した木下さんがバンド、暴投で3塁へ進塁。ここで関山さんがエンドランを決め、ダメ押しの5点目を追加しました。

投げては九野さんが要所を締めるピッチングで、100球を越えてから木下さんが継投。最後のバッターを打ち取り、勝利を収めました。

小雨がぱらつき、強い風の中での試合となりましたが、南中はこのような天候を見越して、先週雨の中での練習試合を経験してきました。また、春季大会から厳しい試合を勝ち抜き、リードされても焦らず、逆転する力が付いおり、終盤に強いチームになってきました。それは、いままで戦ってきたチームが南中の力となってくれているということです。戦ってきた仲間たちのためにも、次の試合でも粘り強く、南中らしく戦ってほしいと期待しています!

 次の試合は、来週土曜日、能美市物見山野球場で緑丘中学校と対戦です。

 

【試合結果】

1回戦 対 七尾中  5-1 勝