R6 6月 南中歳時記

夏季全体研修(生徒指導・道徳)

本日午前、先生方は夏季全体研修を行いました。

長期休業中に職員全体の研修を行って修養に努め、これからの業務の質を高めていきます。夏休み中には校内での研修が2回予定されています。

本日の研修では、いじめ対応アドバイザーによる研修と、10月のいしかわ道徳推進事業にむけて、金沢教育事務所から3名の指導主事を招き、各学年で授業検討会を行いました。

 

本校のいじめ対応アドバイザーは、津幡町で教員をされていた経験もある喜澤正一先生です。

喜澤先生は、本校のいじめ対応アドバイザーを4年間担当されており、南中の学校の状態を熟知されている方です。

喜澤先生からは、いじめについての未然防止や早期対応について大切にしなければいけない点について、丁寧に解説していただきました。

 

いしかわ道徳推進事業へ向けての授業検討会では、10月に各学年で実際に行う授業について、各学年で別れて協議を行いました。

授業に掛ける先生方の熱い思いが表れた話し合いになり、各学年を担当される指導主事の先生方からも貴重な助言をいただきました。

生徒の考えを引き出すための展開について考え、導入はどうするか、効果的な発問はどのようなものが考えられるか、また、どのような終末にするのかなどが、活発に話し合われました。

予定された時間を大幅に越えてまで指導主事と熱心に協議する先生の姿も見られました。

これからさらに授業の質を高めるための取り組みを行っていく予定です。