R7年度_5月_歳時記

なりたい自分

 昨日から本校には2名の教育実習生が来ています。

長坂亜美さん。平成30年度に津幡南中学校を卒業して、現在大学4年生です。なぜ教師になろうと思ったのか、という質問を投げかけたところ・・・「中学校時代に習った先生の影響で英語が好きになり、自分も英語を学ぶことの楽しさを生徒に伝えたいと思ったから」という答えが返ってきました。ちなみに部活動はソフトテニス部でした。

古谷柊翔さん。同じく平成30年度に津幡南中学校を卒業して、現在大学4年生です。同様の質問をしたところ、「もともと社会が得意であったことと、部活動で剣道の指導がしたかったから」そうです。

 今やメディアでは学校の先生のブラックな部分だけが取り上げられていますが、それでもこうして教師の魅力を感じ、自分の夢に向かって頑張り続けている学生さんがいっぱいいます。二人には実習で多くのことを学び、いつか正式な先生になって津幡南中に帰ってきてくれることを願っています。