なりたい職業ランキング
先日、2025年度なりたい職業ランキングが発表されました。
第1位。男女共に「会社員」。う~ん、どうなんですかね~。会社員も様々です。どんなことをやってみたいのか。そういうのがあればいいんですけど。
第2位。男子は「公務員」。女子は「漫画家・クリエーター」でした。漫画家やクリエ―タ―を目指す人は、きっと絵を描くのが好きなんでしょう。素敵な夢だと思います。「公務員」・・・これまた公務員も多種多様です。どんなことを成し遂げたいのか、そういう願望が具体的にあればいいと思うのですが・・・。やはり安定を望むのでしょうか。
さて、現在、南中には2人の教育実習生が来ています。太田力駆さん(社会)と高野桃子さん(国語)津幡南中の卒業生です。
「なんで教師になりたいと思ったの?」
太田「南中時代、サッカー部の顧問の先生との出会いがきっかけです。社会の授業は本当に楽しくて、部活では生徒一人一人に真剣に向き合ってくれました。自分もこんな素敵な先生になりたいと思いました。」
高野「南中に転校してきたとき、勉強や学校生活のことなどいろいろ気にかけてくれて、自分もその先生のように生徒を支えられる存在になりたいと思ったからです。」
ちなみに、なりたい職業ランキング、教師は男子8位・女子7位でした。先生もまだまだ捨てたもんじゃありません。メディアでは「ブラック企業」などと揶揄されています。冗談じゃない!生徒の成長を間近で見れる、こんなやりがいのある職業は他にない!と日々思いながら、今日も先生方は走り回っています。
毎日お疲れ様。南中、そして懸命に働き、学校を支えてくれている全国の先生方!