R1 9月 南中歳時記

2019年9月の記事一覧

食事と健康について学びました

現在、本校に養護教諭を志す教育実習生が来ています。その実習生の研究授業が3年1組で行われました。男子生徒を対象に、食事をとるうえで何が重要か、何に気を付けておかなければいけないかを、自分の体験も交えて語っていました。すでに部活動を終えている3年生にとって、体形と体調を維持していくために大変参考になったようです。体組成計を使って基礎代謝量を測定したり、理想の食事メニューをグループで考えたりなど、楽しい授業となっていました。
0

無言清掃取組中

毎日の授業終了後、全校生徒で「無言清掃」に取り組んでいます。これは7、8年前から取り組んでいる本校の伝統で、私語を一切しないことで掃除に集中し、校舎をよりきれいにするとともに、自分を磨くことにもつながる取り組みです。掃除の音だけが聞こえる中で、生徒たちは黙々と掃除を頑張っています。
 
 
 
 
0

後期生徒会役員選挙

今日は後期生徒会役員を選出するための立会演説会がありました。生徒会執行部と各専門委員長の立候補者がステージに上がり、一人ずつ演説を行いました。どの立候補者も、全校生徒の前でも臆することなく堂々と立派に自分の考えを述べていました。学校をよりよくしたい、全校生徒のために自分の力を尽くしたいと意欲に満ちており、後期の南中を任せるにふさわしい頼もしさを感じました。
 
0

PTA高校訪問

PTA研修部の企画による、保護者対象の高校見学が始まりました。今年は2日間に分けて、1日目がAコースとして主に能登地区、2日目がBコースとして金沢地区の学校を訪問します。1日目のこの日は石川高専、羽咋高校、七尾高校の3校を訪問しました。学校の概要などの説明を聞いた後、施設見学、授業見学などをさせていただきました。説明を聞くだけでなく実際に校舎や施設、生徒の様子を見ることで、より詳しく学校のことを知ることができたようです。大変有意義な時間となりました。明日は金沢地区の3校を回る予定です。
(石川高専)
 
(羽咋高校)
 
(七尾高校)
 
0

新人大会壮行会

明日の野球から始まる新人大会の壮行会が本日行われました。新人大会は河北郡市からスタートする競技がほとんどですが、相撲は加賀地区から、ボートは県大会からとなります。3年生が引退し、1・2年生でのはじめての大会となります。新たな津幡南中の歴史の幕あけを全校生徒で激励しました。保護者の方々も、お時間がありましたら会場へ足を運んでいただき、応援よろしくお願い致します。
0

第21回大運動会大成功!①

9月10日(火)、快晴のもとで本校21回目の運動会が行われました。気温も高かったですが、それを上回る生徒たちの熱気によって、大変盛り上がった運動会となりました。活気あふれる生徒たちの姿、本気で競技する力強い眼差し、仲間と力を合わせて楽しむ笑顔、互いの健闘をたたえ合う爽やかさ。すべてが最高の運動会でした。(写真:開会式 ~ 競技前半)
0

運動会予行

 今日は運動会の予行練習を行いました。気温が高く日差しも強いため、時間を短縮して行えるように呼び掛けると、全校生徒で協力してきびきびと行動することができていました。
 現時点では、明日も好天が予想されています。熱気にあふれ、かつ爽やかな運動会となるよう期待しています。保護者の皆様も、お時間に余裕がありましたらぜひご来校ください。


0

運動会練習2日目

 昨日よりも歌が歌らしくなり、声も大きく元気になってきました。だんだんと盛り上がってきました。今日は天気も良く、みんな気持ちよく練習できていたようです。




0

運動会練習始まる!

 9月10日(火)に行われる運動会の練習が本日より始まりました。赤、青、黄、橙、桃の5団に分かれ、はじめての顔合わせです。まだまだぎこちなく、団それぞれの色も出せていない状態ですが、1週間で絆を深め、運動会当日は素晴らしいパフォーマンスを見せてくれることでしょう。
 運動会のプログラムをリンクしておきますのでご活用ください。
 プログラムはこちら→令和元年度運動会プログラム
0