R7年度_10月

2025年10月の記事一覧

飽くなき挑戦

 本日(10月8日)、河北郡市教育課程研究会が各中学校で行われました。これは、河北郡市内の先生方が、他校の先生方の授業を見て学び合う時間になります。津幡南中学校は1年2組・3組、3年2組・4組が残って授業を行いました。その他のクラスの生徒は午後からフリーです。部活もありません。帰る様子はいつも以上に笑顔満載でした。

 さて、私たち教師は常に「いい授業」するために日々研究と工夫を重ねています。「いい授業」とは何か?それは子どもたちが楽しいと思える授業です。楽しい授業とは何か?「わかった」「できた」「これはどうなるんだろう」「もっとやってみたい」「次は何だろう」・・・。いくら経験を重ねても、100点満点の授業ができることはまずありません。だからこそ今日のような学び合う時間も大切なのです。何事も自己満足では成長しません。他者からの意見を素直に取り入れ次に生かす。そうです、教師の仕事は「飽くなき挑戦」の繰り返しです。授業がうまくいった時の子どもたちのキラキラ輝く表情が、次へのモチベーションにつながります。

 今日授業を行ってくれた4名の先生方。かなり前からいろいろ準備ご苦労様。そして、残って授業を受けてくれた生徒たち。本当にお疲れさまでした。