R5 5月南中歳時記

R5 5月南中歳時記

研究授業が行われました。

本日、教育委員会の方や郡市の中学校の先生方が南中に集まり、研究授業が行われました。

生徒たちは緊張するかと思ったのですが、いつも通りに頑張ってくれました。

明日も研究授業が行われます。生徒も先生も共に頑張って、南中のいい姿を見てもらいましょう。

 

体育の授業でもパソコンを使います

蒸し暑い日になってきましたが、体育の授業では生徒が元気に陸上競技に励んでいます。

自分のフォームがどうなのか、パソコンで動画を撮って、確認しながら進めています。

そうすることで、級友からのアドバイスもより分かりやすくなり、自分の改善点も分かります。

授業では一人一台端末の効果的な活用について、日々工夫をした授業を行っています。

 

プロジェクト進行中

家庭科で津幡町産の「おまん小豆」を使ったプロジェクトが進行中です。

この日も2年生がおまん小豆を使ったお菓子を作りました。

とても楽しく調理できたようです。

みんなおいしくできたかな?

春季加賀地区中学校野球大会

5/27(土)金沢市民野球場、28(日)安原スポーツ広場野球場にて、春季加賀地区中学校野球大会が行われました。

 

大会初日、津幡南中学校は寺井中学校と対戦しました。

相手のピッチャーを攻めあぐね、試合は延長戦に。

ワンアウト2・3塁から大島君が決勝のエンドランを決め、南中は2-0で初戦突破しました。

 

大会2日目は松任中との対戦でした。

先制されるも高磯君、飴谷君のタイムリーなどで逆転し、3-1で勝ちました。

ピッチャーも東君、萩君、飴谷君のリレーで1点に抑えての勝利です。

決勝もこの日に行われ、相手は星稜中。今年は打線も好調です。

南中はエラーが重なり、そこから失点する苦しい展開で、1点を返すも1-6で敗戦しました。

ただ、加賀地区県体予選前に各地区の代表と対戦できたのは大きいと思います。

県体出場、そしてさらに上位大会をめざして挑戦を続けましょう!

▽寺井中戦

 

 

▽松任中戦

 

▽星稜中戦

 

バスケットボール部あさがお大会

5/27(土)加賀地区中学校バスケットボールあさがお大会が開催されました。

津幡南中は郡大会で勝ち上がったため、男女とも大会に出場です。

男子は美川スポーツセンター、女子は松任総合運動公園体育館で試合が行われました。

 

男子は強豪校の美川中と対戦し、敗戦しました。

力の差はあったのですが、きちんと狙いを持って試合に臨み、次の大会に向けて良い経験を積むことができたのではないかと思います。

 

女子は初戦の山代中を撃破し、勢いに乗って、こちらも強豪校の浅野川中と対戦しました。

試合は終盤まで一進一退の攻防が続き、あと一歩のところまで相手を追い詰めたのですが、惜しくも敗戦しました。

ここまで粘った試合ができたのも、日頃の練習の成果の賜物です。

悔しい思いはあると思います。その思いをこれからの練習につなげましょう。

 

▽男子の試合の様子(美川中戦)

 

 

▽女子の試合の様子(山代中戦)

 

▽女子の試合の様子(浅ノ川中戦)

 

5月29日(月)~6月2日(金)の予定

5月最後の週になります。テストも返されると思います。しっかり見直しをしましょう。

〇5月29日(月)平常日課  15:50放課

 ・生徒議会、月の振り返り  

〇5月30日(火)特別日課  15:25放課(演奏会終了時間により変更あり)

 ・2、3年オーケストラアンサンブル金沢演奏会(5、6限 シグナス)

〇5月31日(水)特別日課 13:35放課(2年1組・2組・5組は15:20放課)

 ・4限で終了(2年1、2、5組は5限あり)、教育委員会授業参観日、郡市内授業参観日

〇6月 1日(木)平常日課  14:35放課

 ・教育委員会授業参観日

〇6月 2日(金) 特別日課 15:45放課(全校集会終了時間により変更あり)

 ・金12345集会、全校集会、尿2次検査、英語検定(放課後) 

PTA環境部奉仕作業

本日早朝から南中PTA環境部主催の奉仕作業が行われました。

総勢190名程で校舎周りの除草作業を行い、歩道や中庭、自転車小屋やグラウンドがきれいになりました。

保護者、生徒の皆さん、先生方、学校美化へのご協力、ありがとうございました。

次の奉仕作業は7月29日(土)になります。

ご都合がつく方は、またご協力お願いします。

 

試験 中間テストはどうでしたか?

今日は1学期中間テストが行われました。

勉強の成果は出たでしょうか?

各学年でテスト勉強時間の集計が行われています。結果は後ほど学年だより等でお知らせします。

手ごたえがあった人もそうでない人も、返されたテストをしっかり見直しましょう。

先生たちは、採点と共に、皆さんの頑張りの成果の一つであるワークを点検します。

 

本 図書ボランティアさんの活動が始まりました

今日は午後から図書ボランティアさんが来校し、図書室の飾りつけを行いました。

ボランティアさんは、毎月一回程度活動し、季節に合った飾りつけを考えてくれます。

図書室が訪れやすい環境になりました。

生徒の皆さんも、図書室に入ったら周りを見回してみましょう。素敵な飾り付けがされていますよ。

ボランティアの皆さんありがとうございました。

 

 

鉛筆 日々勉強です

生徒の皆さんと同じように、先生方も日々学んでいます。

本日は、若手の先生方を中心に、校長先生からこれからの時代の教員像について話を聞きました。

これからの多様性への対応が求められる時代、我々教員も学び続けなければなりません。

生徒たちの考えを受けとめ、将来へ向けて適切な指導ができるように、機会を見つけて学んでいます。