ブログ

「養蚕復活プロジェクト」が結実! 

 本校は創立100周年記念事業の「養蚕復活プロジェクト」で、津幡高校産の繭「玉小石」で制作した「牛首紬」(白生地一反・白生地帯一本)を、上皇后陛下への献上品として宮内庁に送付しました。

  

   生徒が育てた蚕『玉小石』の繭で制作した「牛首紬」(左:白生地、右:白生地 帯)

 

 

 

 ← 献上用として桐箱に収められた

   「牛首紬」。上皇后陛下あての

   手紙を添えて送付

 


 

  

 

  献上する「牛首紬」を前に記念撮影

  生徒会役員と養蚕・科学部の生徒 →

 

 

 

 

   今回の牛首紬の制作および上皇后陛下への献上に際し、ご支援いただいた皆さまに感謝申し上げるとともに、生徒たちの学びと励みとなる貴重な機会となりました。

   今後も総合学科の2年・3年の「総合的な探究の時間」の中で、蚕の飼育や繭からの製糸、美肌繭の開発やマスコットづくりなどの繭の活用を通して、新たな形で養蚕活動を継承していきます。

≪協力企業など≫ ※順不同

 加藤手織牛首つむぎ、くらしつむぐあとりえ、福井県養蚕農家 杉本氏、(一財)大日本蚕糸会 蚕糸科学技術研究所、玉小石開発者 常山 泉氏、岡谷蚕糸博物館、宮坂製糸所、呉服店 大門屋、番田商店