【保護者様へ】感染症対策にご協力をお願いします。

新型コロナウイルスによる感染症が社会問題となっています。インフルエンザ等も含めて感染症対策には、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」が重要とのことですので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
(新型コロナウイルス感染症に関する電話相談窓口)

・南加賀保健福祉センター(0761-22-0796)

・石川中央保健福祉センター(076-275-2250)

・能登中部保健福祉センター(0767-53-2482)

・能登北部保健福祉センター(0768-22-2011)

・金沢市保健所(076-234-5106)

・県庁健康推進課(076-225-1670)

Diary

高校日誌

晴れのち曇り 2年スポ科「応急手当指導員」受験

令和2年2月20日(木)
本校では、スポーツ健康科学科の2年生に「応急手当普及員カリキュラム」を実施しています。講師は、津幡町消防本部・救急救命士の板倉様と前川様にお願いし、毎週木曜日にご指導いただきました。
※今日は1年間の総仕上げ。「応急手当指導員」となるための実技試験でした。
 
※皆とても緊張していましたが、1年の成果を十分発揮して「心肺蘇生法」の実技試験に挑みました。
   
  

晴れのち曇り 卒業生へ。コサージュの贈り物

令和2年2月20日(木)
令和元年度の卒業式が3月3日(火)に行われます。本校では、卒業する3年生に下級生がシルク(まゆ)でコサージュを作り、プレゼンしています。
今日は総合学科の2年生がコサージュ作りに励みました。
 
  
 

晴れのち曇り 1年「ライフプラン」全体発表

令和2年2月20日(木)
1年総合学科の生徒は「産業社会と人間」の授業で、将来の自分について探求してきました。その集大成として、3クラスの代表15名が1年生全体の前で発表しました。
※「将来を考えること」は、「今どうするのか」を考えること。未来に向かって、1年生たちは歩み始めました。
  
  

晴れ 吹奏楽部、福祉施設で演奏会

令和2年2月15日(土)
金沢向陽高校の吹奏楽部の皆さんが「デイサービスセンター朱鷺の苑 城北」様で演奏会を開催されました。そこに本校から吹奏楽部の4名が参加させていただきました。
人数の少ない本校吹奏楽部ですが、金沢向陽高校様、朱鷺の苑様のおかげで貴重で楽しい体験ができました。ありがとうございました。

晴れ マイナス5度の朝に!

令和2年2月7日(金)
この冬は比較的暖かく過ごせていましたが、今朝は放射冷却でマイナス5となりました。前日からの積雪もあり、今シーズン初の除雪隊の出動となりました。
  
〇津幡高校では、積雪シーズンは除雪当番が決まっています。今朝は22Hが担当してくれました。
※「雪かき」というより「氷かき」といったところでした。
   
〇登校風景も寒そうです。
 

曇り 12月~1月の大会報告会

令和2年2月3日(月)
6限目のLHの時間に12月~1月に開催された各種大会での成績報告会がありました。
新人大会後の2か月間で獲得した、たくさんの表彰状や優勝旗が披露され、本校生徒の頑張りに大きな拍手が送られました。
女子バスケットボール部
◆ウインターカップ2019 第72回全国高校バスケットボール選手権大会 ベスト8

◆第47回石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会   優勝

◆第51回北信越高等学校新人バスケットボール選手権大会   2位
柔道部 
◆第41回全国高等学校柔道選手権大会石川大会
 ・男子団体 優勝
 ・女子団体 優勝
 ・男子最優秀選手賞 大塚君
 ・男子優秀選手賞  川口君
 ・男子敢闘賞    渕田君
 ・男子敢闘賞    広岡君
 ・女子最優秀賞   平田さん

※個人戦の詳しい情報については、
部活動報告ご覧ください。
剣道部 
◆第28回松本旗争奪 石川県高等学校剣道選抜大会 2位
なぎなた部
◆第36回石川県なぎなた選手権大会
 ・演技競技
   前畑・山崎ペア 優勝
   山次・戸部ペア 2位
   安場・横山ペア 3位
 
 ・試合競技
   前畑さん    優勝
   折戸さん    3位
ウエイトリフティング部
◆第33回北信越高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会
 ・55kg級 池田君  
2位
 ・81kg級 勝泉君  優勝

◆第8回石川県高等学校ウエイトリフティング競技選抜大会
 
・55kg級 池田君  優勝
 ・61kg級 砂走君  優勝
 ・61kg級 新田君  3位
 ・73kg級 首田君  3位
 ・89kg級 永井君  優勝
朱鷺サポート隊(園芸部) 
◆全国ユース環境活動発表大会 優秀賞

◆生物多様性アクション大賞  入賞
この他、美術部が「第19回北陸三県絵画・デザインハイスクール選手権」で佳作となりました。

曇り スポ科1年「スキー実習」⑤

令和2年1月31日(金)1年「スキー実習」第4日(最終日)
〇今日は、最終日。お世話になった、ホテル「山光館」さんともお別れです。
 
〇最後にフリー滑走を楽しみました。天候は、少し靄(もや)がかかっていました。
  
〇17時30分に学校に帰りました。石倉校長が出迎えました。
  
※少し疲れも見えましたが、みんな満足した様子で帰ってきました。
スキー検定は、全員が3級もしくは4級に合格しました。生徒の皆さん、お疲れさまでした。

小雨 スポ科1年「スキー実習」④

令和2年1月30日(木)1年「スキー実習」第3日
石川県は雨模様でしたが、菅平高原スキー場は気持ちの良い快晴に恵まれました。実習先の生徒たちはラッキーでしたね。
 
〇今日の午後はスキー検定でした。みんな緊張して受験していました。
    
〇検定試験が終わってほっと一息。結果は明日の更新で発表します。
 

※スポーツ健康科学科の1年生は菅平スキー場から明日(1月31日)の夕方に帰ります。

雨 1年「ライフプラン」発表

令和2年1月30日(木)
総合学科の1年生が、「産業社会と人間」の授業で「ライフプラン」の発表を行いました。
1年生は、これから自分の将来をデザインしていく大事な時期に入ります。コミュニケーション能力を磨きたいなど、自分がどうありたいか、調べ学習や発表を通して深く考えることができたようです。
  
  
※今日はクラス内での発表でした。2月20日(木)に、クラス代表が1年生全体の前で発表する予定です。

曇り スポ科1年「スキー実習」③

令和2年1月29日(水)1年「スキー実習」第2日
〇スキー実習2日目の様子です。
朝は雨が降っていましたが、ゲレンデに出ると降りやんだので、問題なく滑ることができました。
 
 
〇お昼を食べて午後からも頑張ります。