【修学旅行⑧ 4日目】

おはようございます。ついに最後の1ページとなりました。閲覧いただき、ありがとうございます。

今日の朝食は、前半は6時からで、後半は6時15分からでした。連日の疲れもあったと思いますが、仲間を起こしてくれた生徒や声かけをしてくれた生徒たちのおかげで、集合時間に全員間に合うことができていました。

部屋の忘れ物点検をしたのですが、その生徒の姿が思い浮かぶような部屋の状態でした。1泊してないかのように綺麗な部屋もあれば、賑やかなままの部屋もありました。

ペットボトルだけかためて分別ができていた部屋や、使用したタオルをカゴにまとめていたお部屋の生徒たちには拍手です‼︎

また、まとめることが不可能かもと思いながらも、荷物をまとめることができたこと、仲間を気にかけて声掛け合いながら朝食時間に間に合わせて来れたことは、「よくやった!」と褒めてあげたいです。ですので、これは全員に拍手です‼︎

朝食では豚足が出てきました。そういえば昨日の夕食には海ぶどうサラダが出てきました。沖縄そばもお味噌汁の隣に並んでおり、食べ放題でした。最後のホテルでは、沖縄では「これ!」といった食べ物が出てきました。

生徒の皆さんは食べたかな?食べた人はどんな感想を思ったかな?

朝食の終わりの合掌は、21ホーム竹田さんでした。一発ギャグをまたまた見ることになりました。ここでのギャグも、いい具合にキレを見せてくれました笑

さて本日のメインは、沖縄県の人々がシンボルとして愛している首里城です。今はまだ修復中でしたが、2026年には再び再建するそうです。

首里城の見学が終わり、那覇空港へ。

「飛び立ちたくない」「帰りたくない」と言っている生徒の声が聞こえてきました。友達との旅行は格別ですよね‼︎

最後に、、、

4日間、みんなの笑顔と協力があったお陰で、スムーズに旅の行程を進めることができました。いろんな場面で皆さんの良さを目の当たりにすることができました。教員一同、嬉しい気持ちです。

修学旅行では、友達の大切さに改めて気づき、自己管理ができるという自信を身につけ、写真と記憶に思い出をたくさん収めることができたと思います。

今回の旅行では、企画してくれた旅行会社さんをはじめ、現地で運転してくれた運転手さん、ガイドさん、民泊のお父さんお母さん、ホテルの方々、保護者の皆さんの協力があって観光をより楽しむことができました。関わってくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、来年の進路実現に向けて一踏ん張りできる栄養を蓄えることができたのではないかなと思います。

高校生として活動、活躍できる機会はまだまだ用意されていますので、一致団結して、行事を成功させ、進路実現に向けて今できることに全集中し、卒業に向かって進んでいきましょう‼︎

 修学旅行4日間の日誌を閲覧いただき、ありがとうございました。