鶴高日誌

【1年】獅子吼高原遠足!

1年生は獅子吼高原へ遠足へ行ってきました!

ゴンドラで上がったスカイ獅子吼からは、快晴の手取川扇状地の絶景が!

ジオパークや鶴来高校の歴史にも触れることができる、実りある遠足となりました。

スポーツテスト・身体計測を行いました。

4月28日(金)に午前中にスポーツテストを行いました。

生徒はハンドボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし、長座体前屈、握力、反復横跳びの6つの種目を、力の限り取り組んでいました。

午後からは身体測定を行いました。

 

3年生遠足

5月2日遠足で3年生は松任グリーンパークまで行き、バーベキューを行いました。二日前の予定でしたが雨で延期となりましたが、当日は晴天に恵まれ絶好の遠足日和となりました。

3年就職希望生ジョブカフェ演習(4/25)

3年生就職希望者25名は、金沢市のジョブカフェ石川に出かけ、就職対策講座を受講してきました。適性適職検査、面接対策などのキャリアガイダンス、株式会社ルバンシュの千田社長さんによる職業講話と盛りだくさん。予想外の自分の適性に驚いたり、ペアでお辞儀をし合い改善点を指摘し合ったり、千田社長さんの講演では、目先のことではなく、今後自分はどう生きるかという自分軸を持ったうえで会社を選ぶことの大切さに気づかせていただいたりと、生徒たちには大変勉強になった一日となりました。

背すじをまっすぐ!  

新学期が始まりました

本日で、新学期が始まって一週間が経ちました。

新入生が入り、新しい風が鶴来高校に吹き始めました。

今後の活躍が期待されます。

 

今週の主な行事をお伝えいたします。

 

〇令和6年度入学式

4月8日(月)、令和6年度入学式が挙行されました。

98名の新入生の入学が許可され、新しい高校生活をスタートさせました。

生徒宣誓は14H濱野真咲さん(笠間中出身)が立派に努めました。

式後には部活動有志による、校歌・学生歌の披露があり、在校生の元気な歌声を新入生に伝えました。

 

鶴来高校での3年間が素敵なものになるように、全力でサポートしていきます。

ご列席いただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

ご入学おめでとうございます!

 

 

 

 

 

〇1年生オリエンテーション・エンカウンター

4月9日(火)~10日(水)に学校生活についてのオリエンテーションが行われました。

生徒指導・保健・教育相談からの説明や外部講師による本校の生い立ちについてのお話がありました。

その後は教室に帰り、エンカウンターを行いました。グループに分かれて、どうやったら紙のタワーを高く作れるかを楽しみながら取り組んでいました。

 

 

 

〇スポ科対面式

4月12日(金)、スポ科の1年生27名と2,3年生23名が対面式を行った。

先輩からの歓迎のメッセージを受け、新入生はこれからの学校生活にかける思いを大きな声で発表していました。

 

 

スポーツ科学コース3年の2023年

スポーツテストの運営から始まり、春の遠足、体育大会、壮行式、白山登山、鶴翔祭、日体集団行動、柔道形発表、、、がありました。とても思い出の多い2023年となりました。

3年生になり、中心となって学校全体を盛り上げる姿は、さすがでした。久しぶりにコロナ明け復活した体育大会での応援合戦や文化祭でのステージ発表は、後輩たちの記憶に残るものとなりました。残る行事もあと2つ。スキー実習と卒業式です。

最後の最後までスポーツ科学コースらしく、突っ走って行ってもらおうと思います。

春の遠足

鶴来高校スポーツ科学コース 明和特別支援学校との交流

12月13日(水)に3年生スポーツ科学コースは今年最後の実習に行ってきました。

事前準備として、6グループに分かれての活動があるということから、プロフィールカードの作成や動画撮影の準備を行いました。

交流当日、玄関では各クラスの代表者が出迎えてくれました。

この日行った交流は大きく2つでした。

1.各クラスでの交流

2.体育館で全員での交流

各クラスの交流では、撮影した動画を見て、「誰でしょうゲーム」というのを行いました。それぞれのクラスでは笑い声がたくさん響いており、楽しんでいました。クラスタイムの時間に余裕のあるクラスは、カラオケを楽しんでいました。本校生徒と明和の生徒が交代で好きな歌を歌って紹介し合っていた時間は、とても盛り上がっていました。

体育館での交流は、まず明和の生徒が企画してくれたゲームを楽しみました。会場にいるみんなが同じくらい楽しんでいました。頭にかぶり物を被って、楽しい雰囲気の中で交流を楽しむことができました。

最後は本校生徒がダンスを披露しました。手拍子をしてくれる中で、踊らさせてもらいました。3曲踊ったのですが、最後の3曲目は明和の生徒と一緒にダンスを踊りました。一緒に踊った時が一番の盛り上がりを見せ、会場にいる全員が笑顔で楽しんでいたように感じました。

 

生徒の感想

この経験を通して、不得意なことをカバーできるよう、視野を広げ世界を見てみようと思った。

とても貴重な交流になった。またこんな機会があればよいなと思った。

自分の人生にたくさん生かしていくことができたらうれしい。

みんな笑顔で、毎日の学校生活が充実しているなと思った。すごく楽しかったです。

本当に良い子たちばかりで、すごく仲良くしてくれて、こういう交流会がもっと増えて多様性を尊重できる人が増えるといいなと思いました。将来子供にかかわる仕事に就きたいと考えているので、様々な子供の個性を伸ばし、可能性を広げられるようになりたい。体育館での交流別れの時クラス内交流

スポ科3年 ゴルフコース実習

 10月4日(水) 小松ふれあい健康広場ゴルフコースにて、本校スポ科3年生が「ゴルフコース実習」を行いました。

 生徒たちは、これまでの練習の成果を発揮すべく、過去のワークシートを確認しながらコースに入っていきました。

 これまでは、確実に平坦な練習場での打球から、芝の伸び方や傾斜、足の位置や風など、自然を踏まえた状況に四苦八苦していましたが、持ち前の「気持ちの強さ」からか、諦めずに微調整を繰り返し、後半の9ホールではうまくアジャストしている姿が見られました。

 一般の利用者をはじめ、施設の方々のご理解とご協力のおかげで、生徒たちは有意義な時間を過ごすことが出来ました。心より感謝申し上げます。

 引率者としては、いつか彼らと一緒に、またコースでのプレーを夢見ながら、今後も指導していきたいと思います。 が、ゴルフは一旦区切りで、スポ科3年のスポⅤは「マウンテンバイク」に入っていきます。

令和5年度 防災教育講話

6月19日(月) 防災士で元白山野々市広域事務組合鶴来消防署長の、藤田武則さんを講師にお招きし、防災教育講話を行いました。

昨年の8月豪雨や、今年5月の能登地方地震を詳細に説明してくださり、身近な場所で起きる災害に対して、あらためて当事者意識を感じる機会となりました。

なかでも、森本・富樫断層帯で起きる地震については、「緊急地震速報は主要動の後に鳴ることが予測されます」とおっしゃられ、寒気がするほどの緊張が走りました。いつなんどきに発生するか分かりませんが、常に防災の意識を高めておく必要性を学習しました。藤田先生にはいつもお世話になりまして、有り難う御座います。今後とも貴重なご講話をお願いしたいと存じます。