【ジャズ部】定期演奏会の御礼

こんにちは。

本校ジャズバンド部は、先月の7日に無事に第30回目となる演奏会を終えることができました。演奏会が終わり、1か月以上経ちましたが、ご来場いただいた皆様、教職員、生徒ともに体調に変化がないということで、遅くなってしまいましたがここでご報告させていただきます。

演奏会当日にご来場してくださった皆様、ZOOM配信を見てくださった皆様、日頃より応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。

このようなご時世の中、演奏の機会をいただけるということは、本当に幸せなことなんだと、改めて感じました。

今年度は一年と通してほぼ全て演奏会・大会がキャンセルになってしまい、他の部活同様、寂しい思いをしておりました。

そのような中でクレインさんのご協力もあり、感染予防策マニュアルに沿ってしっかり行うという条件で、演奏会をさせていただきました。

第30回という節目の時期に「せっかくだから何か特別なことがしたい」

という部員・顧問の想いのもと、OBOGにも協力してもらい、何とか演奏会を行うことができました。

今年一年、ジャズバンド部では4・5月の遅れを取り戻すことは正直に申し上げると全くできておりません。そんな様子を見た周囲の方々には「まあ仕方ないよ」「でも、それにしてはがんばってるからいいんじゃない」とお声掛けをしていただくことも多々ありました。

ただ、ジャズバンド部の中には、「この先もどうなるかわからない中で時代の流れを言い訳にして自分たちができていないことを正当化したくない。今だからできる練習をして、みんなを感動させる音楽がしたい」という強い魂を持った部員たちが何名かいました。

逆境にも負けない強い精神・素直さを、最後の最後まで持ち、音楽をしていってほしいなと思っております。

来年度は、ありがたいことに既に何件ものご依頼をいただいております。

この先どうなるかはわかりませんが、来年度こそ、皆様の期待に添えるような楽しい音楽を生の音で提供させていただけたらな、と思います。

応援よろしくお願いいたします。

 

以下定期演奏会の写真です。