打田 陽子
鶴来南児童館 演奏
鶴来高校80周年記念祝賀会 演奏
吉野工芸の里 フェスタ2021 出場
間近に迫ったクリスマス♪
今日は本校の向かい側にある鶴来南児童館へ演奏しに行ってきました。
今日はドラムセットに代わりカホンが登場。部員はいつもの楽器以外にトーンチャイムやウクレレも使い、クリスマスの曲を盛り込みながら演奏しました。
小さな子どもたちとお父さんお母さん、そして職員の先生方。みなさん楽しそうに演奏を聞いてくださって、演奏している私たちも心がほっこりしました。寒い中お運びいただいた皆様にこの場を借りてお礼申し上げます。
10月30日(日)の鶴来公民館での演奏に引き続き、11月6日(日)は吉野工芸の里にて演奏させていただく機会があり、1・2年生5名と合唱部2年生1名の計6名で、アンサンブルや独唱・独奏を披露しました。
和太鼓部の森本さんがドラムで加わったり、合唱部の谷原さんが独唱をしたりして、人数の少ないジャズバンド部を心強くサポートしてくれました。
両日とも、秋晴れの気持ちの良い天気に恵まれ、また、地域の方々の温かな拍手にも支えられ、とても気持ちよく演奏することができました。この場をかりてお礼申し上げます。
今週末は鶴来高校の同窓会での演奏の機会をいただいております。少人数ですが、音楽のジャンルを問わず、楽しんでいただけるよう準備を進めます!!
今日は待ちに待った鶴来中学校の文化祭の日。合唱コンクールに続き、吹奏楽部のステージでご一緒させていただく機会に恵まれました。
鶴来中学校吹奏楽部の単独ステージの合間に、まずはFのブルースの定番『Now's The Time』、そして私たちが愛してやまない名曲『Sing,Sing, Sing』の2曲を演奏いたしました。その後、合同練習をした『ルパン3世のテーマ』を聴いていただきました。
『ルパン3世のテーマ』ですが、今回お披露目したのは、「鶴中文化祭スペシャルバーション」。アルトサックスのソロに引き続き、エレキギターのソロ、そしてドラムのソロを追加した構成にしました。
エレキギターのアドリブを担当したのは今夏の高校生バンドの頂点にたった中野武瑠さん。流石の腕前に会場が一気に引き込まれていきました。また、ステージ上には左右に2つのドラムセットが配置されていたのですが、中学生の林さんと本校のドラムの小田未来さんが交互に演奏するパフォーマンスは大変見ごたえ、聴きごたえがありました。
演奏後は県内外で活躍する声楽家・ピアニストの演奏や、金沢大学フィルハーモニー管弦楽団のメンバーによる弦楽四重奏を客席で聴かせていただきました。
ジャンルを超えて音楽を楽しむ、とても素敵な機会となりました。
鶴来中学校の先生方、本当にありがとうございました。
そして、鶴来中学校の皆さん、是非鶴来高校で音楽を楽しみましょう!お待ちしています!!!
10月下旬に開催される鶴来中学校の文化祭に、本校ジャズバンド部がいっしょに演奏させていただけることになり、中間考査明けの本日夕方、合同練習をしに鶴来中学校へ伺いました。
基礎合奏で音階などの練習をした後、「ルパン3世のテーマ」を初めて合わせてみました。
中学生の皆さんの純粋かつ真摯に音楽に取り組む姿に、高校生も、引率の顧問も、とても感動!!一緒に音楽をつくっていく過程には多くの学び、そして喜びがありました。「楽しかった!!」と中学生も高校生も、目を輝かせて言ってくれました。
鶴来中学校のみなさん、本番もどうぞよろしくお願いします。
そして鶴来中学校の及能先生、国谷先生、どうもありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
9月17日から3日間、金沢の街中で開かれた金沢ジャズストリートに、本校ジャズバンド部も動画にて参加させていただきました。写真は収録の際の様子です。
金沢ジャズストリートは、ジャズが街のあちこちで聞こえてくる素敵なイベント。1・2年生は大学生のビッグバンドも鑑賞しました!どの大学も個性豊かな表現で聴衆を魅了していましたが、顧問はずっと気になっていた大阪大学のビッグバンド「The New Wave」をこの目で見ることができて、幸せでした。
さて。今月末は鶴来中学校の文化祭にて吹奏楽部とのコラボレーションが予定されています。11月上旬は吉野工芸の里にて演奏させていただきます。演奏させていただけることに感謝し、目の前の音楽に真摯に向き合っていきたいです。
素晴らしいニュースが飛び込んできました。
本校3年生の、ジャズバンド部とバスケットボール部を兼部している中野武瑠さんが、8月9日(火)に茨城県ひたちなか市で開かれた「全国高校生アマチュアバンド選手権 TEENS ROCK IN HITACHINAKA」に北陸代表として出場、見事優勝しました!!
「全国一を目指そう」と、学校の垣根を越えてバンドを結成し、数カ月。中野さんはギターを担当し、仲間らとともにオリジナル曲の制作や練習、バンド活動に精を出していました。中野さんは、ジャズバンド部ではピアノ、ベースもこなすマルチプレイヤー。高校入学後にギターを始め、持ち前のセンスの良さもあり、めきめきと上達。将来はギターリストを目指しています。
自分の「やりたい!」「なりたい!」をとことんやってみるって、素敵ですね。本当におめでとうございます!!
写真は、北陸代表を決めた時のものです。(右から2番目が中野さん)
去る7月21日(木)対北陸学院高等学校、24日(日)対星稜高等学校に臨む本校野球部の応援にジャズバンド部として参加してきました。
在校生徒は初体験の野球部の応援。急遽5名ものOBが練習や本番に駆けつけてくれました。戸惑うこともありましたが、野球の応援の定番曲に加えて、ジャズナンバーも演奏し、応援をサポートさせていただきました。また、ジャズバンド部員ではない生徒も、こころよく楽器の運搬や片づけを手伝ってくれました。鶴高生は本当に心の優しい生徒がたくさん!!
Twitter上もジャズバンド部の演奏は好評だったようで、「ジャズの応援がよかった」「また聴きたい」とのつぶやきがあったようです。この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。そして、今後とも県内唯一のジャズバンド部がある鶴来高校を、引き続き温かく見守って下さると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
(対星稜戦の応援後)
一緒にトランペットを吹いてくださった安田先生から終礼後アイスモナカの差し入れが!!ありがとうございます。
星稜高校との試合終了後、片づけを済ませ、顧問が「まだ帰っていない生徒がいるかな~」と16:00頃、4階の音楽室をのぞくと、まだ2名の生徒が残っていました。グランドの端にはミーティング中の野球部員が・・・!エールを送りたいといういことで、ベランダからトランペットとアルトサックスと太鼓でファンファーレを急遽グランドに向けて演奏しました。すると、保護者の皆さんが拍手で応えてくれました!!野球部のみなさん、聞こえましたか?この優しい鶴高生の気持ちに、胸がいっぱいになりました。感動を、ありがとう。
津幡町文化会館シグナスでの総文の演奏会に参加しました。
合同演奏会から約1ヶ月。「perdido」「Ivory Moon」「Sing, sing, sing」の定番曲を更にパワーアップさせるべく、練習を重ねてきました。
響きの良いコンサートホールと、客席からの温かな拍手…。ひやっとする瞬間もありましたが、楽しく演奏できました!
帰り際、日本の吹奏楽界で知らない人はいない作曲家の鈴木英史先生から「凄く良かった。ここ数年間で聴く中で1番いい演奏だった」「1950〜1960年代を彷彿とさせる音楽」「ハーモニーやフレーズ感が自然」と、鈴木先生自ら顧問にお声かけいただき、感激しました。教員の控室でも、いろいろな先生方から「ドラムが素晴らしい」「リズムセクションで音楽をうまくリードできている」「サックスのソロの子も、フリューゲルもみんなよい」とお褒めの言葉をいただきました。
これらの言葉を励みに、このメンバーで演奏できることに幸せを感じながら、よい音楽を作っていきます!
最後に演奏後のオフショットを載せます。
5月1日(日)午後、鶴来総合文化会館にて開催いたしました本校合唱部・和太鼓部・ジャズバンド部の合同演奏会を無事に終えることができました。保護者や本校OBをはじめ、ご来場くださった方々、スタッフの皆様方、ご指導いただきました方々、本当にありがとうございました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
演奏会のための準備や練習を通して、とても多くのことを学ばせていただきました。お互いの部活動との連携はもちろん、自分ができることを率先して見つけて行動する姿や、さわやかな挨拶が自然とできる姿は、とても素敵でした。
コロナ禍により、音楽系の部活動は活動に制限があることが多いのですが、自分たちができることを精一杯取り組みたいと思います。今後とも、私たちの活動にご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
来たる5月1日(日)午後2時より、鶴来総合文化会館クレインにて、合唱部、和太鼓部、ジャズバンド部の合同演奏会を実施いたします。
感染症対策を講じながら、日頃の練習の成果を皆様に是非ご覧いただきたく、ご案内申し上げます。(ご来場の際は、検温や氏名及び連絡先の記入にご協力お願いいたします)
なお、状況によってはやむをえず演奏会を中止する場合がございます。その際はホームページにてお知らせいたします。演奏会チラシ(5月green).pdf