教育活動のようす

2023年6月の記事一覧

給食試食会、太鼓・笛の発表、授業参観、AED講習会

6月20日(火)給食試食会、太鼓・笛の発表、授業参観およびAED講習会がありました。

今年は残念ながら庭まつりが中止となり、授業参観の前に保護者の皆様に向けて、太鼓と笛の発表を行いました。地域の先生に教わりながら、4月から練習を続けてきた成果が十分に発揮され、力強い太鼓と美しい笛の音色が響き渡っていました。ご指導くださった地域の先生方、誠にありがとうございました。

続いて授業参観では、1・2年生は道徳で、家族のために役立っていることについて一生懸命考えていました。最後には、おうちの方からのお手紙をもらい、あたたかい励ましの言葉に、これからもっと家族のために働きたいという意欲をもっていました。

3・4年生も道徳で、家族の一員としての役割について真剣に考えていました。後半ではおうちの方が自分たちのためにしてくれていることに気づき、おうちの方への感謝の気持ちを伝えていました。

5・6年生は算数で、5年生は小数の割り算のあまりについて、6年生は時間を分数で考える応用問題に取り組んでいました。どちらの学年もリーダーを中心に、グループで話し合いながら問題を解決していました。

たくさんの保護者の方々のご参観、誠にありがとうございました。

プール掃除

6月13日(火)プール掃除がありました。3~6年生とPTA環境委員さんにもご協力いただき掃除しました。1年間の水の汚れは見事なものでしたが、みんなで一生懸命みがきました。おかげで、見違えるようにきれいになりました。今年も気持ちよく水泳学習を行うことができます。ありがとうございました。