教育活動のようす

2023年10月の記事一覧

学校安全総合支援事業

10月30日(月)、交通安全協会様より横断旗の贈呈が行われました。早速、子どもたちが新しい横断旗を使用して横断歩道を渡る姿が見られました。登下校が安全なものとなるように、地域の皆様と一緒に児童の見守りに務めていきたいと思います。

奥能登国際芸術祭

10月23日(月)、全校で奥能登国際芸術祭へ出かけました。若山・大谷エリアの作品を鑑賞しました。旧上黒丸小学校では、以前ワークショップを開いてくださった作家の作品も展示されていました。すずシアターミュージアムでは映像も見ることができ、感動もひとしおだったようです。芸術の奥深さを感じることができた1日でした。

薬物乱用防止教室

10月16日(月)、学校薬剤師の星野さんをお招きして、薬物乱用防止教室を5・6年生対象に行いました。飲酒や喫煙が体に及ぼす悪い影響について聞いたり、誘われたときの断り方や依存の怖さについて動画で見たりしました。子どもたちは真剣な様子でお話を聞いていました。

マラソン大会・凧あげ大会

10月11日(水)マラソン大会と凧あげ大会が開かれました。

マラソン大会では、沿道からたくさんの方に声援を受け、参加した子どもたちはみんな完走することができました。

 

凧あげ大会では、風が少し弱かったものの、子どもたち22人が一人ひとり作った連凧が見事にあがりました。

ご声援くださった保護者の方々、地域の方々、誠にありがとうございました。