教育活動のようす

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)2学期終業式がありました。校長先生のお話では、2学期の学習活動の写真を見ながら振り返りました。様々な方たちの支えがあってこそ活動できていることに、「おかげさま」の心で感謝しましょうというお話に、子どもたちはうなづいていました。

いっぷく館交流会

12月20日(水)、若山公民館でいっぷく館交流会がありました。1・2年生は歌や合奏、3・4年生はダンスや合奏、5・6年生はダンスやクイズ・ゲームを披露したり一緒に行ったりして楽しみました。

1・2年生発表

12月15日(金)集会で1・2年生の発表がありました。全員で合奏したあと、2年生は九九の暗唱、1年生は縄跳びのワザを披露しました。2年生は苦手な段を一人ひとり言い切り、1年生も新記録を達成し、大きな拍手が送られました。

いじめをしない集会

12月7日(木)いじめをしない集会がありました。班ごとに、いじめやいじめにつながる場面を話し合った後、標語を考えました。子どもたちからは、班ごとのチームワークがよかったとの感想が出ました。人権についてしっかり考えることが出来た1時間でした。

生き物観察発表会・SDGs報告会

12月2日(土)、午前中は3・4年生による生き物観察発表会、午後からは5・6年生によるSDGs報告会がラポルトすずでありました。

どちらの学年も、1学期から様々な場所に出かけて調べたことや、たくさんの方たちにお話しをうかがって考えたことなどをまとめ、発表することが出来ました。ご協力いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。