教育活動のようす

2024年2月の記事一覧

白玉団子づくり

2/22(木)全校で白玉団子づくりをしました。いつも若山小学校で炊き出しの支援をしてくださっているボランティア団体の方が、準備をしてくださいました。久しぶりの調理実習に、子どもたちは大喜びでした。白玉団子は甘いお汁粉にしていただきました。いつも子どもたちのために、優しいお心遣いをありがとうございます。

プロスポーツ選手との交流

2月20日(火)プロスポーツ選手との交流がありました。テニス選手、サッカー選手、野球選手の方々と、スポーツ体験をしました。ラケットを持つのも初めて、サッカーボールをけるのも初めての子どもたちばかりでしたが、みんな楽しんでプレイしていました。自然と笑顔がこぼれ、あっという間の1時間でした。プロスポーツ選手のみなさん、本日は、ありがとうございました。

おはし検定

2月14日(木)今日はおはし検定の最終日でした。小さな「ひよこ」豆に苦戦しながらも、がんばって挑戦していました。これを機会に、普段から正しいはしの持ち方を意識していきたいですね。

縄跳び集会

2月9日(金)なわとび集会がありました。まず、前半では、個人で挑戦した技を練習した成果を発表しました。みんなから声援を受け、本番で新記録を出した児童もいました。後半では、全員で8の字とびや先生となわとび交流をして楽しみました。

百人一首集会

2月2日(金)百人一首集会がありました。今年は練習が思うようにできませんでしたが、本番では白熱した戦いが繰り広げられました。