ブログ

R6 今日の子どもたち

体育委員会主催「しっぽとり」

体育委員会主催で昼休みに「しっぽとり」が行われました。腰に巻いたベルトにタグをつけて、取り合います。1・2年、3・4年、5・6年の部門で、赤白に分かれ対戦しました。外はみぞれ交じりの天候でしたが、体育館は熱い戦いが繰り広げられました。対戦が終わったあとは、晴れ間を見つけて外でなわとびに興じる子もいました。和気っ子は今日も元気です。

辰口地区3小学校SDGs「のみこどもサミット」(6年生)

辰口地区3小学校の6年生が辰口中央小学校に集まり、のみ子どもサミットを開催しました。能美市のSDGsの取組について理解し、2030年の能美市の未来について考えることをねらいとした活動です。学校紹介の後、25のグループに分かれ、お題に沿って地球環境を守っていくために能美市のリソースを使ってどんな工夫ができるかを話し合いました。全体で発表し合い、講師の(株)日本海開発の南社長からお話をいただきました。3小学校の児童が混ざり合ったグループでしたが、和気小の子どもたちも次第に周囲に打ち解けながら話し合うことができ、有意義な時間を過ごすことができました。お世話になりました(株)日本海開発の皆様、ありがとうございました。

 

6年生 救命救急講習会

能美市消防本部、能美市女性消防団の皆様のご協力のもと、6年生を対象に救命救急講習会を開きました。小グループに分かれ、心肺蘇生法やAEDの使い方を、人形を使って一人ずつ学習することができました。訓練として、代表の児童が実際に消防本部に電話をかけ、指示に従って心肺蘇生法を行うこともしました。命を救うための行動としていろいろな役割があること、知識をもつことの大切さなどを学ぶことができました。消防本部の皆様、女性消防団の皆様、貴重な機会をいただき、誠にありがとうございました。

5年社会科 能美市の工業・工場・企業について学ぶ

5年生の社会科の授業に、能美市産業企画部長の中川様をお招きして、能美市の工業・工場・企業のことについて学習しました。スライド資料を見ながら、和光台の住宅地や加賀産業道路が整備され、市内に多くの企業があることで、税収が増え、安心安全の街づくりが進んでいることを知ることができました。働くところを用意して人が集まることで町が元気になることを教わり、中川部長様からは「皆さんも能美市に誇りと愛着をもって、能美市が魅力あふれる地域となるよう一緒に頑張りましょう」というメッセージをいただきました。子どもたちからは「知らないことがたくさんあった。税金はいろんなことに使われていて自分たちは幸せだなと思った」「能美市はすごい。町を元気にするために中川さんやいろいろな方が協力していることがすごいなと思った」など感想を述べていました。「能美市、最高!」とつぶやきながら次の授業へ向かう子もいました。中川部長様はじめ産業企画部の皆様、誠にありがとうございました。

4年生社会科 仏大寺町の宝について学ぶ~遣水観音山と霊水堂~

4年生が社会科の時間に、地域の宝の一つ遣水観音山と霊水堂について学習しました。霊水堂は30年前に整備され、その後も仏大寺町の皆さんにより大切に守られている場所です。今日は、講師として仏大寺町の表さんと畑中さんにお越しいただき、遣水観音山・霊水堂の歴史や、霊水堂の保全活動についてお話しいただきました。子どもたちにとっては、遠足や町探検で度々訪れている場所ではありますが、スライドを使って詳しく教えていただいたおかげで、今回新しく知ることもあり、みんな熱心にメモをとっていました。表さん、畑中さん、ありがとうございました。

1年生「あきまつり」

1年生が、どんぐりや落ち葉、松ぼっくりなどを使って楽しいゲームコーナーやお店などを考え、「あきまつり」を教室で開催しました。1年生の保護者の方をお招きして、一緒に楽しみました。子どもたちが作ったアクセサリーやゲームなどは、「秋のもの」を使ってさまざまな工夫が凝らされていました。みんなで楽しいひと時を過ごすことができました。

人権集会(児童会主催)

児童会が主催して人権集会を行いました。人権集会に向け、さまざまな視点から「人権」について各教室で学習してきたことを、最初に発表しました。子どもたちは「これからも、おかしいことや気づいたことをみんなで話していきたい」「一人一人の大切さを考えて過ごしたい」「本当の気持ちを考え、差別をなくしたい」「まず自分を好きになることが大切」など、みんなで話し合ったり考えたりしたことをまとめて発表していました。6年生はスライドを使って下級生にもわかりやすいように話してくれました。

 

学校保健委員会

学校医様、スクールカウンセラーの先生をお招きして、3~6年生の児童も参加して学校保健委員会を行いました。スクールカウンセラーの井元先生に「自分も相手もイイ!コミュニケーション~ハッキリンで自分の気持ちを伝えよう~」と題し、ご講演いただきました。給食保健委員会の児童たちも劇で参加し、日常のさまざまな場面で相手と関わる際に、どのように自分の思いを相手に伝えるとよいか、相手のことを考えてどう伝えるとよいか考えるよい機会になりました。お話しいただいた井元先生、学校医の米谷先生、誠にありがとうございました。

人権擁護委員会より書籍をいただきました。

人権擁護委員会能美部会様より人権週間に合わせて、人権に関する書籍をいただきました。6年生の代表児童が受け取り、早速図書室前に展示され、貸し出しが始まっています。人権擁護委員会能美部会の皆様、この度は誠にありがとうございました。

さて、秋の読書祭りも終盤です。さまざまな企画もあり、図書室にいそいそと本を借りにくる子どもたちの姿を見ると、こちらも笑顔になります。心にとまる本との出会いがありますように。

 

和気っ子フェスティバル開催

6年生が中心となり、ゲームやクイズなどいろいろなお楽しみコーナーを作って、和気っ子フェスティバルを開催しました。「ドキドキ!お宝探しゲーム!」「めざせ高得点1円玉落とし」「ルールは簡単!NGワード!!」など8つのコーナーを5・6年生が交代で担当し、1~4年生がお客さんです。縦割りのメンバーで上級生が案内役となり、下級生を連れて順にまわって楽しみました。子どもたちのアイデアで、どのコーナーもみんなで楽しめる工夫がされていて、下級生たちは大喜びです。上級生はとても上手にゲームのやり方を説明したり、場を盛り上げたり、下級生の面倒をよく見てくれたりしていました。和気っ子みんなの思い出がまた一つ増えました。