小松特別支援学校に通う同級生と居住地交流を行いました。体育館で顔合わせをした後、運動会で踊ったダンスを一緒に踊り、大玉転がしをしました。大玉転がしをした後、振り返りをしようとしたところ、子どもたちから「一緒にかけっこがしたい!!」との声が上がり、赤と白にわかれて全員でリレーを行いました。応援の掛け声もあって大変盛り上がりました。同じ地域に住む友達同士、これからも交流を続けていきたいですね。
10月5日(土)曇り空ではありましたが、穏やかな天気の中、運動会が行われました。
これまで練習に練習を重ねてきた子どもたちの本番は、一人一人がとびきりの笑顔で、競技や演技に全力を尽くし、大きな怪我もなく無事に終えることができました。
1・2年生のダンスも、3・4年生の民舞も、5・6年生の表現も、日に日にレベルアップしていき、今日はどの学年も今までで一番上手にできました。競技にも一生懸命取り組み、赤団白団に分かれての応援合戦では、どちらも全員の気持ちを一つにした最高の応援になり、感動しました。プログラムの最後には、参観されていた保護者の皆様や来賓の皆様にも入っていただき、国造音頭をみんなで踊りました。子どもたちの頑張りが光り輝き、満足した笑顔がたくさん咲いた一日でした。
保護者の皆様、朝早くからテント張りや広報のための写真撮影、後片付け等にご協力いただき、本当にありがとうございました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様にご参加いただきましたことを心より感謝申し上げます。
今日は全校児童で2限の時間帯に運動会の全体練習を行いました。
最初は「国造音頭」の練習です。「国造音頭」は、昭和32年の運動会を機として地域で親しまれている輪踊り曲です。各学年で練習を重ねてきましたが、今日は全校児童で輪になって、自分の位置を確かめながら踊る練習を行いました。
次に、赤団と白団に分かれて、応援練習を行いました。応援団の子どもたちが先頭を切って声を出し、どちらの団もみんなで声や踊りをそろえようと一生懸命頑張っていました。運動会が近づくにつれ、みんなの気持ちも盛り上がってきています。
先週から少しずつ、各学年が運動場で練習することが増えてきました。みんな一生懸命、そしてとても楽しそうに練習しています。9月下旬とはいえ、まだまだ日中は暑いので、水分補給と休憩をこまめに挟みながらの練習です。いよいよ本番が近づいてきました。一人一人の活躍が今からとても楽しみです。
先日、日本一輪車協会より児童用の一輪車を10台寄贈していただきました。ありがとうございました。
「新しい一輪車は乗りやすい!」と子どもたちにも好評です。ようやく少し気温も下がり、外で遊べるようになってきたので、今日さっそく長休みに練習している子どもたち。とっても楽しそうでした。
先日稲刈り体験でお世話になったJA能美辰口支店様より、5、6年生におにぎりをいただきました。校長室で贈呈が行われ、5、6年各クラス会長が代表しておにぎりを受け取りました。また、先日の稲刈りの感想を直接お渡しすることができました。おにぎりは、給食の時間においしくいただきました。ありがとうございました。
なお、先日稲刈りをしたお米は、後日精米していただき、学校で子どもたちが調理する予定です。
5・6年生が、5月に田植え体験をした場所で、今度は稲刈り体験を行いました。コンバインで稲が刈り取られる様子を見せていただいた後に、子どもたちが一斉に並んで稲刈りをしました。水分補給をしながら、手際よく、根気よく作業を行っていました。JA能美の皆様をはじめ地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。
クラブ活動の時間に、防災クラブでは能美市危機管理課の方をお招きして避難所設営の体験をしました。最初に危機管理課の木津課長から能登半島地震の時のことなどをお話しいただき、避難所設営にあたり、どのようなものが用意されていて、どのように使うのか知ることができました。段ボールベッドの組み立ても実際に行い、避難所がどのように設営されているのかを学ぶよい機会になりました。危機管理課の皆様、ありがとうございました。
2学期に入り、少しずつ運動会練習が始まっています。ダンスや表現、リレー、学年競技など子どもたちは楽しみながら一生懸命に取り組んでいます。今週は暑い日が続くので運動場での練習は避け、主に体育館やふれあい教室等で行っています。
11日に児童会が主催して行われたやまびこ集会では、スローガン紹介の後、応援団一人一人から意気込みが語られました。はきはきとした大きな声で自分の思いをみんなに伝えている姿を見ていると、さらに運動会が楽しみになってきました。
児童会運営委員会のアイデアで、スローガン「最後まで自分なりの楽しさを見つけられる運動会にしよう」にちなみ、運動会で「楽しみ」にしていることを募集して、1階廊下に掲示しています。付箋は毎日増えており、みんなの「楽しみ」をたくさん知ることができています。全員で協力して思い出に残る運動会にしていきましょう。
能美警察署の方をお招きして、2年生と5年生でピュアキッズ教室を行いました。「人のものをとってもいいの?」「ネットトラブルについて考えよう」などのテーマで能美警察署の方のお話を伺ったり、みんなで相手の気持ちを考えたりしました。自分たちの生活に関係することを改めて考えるよい機会になりました。
5年生の家庭科で、ミシンを使った授業を行いました。初めて使うミシンに子どもたちも最初は恐る恐るの様子でしたが、だんだん慣れてくると上手に動かすことができていました。学校運営協議会に依頼して、今回も地域の先生方に支援に入っていただきました。ミシンの動かし方を丁寧に教えていただいたおかげで、上手に返し縫いまでできるようになった子がたくさんいました。ご支援いただき、ありがとうございました。
9月7日(土)早朝、本校緑の少年団(5・6年生)の奉仕作業が行われました。保護者の皆様、国造振興会の方々のご協力を得て、運動場やプール周辺、里山公園がとてもきれいになりました。また、育友会役員の皆様には、体育館のワックスがけも行っていただきました。
児童のみなさん、保護者の皆様、国造振興会の皆様、本当にありがとうございました。
本日より夏休みに子どもたちが取り組んだ作品や自由研究の展示を行います。子どもたちの力作がたくさんそろっています。展示期間は9/4(水)~9/6(金)の3日間です。会場は、本校1階のふれあい教室と家庭室で、15:00~17:00の時間帯にご覧いただけます。ぜひお越しください。
2学期始業式。台風が心配されましたが、雨も次第に小降りになり、当初の予定通り2学期をスタートすることができました。子どもたちは、夏休み中に作った作品を大事に抱え、元気に挨拶をして登校していました。
始業式では、児童会目標である「何事にもねばり強くチャレンジして楽しさを見つけられる和気っ子」をめざして、2学期も「わけつこ=わかるまでがんばる・健康な体・強く正しく優しい心」をがんばっていきましょうという話をしました。また、2学期の授業では「わくわく学習」に本格的に取り組んでいくことを全員で確認しました。上級生が「わくわく学習」に意欲的に取り組む動画を、子どもたちは真剣に見ていました。1学期に引き続き、子どもたちがねばり強く考え、自ら学ぶ力をつけるために、子どもたちが主体となって取り組む学習=「わくわく学習」を充実させていきたいと考えています。
始業式の後は、各クラスで夏休みの作品を紹介し合ったり、2学期の目標を立てたりしました。工夫した点やがんばりを友達に伝えることができました。
本日1学期を終了しました。今朝の終業式では、1~6年生各クラスから代表児童が全校児童の前に立ち、「1学期にできるようになったこと、成長したこと」を発表しました。学習面や生活面、運動面において、個々にできるようになったことやクラス全体で良くなったことなどを話してくれました。先生方からは、夏休み中の生活でも「わけつこ」に頑張ってほしいこと、交通事故や水や火などの事故への注意、不審者への注意等のお話がありました。その後、各クラスで学級活動を行いました。夏休みも元気に過ごしてくださいね。
子どもたちが、学校の玄関前の畑でとれたオクラでハンコを作りました。また、育てた朝顔の花を使って色を取り出し、絵にしました。どれも素敵な作品です。
夏休みを前に、各地区に分かれ、6年生のリーダーたちを中心に地区子ども会を行いました。1学期の集団登校の反省や夏休みに行われる地区の行事について、リーダーがしっかりと話を進めていました。また、交通安全について、それぞれの地区担当の先生からも話をしました。特に気をつけてほしい交差点や自転車の乗り方などを確認し、夏休み中も交通事故等にあわないよう十分注意するよう話しました。ぜひ今日の話を覚えておいて、事故等に合わないよう気をつけて過ごしてほしいと願っています。
7月に入り、各学年で平和学習を行っています。1,2年生は担任より絵本などを用いて戦争や平和についてのお話をしました。3~6年生については、講師の先生をお招きして、平和学習を行いました。3,4年生には、戦争中に大阪市立高倉小学校の児童が鍋谷地区へ学童疎開をされた時のことを、森元道夫先生がお話しくださいました。5,6年生には、戦争中の子どもたちの生活について、元山洋先生がお話しくださいました。元山先生、森元先生ともに当時の写真や作文などを交えてお話しいただいたおかげで、子どもたちにとって戦争や平和について考えるたいへん良い機会となりました。6月に6年生同士が交流した高倉小学校についても改めて知ることができました。
能美市観光大使 宝栄美希さんのプロデュースで、レジデンスアーティストの赤丸急上昇さんが、2・3年生を対象にワークショップを開いてくださいました。今回のダンスフェスティバルは、アーティストの方が地域に滞在して地域の方々と関わりながらアート活動を行うということで、その一環として本校でのワークショップを開催する運びとなりました。2年生と3年生それぞれプログラムは異なりましたが、赤丸急上昇のお二人の楽しい雰囲気に包まれて、45分間体を思いきり動かし、ダンスの基礎となる動きを体験することができました。また、翌日は7月生まれの人をお祝いする会が開かれ、こちらも赤丸急上昇さん(祝田祝電)の演出にたいへん盛り上がりました。子どもたちに貴重な体験を与えてくださった宝栄さん、赤丸急上昇のお二人に心より感謝いたします。
<ワークショップの様子>
<7月誕生日を祝う会>
体育委員会の主催で、昼休みに「ソフトバレーボール何回続くかな大会」が開催されました。1~6年生まで参加は自由で、5~8人のグループで参加し、ソフトバレーボールを8分間の中で床に落とさず最高何回続けられるかを競いました。体育館全体を使って、各グループとも歓声を上げながら時間いっぱいみんなでボールを拾い合いました。優勝したのは6年生の女子のチーム。173回という大記録でした。とても盛り上がりましたね。1年生から6年生まで参加した楽しい企画を考えてくれた体育委員会の皆さん、ありがとうございました。
1学期もあと2週間となりました。毎日暑い日が続いていますが、授業の中で子どもたちがよく頑張っている姿が見られます。chromebookを使って自分の作品づくりのポイントをみんなに紹介したり、問題の解き方を自分たちで見つけ出しみんなに説明したり、自分の思いをノートやchromebookにしたためたりしています。1学期の学習をしっかり締めくくって夏休みを迎えましょう。
1年生が作った作品です。一人一人の工夫が見られ、どれも素敵な作品になりました。
やまびこ学級の作品です。海の生き物をアイロンビーズで作りました。細かいビーズをうまく組み合わせています。
本日、地震や水害などの災害に備えて保護者への引き渡し訓練を実施しました。災害はいつ起こるかわかりません。もしもの時にも安全を確保し、子どもたちを保護者の方に引き渡せるように、職員全員で動きの確認を行ってきました。本日は実際に保護者の方にお子様を迎えに来ていただき、無事に訓練を終えることができました。ご多用の中、しかも暑い一日となりましたが、保護者の皆様にはご協力いただき、ありがとうございました。