4月に6年生の子どもたちが入学する辰口中学校の生徒さん3名が、辰口中学校の紹介をしに来てくれました。「辰中へ行こう」と題し、中学校での学習や学校行事、部活動など自分たちで制作した動画も交えて詳しく説明してくれました。来てくれた中学2年生は、本校の卒業生です。6年生の子どもたちは、立派に説明してくれる中学生を見ながら、来る中学校生活に思いをはせている様子でした。来校してくれた辰口中学校の皆さん、ありがとうございました。そして、4月からよろしくお願いします。
1月27日(月)の給食に特別栽培米の提供がありました。つやつやで甘いご飯をみんなでおいしくいただきました。5年生の教室では、特別栽培米を提供してくださった、たけもと農場の竹本様より、特別栽培米の特長についてお話を伺いました。無農薬で、有機肥料を使った特別栽培米のお話は、現在総合的な学習の時間に進めている国造ゆずの学習やトキの学習にもつながる点がたくさんありました。お話を伺った後は、ご飯を追加してもらう列が長くなるほどの人気でした。貴重な機会をいただき、ありがとうございました。
体育委員会主催で、全学年の大縄跳び8の字大会を行いました。
3分間でどれだけの回数を全員で跳べるか、挑戦です。始める前に円陣を組んだり、みんなで掛け声を出して跳んだりするなど、どの学年もチームワークがたいへんすばらしく感動しました。これまでみんなで練習を重ねてきたことを信じ、みんなで息を合わせた集中力にも目を見張るものがありました。
結果は、1年生83回、2年生159回、3年生188回、4年生236回、5年生249回、6年男子285回、6年女子295回。
学年が上がるに従い、跳ぶ回数の合計が増えていき、6年生は300回に迫る勢いでした。和気っ子の力を思う存分に発揮しましたね!!
3学期がスタートしました。初日は始業式の後、全校児童で書き初め大会を行いました。1、2年生は硬筆、3~6年生は毛筆で行いました。これまで書写の授業や冬休みの宿題の中で練習を重ねてきましたが、本番では練習の成果を発揮しようと、皆真剣に取り組んでいました。その様子から、今年一年がんばるぞという子どもたちの思いが伝わってきました。
本日終業式が行われました。各学年から2学期に成長したことを発表しました。1学期よりも、自分たちができるようになったことを、自分たちの言葉で堂々と発表することができました。「6年生にコツを教えてもらい縄跳びができるようになった」「マイナス言葉ではなく、みんなでプラスの声掛けができた」「3学期には、めざす授業にもっと近づけるようになりたい」など聞いていて嬉しくなりました。明日から冬休み。上手に時間を使って、楽しく元気に、充実した冬休みになることを願っています。
和気小学校は、2025年度リーディングDXスクール協力校に指定されています。