カテゴリ:学校行事

表彰伝達・終業式

12月22日(木)に表彰伝達及び終業式を校内放送を聞きながらスクリーンで確認する形式で行いました。

今年1年を振り返るとともに、来年に向けてクラスの1人ひとりが気持ちを引きしめていました。

体育祭

 爽やかな風が吹く秋空の下、コロナウイルス感染防止対策・熱中症対策を取りながら、

10月14日(金)に体育祭を開催しました。

 「戮力協心」のスローガンのとおり、生徒会のメンバーを中心に準備や当日の進行などを行い、

生徒が主体となって9種目の競技に真剣に楽しく取り組みました。

 一着が取れなくても最後まで走り切る生徒、その生徒に温かい声援を送る生徒、

競技ごとに生徒が見せる熱い闘志、競技後にお互いをたたえあう姿に、

「戮力協心」のスローガンが十分に達成できたように感じました。

 優勝は32Hでした。

 

1.選手宣誓                  2.大縄跳び

    

 

3.借り人競争                 4.大綱引き

   

 

5.女子小綱奪い                 6.男子小綱奪い

   

 

7.ボーナス玉入れ                ライブ

     

 

8.クラス対抗リレー                   9.部活対抗リレー

   

 

 

百人一首大会

 12月22日(水)の放課後、図書室において百人一首大会が行われました。
図書委員会、行事担当の生徒が司会進行を務め、生徒、職員から募った14名の参加者は、くじ引きで決まった相手とトーナメント方式で対戦しました。対戦が進んでいくと勢いよくカルタを取る音や様々な掛け声と共に熱戦が繰り広げられました。また、決勝戦では、周りから見守られ、大盛況で楽しい時間となりました。

      

2学期は多くの生徒が表彰されました

12月22日(水)に表彰伝達式及び終業式が行われました。
終業式は放送により行われ、上野校長は2学期のテーマであった、クラスや学年の「団結を強めること」、「進路実現や自己実現」、伝統を受け継ぎながら新しい輪島高校を「創造すること」について、達成できたことや今後に期待することなどを話されました。

表彰伝達式での表彰は以下の通りです。

令和3年度 税に関する高校生の作文 金沢国税局長賞
33H 山岸 海琴

令和3年度 石川県高等学校野球連盟 優秀選手賞
34H 藏口 敦                          

石川県高等学校野球連盟 能登地区高校野球優秀選手賞
34H 波座 武琉

第63回石川県高等学校新人陸上競技大会
男子400mハードル第3位 22H 浅井 光太郎
男子400m 第3位        22H 浅井 光太郎
男子400m 第6位            22H 鶴竹 優太
男子100m 第2位            23H 新田 響
女子5000m競歩 第3位   23H 池端 春香
女子5000m競歩 第6位   22H 古谷 京
女子やり投げ 第5位       23H 加治 明莉
男子4×100mR 第4位     22H 浅井 光太郎、23H 新田 響、22H 鶴竹 優太、13H 浅井 龍之介
男子4×400mR  第4位    12H 船本 翔大、22H 浅井 光太郎、22H 鶴竹 優太、22H 山下 裕己

第65回北陸陸上競技選手権大会
共通女子5000m競歩 第2位 23H 池端 春香

第26回北信越高等学校新人陸上競技大会
女子5000m競歩 第3位 23H 池端 春香
女子5000m競歩 第7位 22H 古谷 京

第40回能登ジュニア陸上競技選手権大会
男子100m 第3位           13H 浅井 龍之介          
男子200m 第2位           22H 浅井 光太郎          
男子200m 第3位           13H 浅井 龍之介          
男子400m 第2位           12H 船本 翔大            
男子800m 第2位           22H 鶴竹 優太            
女子3000m競歩 第1位  23H 池端 春香
女子3000m競歩 第2位  22H 古谷 京                                                       
女子やり投げ 第2位      23H 加治 明莉
女子三段跳 第2位          23H 松下 麗奈                                  

第55回輪島駅伝競技大会
高校男子の部 
団体 第1位  22H 大坪 奏太、22H 鶴竹 優太、23H 中野 祐飛、13H 上野 和孝
団体 第2位 12H 上野 雄生、13H上平 永遠、13H 浅井 龍之介、12H 船本 翔大
区間 第1位  22H 大坪 奏太
           第2位 13H 上野 和孝
           第3位 12H 船本 翔大

高校女子の部 
団体 第2位  22H 古谷 京、13H 細谷 彩香、13H 辻浦 友希乃、23H 池端 春香
個人 第3位  22H 古谷 京                     

輪島市陸上競技優秀賞     
3年 34H 山本 優喜、34H 塩木 大貴
2年 22H 浅井 光太郎 、23H 新田 響、23H 池端春香
1年 13H 浅井 龍之介

第21回北陸3県絵画・デザインハイスクール選手権奨励賞
23H 加治 明莉

第43回石川の農林漁業まつり広報図案コンクール 入賞
33H 水谷 涼花

第48回石川県高等学校 商業部新人競技大会
情報処理競技チャレンジ部門第3位 21H 若澤 日葵
簿記会計競技チャレンジ部門第1位 21H 川尻 のえる
簿記会計競技チャレンジ部門第2位 21H 上川 愛音
簿記会計競技チャレンジ部門第3位 21H 石本 希莉
電卓競技種目別競技 応用計算第3位 21H 冨成 美朱        
電卓競技個人の部佳良賞  21H 冨成 美朱

石川県アンサンブルコンテスト奥能登支部大会
サックス四重奏 金賞
21H 正角 樺恋、12H 北野 愛理、23H 吉森 孝洲、23H 山岸 央

金管五重奏 銀賞
12H 西 美雨、12H 村本 咲菜、11H 齊藤 ゆい、23H 高桑 那王、23H 中谷 知宏

打楽器三重奏 銅賞
21H 大積 雄心、23H 鈴木 あおい

木管二重奏 銅賞
11H 古倉 凜緒、12H 鶴竹 瀬里奈

   

 

体育祭

10月14日(木)雨のため一日順延となっていた体育祭を秋晴れの下開催しました。

「友往邁進~Proceed bravely~」のテーマのもと、生徒会のメンバーを中心に準備や当日の進行などを行い、生徒が主体となって実施しました。

生徒らは、生き生きとした様子で競技に参加したり応援したりと、運動が得意な生徒もそうでない生徒も一体となって体育祭を盛り上げていました。

生徒たちの元気な姿と充実した表情を見ながら、「今できること」を精一杯取り組む大切さを改めて教わりました。生徒が頑張る姿を保護者や教職員が見守り、応援し、多くの笑顔があふれた一日となりました。

 

 

               選手宣誓                                 障害物競走

 

 

                大縄跳び                                借り人競争

 

 

                  応援席                              大綱引き

 

 

                小綱引き                                    ボーナス玉入れ

 

 

            リレー                                           部活動対抗リレー

3年生修学旅行~能登の思い出づくり~

10月7日(木)、3年生60名は能登の思い出旅行に行ってきました。

昨年新型コロナウイルスの影響で中止となった沖縄修学旅行の代わりに、高校の思い出を作ってもらおうと企画したものです。

秋晴となったこの日、3年生4クラスは密を避けるためバス4台に分かれて乗りこみ能登の各地をまわりました。

加賀屋では、支配人に「加賀屋のおもてなし」についての話を聞き、テーブルマナーを学びながらフランス料理をコースで食べました。友達と一緒に非日常の時間を過ごし、楽しそうな表情を見せていました。

生徒らは「友達とバスに乗って行くのが楽しかった」「加賀屋のおもてなしがすばらしかった」など旅行を振り返って楽しそうに話していました。

 

門前總持寺祖院と座禅体験

 

日本一の加賀屋見学とテーブルマナー体験

 

のとじま水族館

 

能登ワイン工房見学とマイボトル作り

 

バスの車内

輪高祭2日目

2日目となる輪高祭では、模擬店や文化部などの催事・展示、生徒会のステージ企画がありました。模擬店では看板やクラスの装飾に工夫を凝らして販売したり、また、ゲームなどの催しを楽しんだりしました。

生徒会によるステージ企画では、グループや個人で歌やダンスなどを披露しました。

 

今回の文化祭では、感染症予防の為の、アルコール消毒の徹底やソーシャルディスタンスを十分にとるなど、感染リスクを軽減した上で行いました。限られた行動範囲の中でもルールを守り、工夫しながら行うことで、生徒たちは個性豊かで楽しい文化祭を作り上げてくれたと思います。

保護者・地域の皆様方には、ご協力を賜り無事開催できましたことに深く感謝いたします。

 

輪高祭1日目

 

8月27日、28日の二日間にわたって、文化祭となる「輪高祭~友往邁進Proceed bravely~」が開催されました。

1日目は、輪島市文化会館で合唱コンクールと文化部の発表がありました。

合唱コンクールでは、各クラスで生徒が選んだ曲を歌いました。コロナ感染症予防のためマスクをしての合唱となりましたが、大きな歌声を会場中に響かせていました。

文化部の発表では、吹奏楽部、和太鼓部、箏曲部、ダンス部が発表し、それぞれが会場を沸かせる演出などをして大いに盛り上がりました。

※保護者の方々には、合唱や発表の様子を録画したものを、期間を決めて配信する予定です。詳しくは後日連絡いたします。

 

【合唱コンクールの結果】

最優秀賞  33H 「変わらないもの」

学年優秀賞 34H 「大切なもの」

      23H 「チェリー」

      12H 「スパークル」

 

総体・総文の壮行式

5月25日7限後、27日から始まる石川県高校総合体育大会・総合文化祭(略称「高校総体・総文」)の壮行式が行われました。感染防止対策のため体育館での壮行式ではなく、放送によって生徒会役員司会進行のもと実施されました。

最初に学校長による激励の言葉があり、続いて各部活動の部長が大会に向けての決意を述べました。それに応えるように教室からは全校生徒の温かい応援の拍手が聞こえていました。

最後に生徒会会長から「コロナウイルスの影響がある中で3年生を中心に総体・総文のために頑張ってきました。学校全体で感染者を出さないように気をつけながら、自分のベストが出るように祈っています」と激励しました。

コロナ禍でも前向きに練習してきた日々の成果を存分に発揮し、全力で頑張ってほしいと思います。

 

創立記念日

本校は5月15日に創立記念日を迎えます。

伝統を積み重ねることができたのは、地域のみなさまのお力添えあってのことです。これまでのご尽力に感謝申し上げるとともに、これからも輪島高校の活動にご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

生徒のみなさんは、本校が地域のみなさまのご支援の上に成り立っていることを理解し、伝統ある輪島高校の生徒としての自覚を持って、この日を有意義に過ごしてください。

創立記念日を迎えるにあたって.pdf 

 

チャレンジウォーク

4月30日(金)に、本校の恒例行事「チャレンジウォーク」を行いました。

この行事は、健全な体力・精神力、地域の人たちとの交流を通してふるさと輪島を愛する心を養うことなどを目的に毎年開催され、今回で16回目となります。

今年は、千枚田、旧深見小学校、光浦と3つのコースに分かれ、生徒各自が選択したコースを歩きました。心配していた天気もなんとか持ちこたえ、生徒らは友達との会話や景色を楽しみながら、海岸沿いの道を歩きました。

最後は、生徒全員無事帰ってくることができました。各地点や沿道でご協力、見守り下さった皆様、どうもありがとうございました。

 

令和3年度入学式

4月8日(木)、令和3年度入学式が行われ、106名(男子55名、女子51名)が新たに輪島高校の仲間となりました。式では上野校長が、「『誠実・覇気・努力』の校訓を胸に新入生の皆さんが自分の夢を、花を咲かせることを祈念します。」と新入生への期待を述べました。これに対し、新入生代表の田中ゆあさんは「現状に甘んじることなく仲間とともに高め合い夢に向かって努力し続けます。」と力強く宣誓しました。

学年別後期球技大会

3月11日,12日、学年別後期球技大会が開催されました。

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、学年別に開催日を設けて、バレーボールのみの実施となりました。規模は縮小されましたが、各チームが一丸となって素晴らしいプレーをしていました。2年生は男子が2年4組、女子は2年3組が優勝しました。1年生は男子が1年2組、女子は1年3組が優勝しました。

 

卒業証書授与式

 3月3日に卒業証書授与式が行われ、総合学科38人、普通科99人の生徒が卒業証書を授与されました。卒業生は保護者の皆様に見守られる中、本校からそれぞれの進路に卒業証書を受け取る卒業生卒業記念品の贈呈答辞を読む卒業生巣立っていきました。

 卒業生の皆さんの今後の健康と活躍を願っています。

体育祭

10月14日、体育祭を開催しました。

新型コロナウイルスへの対策から、昨年度までとは実施方法の異なる競技や、新しい競技などもありましたが、生徒たちは秋空の下でそれらの競技を楽しんでいました。

 

〇選手宣誓

 

〇大縄跳び

 

〇借り人競争

 

〇登校5分前

 くじにより指示された衣装に着替え、100mを走る競技。

 

〇大綱引き

 

〇小綱奪い

 

〇玉入れさせない

 網を使って玉入れを妨害する競技。

 

〇リレー

 

〇部活道対抗リレー

後期生徒会役員選挙および認証式

9月3日、後期生徒会の役員選挙が行われ、開票の結果、立候補のあった5名の生徒全員が信任されました。

9月7日には校長室で認証式が行われ、信任を受けた5名の生徒に対し、上野校長から認証状が手渡されました。

 

オンステージ

8月29日、午後からは生徒会によるステージ企画。

今年度の輪高祭を締めくくるにふさわしい盛り上がりを見せました。

 

 

 

合唱コンクール

8月28日、「心機一転」をテーマに令和2年度の輪高祭が開幕しました。

午前中は合唱コンクールが行われ、この夏の間に各クラスが一生懸命練習に取り組んだ成果を発表しました。

 

◯最優秀賞:3年3組『群青』

 

◯学年優秀賞

 1年生:1年2組『COSMOS』

 

 2年生:2年3組『ふるさと』

 

 3年生:3年2組『虹』

 

◯審査員特別賞:1年1組『地球星歌』

 

 

前期球技大会

7月3日、前期球技大会が開催されました。

新型コロナウイルス感染予防のため、男子はソフトボール、女子はバレーボールのみの実施となりましたが、感染症を吹き飛ばすかのような熱いプレーが各コートで繰り広げられ、ソフトボールは2年4組、バレーボールは3年2組がそれぞれ優勝しました。

 

 

 

 

前期生徒会役員選挙および認証式

6月11日、前期生徒会の役員選挙が行われ、開票の結果、立候補のあった5名の生徒全員が信任されました。

翌12日には校長室で認証式が行われ、信任を受けた5名の生徒に認証状が手渡されました。

 

創立記念日

本校は5月15日に創立記念日を迎えます。

伝統を積み重ねることができたのは、地域のみなさまのお力添えあってのことです。これまでのご尽力に感謝申し上げるとともに、これからも輪島高校の活動にご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。

 

生徒のみなさんは、本校が地域のみなさまのご支援の上に成り立っていることを理解し、伝統ある輪島高校の生徒としての自覚を持って、この日を有意義に過ごしてください。

 ◯創立記念日を迎えるにあたって.pdf(生徒配布用)

 

令和2年度入学式

4月8日、令和2年度の入学式が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、例年とは異なる形での開催となりましたが、新たに116名の生徒を迎え入れることができました。

 

式では上野校長が「校訓の『誠実・覇気・努力』を胸に、新入生一人ひとりが自分なりの一番を目指してほしい」と式辞を述べ、それに対して新入生代表が「現状に満足することなく、将来をよりよくするために努力し続ける」と力強く宣誓しました。

 

 

卒業式

3月4日、第72回卒業証書授与式が行われました。

新型コロナウイルスの影響もあり例年よりも規模を縮小しての開催となりましたが、3年生135名がめでたく卒業しました。

 

卒業証書授与

 

答辞

公務員志望者・合格者座談会

2月6日、公務員を志望する2年生が、公務員試験に合格した3年生から合格体験談を聴く座談会が開催されました。

2年生からは、筆記試験に向けての学習方法や、面接試験での心構え、他の進路との併願も考えた方がよいか、2年生のうちにしておいた方がよいことはあるかなど具体的な質問が投げかけられ、3年生は自らの経験に基づき、それらの質問に対して丁寧に回答していました。

「めざせ◯◯時間」表彰式

1月17日、冬休み中の「めざせ◯◯時間」の表彰式が行われ、赤田校長から生徒代表に賞状が手渡されました。

※「めざせ◯◯時間」とは?
 本校で行っている、長期休暇中の家庭学習を促すための取り組みのひとつです。
 今回の冬休みは家庭学習の時間として以下の目標を設定し、それを超えた生徒を表彰しました。
 
 
1年生
2年生
 普通科
 60時間
 70時間
 総合学科
40時間
50時間

「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会

1月15日、1年生を対象として「ふるさとに学ぶクリエイティブ人材育成事業」講演会が開催されました。
本校の卒業生である講師のお二人のお話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

◯久岡政之さん
 本校を平成18年に卒業。
 大学卒業後に県外での勤務を経て、現在は輪島丸善に勤務。
 具体的な目標を持つことや、継続することの大切さについてお話いただきました。
 そのうえで「狭い視点ではなく、広い視野から『輪島』という街を見てほしい」とのメッセージをいただきました。



◯桐本滉平さん
 本校を平成23年に卒業。
 大学在学中にパリに留学。現在は輪島キリモトに勤務。
 高校時代や、パリ留学時代のエピソードなどをお話しいただきました。
 「『自分は◯◯が好きだ!』ということを自信を持って言えるようになってほしい」とのメッセージをいただきました。

薬物乱用防止教室

11月13日、1年生を対象として薬物乱用防止教室が開催されました。
講師としてお招きした輪島警察署の方の話に、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

ポスターセッション

11月2日、1年生全員がこれまで取り組んできた調べ学習「輪島活性化プロジェクト~教科の視点で輪島を捉える~」の成果をポスターとして掲示し、プレゼンテーションを行いました。
教科ごとの視点を活かしながら、さまざまな内容の発表が行われていました。













体育祭(10月9日)

8月末の文化祭に引き続き、「百花繚乱」をスローガンに開催された体育祭。
さわやかな秋晴れの下、生徒たちはさまざまな競技に取り組み、汗を流しました。
僅差の勝負となりましたが、同点で2年1組と1年3組が優勝しました。

選手宣誓


マシュマロ・風船・パン食い競走


四人五脚


障害物競走


大綱引き


玉入れ


大縄跳び


表彰式(優勝の2年1組)


同じく優勝の1年3組

輪高祭(2日目・8月31日)

前日に引き続き開催された輪高祭。
2日目は輪島高校を会場に、模擬店やアトラクション、生徒会によるステージ企画等が行われ、盛り上がりを見せました。

模擬店


アトラクション




生徒会によるステージ企画


輪高祭(1日目・8月30日)

「百花繚乱」をスローガンに開催された、令和最初の輪高祭。
1日目は輪島市文化会館で、合唱コンクールと文化部のステージ発表が行われました。

合唱コンクール






吹奏楽部ステージ発表


和太鼓部ステージ発表


ダンス部ステージ発表

修学旅行2日目(平和学習)


修学旅行2日目

天気は晴れ!綺麗な青空と海が広がっています。
生徒のみなさんは元気いっぱいです!

今日は午前中、ひめゆりの塔の見学と、戦争体験講話を聴きました。
午後は沖縄文化を学びます。









修学旅行1日目(のと里山空港)


2年生が、待ちに待った修学旅行に向け出発しました。
のと里山空港から、羽田経由で那覇空港に向かい、
午後4時頃には沖縄到着予定です。

到着後は、国際通りでの班別自主研修が予定されています。








チャレンジウォーク

自らコースを選び、最長40.8kmを歩くチャレンジウォークを行いました。
今年度も保護者の方による給水補助や歩行補助、豚汁の振る舞いなどのご協力ありがとうございました。





















体育祭

雨天により午後からは体育館での開催となりましたが、体育祭を行いました。


プログラム


四人五脚


障害物競走


障害物競走


リレー


大縄跳び


マシュパン競走


玉入れ


優勝:31H(3年連続)

修学旅行3日目


週末に天気がくずれる予報で今日の天気も心配されましたが、3日目の沖縄も晴れています。しかし、湿度がぐっと上がり蒸し暑い一日となりました。午前中は生徒たちがとても楽しみにしていた選択コース別研修です。生徒たちはそれぞれ『プライベートビーチでマリンスポーツ』『青の洞窟でシュノーケリング』『マングローブ観察&カヌー体験』『シーサー絵付け・とんぼ玉アクセサリー作り』のいずれかを体験しました。マリン体験では初めてのドラゴンボードにキャーキャー絶叫し、「大自然に全身で飛び込んでいけてすごく楽しかった。」と、スケールの違う青い海と白い砂浜で修学旅行一の笑顔を見せてくれました。青の洞窟では、最初緊張していた生徒も、その幻想的な光景にはっと息をのみ、「きれ~ぃ!!!!」と感動していました。また、めずらしいきれいな魚たちが人懐っこく寄ってくるそうで、とても楽しかったと話してくれました。
午後からは『美ら海水族館』へ行きました。巨大パネルで一望するジンベイザメや大きなナンヨウマンタの姿は圧巻で、手をのばせば今にも魚たちに手が届きそうでした。また、人魚伝説のモデルとなったマナティーの愛くるしい姿に、修学旅行で少し疲れた生徒たちの心もホッコリしたようです。明日はいよいよ最終日、生徒たちはちょっぴり寂しそうに、その瞬間その瞬間をしっかり心に刻もうとしている様子でした。
























修学旅行2日目

2日目の沖縄では、昨日に引き続き33℃を超える暑い一日となりました。午前中は『ひめゆりの塔・平和祈念資料館』で平和学習を行いました。ひめゆりの塔は、沖縄戦で亡くなったひめゆり学徒・教師の鎮魂のための慰霊碑であり、平和祈念資料館は元ひめゆり学徒たちの体験を通して、沖縄戦の実態を若い世代に伝えている資料館です。生徒たちは、「資料を見ているのが辛かった、だけど見ずにはいられなかった。」と悲痛な思いで戦争の悲惨さと向き合っていました。

【生徒の感想】
・戦争という辛くて死にたくなる環境から生き抜いてくれた人たちがいたからこそ、 戦争の辛さや平和の思いが語り継がれて行くことを感じました。
・戦争当時、消毒とか医療品があったら、失わなくていい命もあったのにな、と思った。

午後からは2コースに分かれました。平和学習コースは戦時中には全長270mの洞窟内が600人以上もの負傷兵で埋め尽くされたという『糸数壕(アブチラガマ)』へ、伝統文化体験コースは東洋で最も美しいと言われる全長5000mにもなる鍾乳洞の『玉泉洞』へ行き、自然が作り上げた芸術に感動してきました。また、『おきなわワールド』では勇壮ではつらつとした伝統芸能の“エイサー”をみんなで堪能することができました。生きているかのような獅子舞、男性が大きな太鼓を打ち、回転しながらジャンプする荒技は、もう鳥肌もののカッコよさでした。

【生徒の感想】
・実際に使われていたガマの中に入ると、当時の爆撃の様子や生活の様子が、てんじょうの色や破片などからひしひしと伝わってきて少しつらかったです。ガイドさんに、もし自分が当時の人間だったらどうしますかと問われ、私はひめゆりの人のようにはできないと思いました。だからこそ、本当にすごいと思いました。今の平和な生活に感謝し、大切にしようと思います。

今日宿泊のホテルは、沖縄で一番大きいオン・ザ・ビーチのホテル“リザンシーパークホテル谷茶ベイ”です!































修学旅行1日目


1日目、さっそく『国際通り』にて班別研修が行われました。国際通りは、沖縄県庁前から1.6km続く観光ストリートで、道路の両側にはTシャツやかりゆしウェア、沖縄クラフト品やスイーツなど沖縄らしいアイテムをそろえたショップが立ち並んでいます。ストリート入り口のシーサーに歓迎を受けながら生徒たちは、沖縄ブルーシールのアイスを食べていました。32度の暑さにアイスがすぐに溶けてしまって大変でしたが、沖縄の人が親切に熱中症対策を教えてくれ、おすすめのお店なども教えてくれました。ストリートにはアメリカ文化にも影響を受けた沖縄ならではの飲食店も充実しており、生徒たちはソーキそばやステーキなど班ごとに夕食を楽しみました。中にはミミガーを食べ、ミミガーがすごく好きという生徒もいました! 国際通り沿いにある南西観光ホテルに宿泊し、生徒たちは国際通りの夜のにぎわいを感じながら明日に備えました。




















班長会議

修学旅行1日目

いよいよ2年生が修学旅行へ出発しました。輪島を発つときは強風交じりのあいにくの雨でしたが、沖縄では青空が輪高生を歓迎してくれました。那覇空港に到着した生徒たちはテンションが高く、「暑い沖縄、暑い青春、そこにはみんなの笑顔」と沖縄での楽しい修学旅行の始まりをかみしめていたそうです。現在、モノレールでの移動中で、モノレールから見える那覇市の街並みに文化の違いを早くも実感しているそうです。









チャレンジウォーク

自らコースを選び、最長40.8kmを歩くチャレンジウォークを行いました。
今年度も保護者の方による給水補助や豚汁の振る舞いなどのご協力ありがとうございました。















輪高祭(模擬店)

模擬店やステージ企画を行いました。


模擬店のPR




















茶道部のお茶会




華道部の展示


美術部のワークショップ


ステージ企画(お笑い)


ステージ企画(バンド演奏)


ステージ企画(ダンス同好会)