校内外の活動記録

思春期講座

10月3日(火)、1年生を対象に、思春期講座が行われました。

講師としてDVホットラインのと 弘崎弘美先生をお招きし、「DVやデートDVとは」「性的同意とは」などについてお話していただきました。生徒たちにとってこれからの人生に大切な他人への思いやりや、命の大切さについて深く考え、学ぶ機会となりました。

学問カルタ講座

10月5日(木)、一年生普通科普通コースの生徒を対象に、学問カルタが行われました。

学問カルタとは、高校魅力化プロジェクトの一環で、加藤大貴さんをお招きし、将来自分が進みたい道や学びたいことがどのような学部で学べて、どのように生活の中に結びついていくのかを学ぶ講座です。

4人1グループになり、52マスの枠にそれぞれの学部と結びつく質問が書いてあり、
そこに学部のカルタ札を置いていくというゲームをしました。
パッと見てわかるものもあれば、どれがどの学部にあてはまるか迷ってしまうものも
いくつかあり、生徒はグループで意見を出しあいながら、答えを導きだしていました。
答え合わせをすると、そうだと思っていたものが意外な別の学部に繋がっていたりと
このカルタを通して、学問の奥深さを学んでいました。


自分が今後、どのような道に進みたいかと考えるときに、よりスムーズに自身の将来の参考になるいい機会になりました。

大学模擬授業

10月3日(火)、2年生を対象に「大学模擬授業」が行われました。
大学の模擬授業を受けることにより、各大学の特徴や研究内容の概要を知り、
進学に対する理解をより一層深めるとともに、さらなる進学意欲の向上を図ることを目的として実施しました。
各大学から先生方をお迎えし、それぞれのテーマに沿ってお話をしていただきました。
生徒は授業を受け、進路希望の実現に向けて、今から取り組むべきことを具体的に考えることができました。

薬物防止乱用教室

9月29日(金)、1年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。
輪島警察署から講師の方をお迎えし、薬物の恐ろしさがわかる動画や講話、実際に薬物を使用した方の手記を紹介してもらうなど、実体験を混じえたお話しをしていただき、生徒たちは「薬物には絶対手を出してはいけない」との認識を深めました。

模擬裁判

9月29日(金)、2年生を対象に、模擬裁判が行われました。
金沢地方裁判所の方をお招きし、模擬裁判の解説を交えながら裁判長や被告人など実際の裁判での役割を生徒で決め架空の事件を基に裁判が実演されました。
他の生徒たちは、その模擬裁判を見て、被告人が有罪か無罪かをグループで決めていきました。
各グループごとに、感じ方は違うため、判決も分かれ、いろんな意見が出ていました。

普段経験することのない裁判というものに、演じる生徒も見ていた生徒もとても真剣でした。
貴重な経験ができ、有意義な時間になりました。

校歌・輪高賛歌練習

9月22日(金)、輪島高校100周年記念式典まであと約2週間と迫り、
全校生徒で、国歌・校歌・輪高賛歌の練習を行いました。
音楽の先生の指導のもと、ピアノに合わせて歌いました。
昼休み時間中、放送で校歌を流してる甲斐もあり、歌詞は完璧でした。
回を重ねるごとに声も出ていました。

本番に向けて歌も着々と準備が進んでいます。

令和5年度夏休みめざせ○○時間表彰式

9月22日(金)、令和5年度夏休みめざせ○○時間表彰式が行われました。
夏休みの期間中、自分で学習の目標時間を立て、その時間を達成した生徒が表彰されます。

表彰された生徒は、
1年生、前名さん、山本さん
2年生、大向さん・川上さん・屋敷田さん
3年生、加波さん・二木さん・松下さんです。

代表で3年生の二木さんが平野校長より賞状を授与しました。


平野校長からは、「皆さんの背中で、勉強はこんなに楽しいんだということを、周りの友達や後輩に伝えてあげてください」と
激励のお言葉をいただきました。

これからも自分のために、頑張ってほしいと思います。

自転車乗車マナー一斉指導

9月22日(金)、登校時に自転車乗車マナー一斉指導が行われました。

PTAの方々や生徒・先生方が、街頭に立って自転車のマナーについて指導しました。
特に、自転車乗車時のイヤホン着用運転や、傘さし運転は重大な事故につながる要因となるため、
注意喚起が必要です。

生徒や小学生たちも安全に交通ルールを守って登校していました。

 

 

オープンキャンパスに参加!

9月21日(木)、1年生がオープンキャンパスに参加しました。
ビジネスコースは株式会社オハラと大原学園を見学、
普通コースは金沢大学と金沢星稜大学にてキャンパスツアーを行いました。


株式会社オハラでは、商品開発や製造の話を聞き、工場の見学をしました。
製造の過程で、異物混入をしないよう持ち込みにも気を付けているなど、
細部まで気を抜かずに仕事に向かう姿に、生徒も感銘を受けていました。
会社の雰囲気を見て、興味を持った生徒もいたようです。

大原学園では、専門学校への入試制度や専門分野学科の説明などを聞きました。
イベントの様子や専門学生の皆さんの様子を見て、楽しい学校だと感じたようです。


普通コースは、金沢大学と金沢星稜大学で、学部の説明を聞き、大学生によるキャンパスツアーに参加しました。
学校の広さに驚き、学校生活の様子や学業のことなどを真剣に聞いていました。


このオープンキャンパスに参加して、興味を持ち入学したいと思った生徒がたくさんいました。
この体験を、これからの進路の参考にしてほしいと思います。

挨拶運動

19日(火)、20日(水)、グッドマナーキャンペーンの一環として、挨拶運動が行われました。
PTA役員の皆さまにご協力いただき、生徒玄関前で挨拶をしました。
大きな声で挨拶を交わし、とても気持ちのいい登校になりました。