校内外の活動記録

自転車乗車マナー一斉指導

9月22日(金)、登校時に自転車乗車マナー一斉指導が行われました。

PTAの方々や生徒・先生方が、街頭に立って自転車のマナーについて指導しました。
特に、自転車乗車時のイヤホン着用運転や、傘さし運転は重大な事故につながる要因となるため、
注意喚起が必要です。

生徒や小学生たちも安全に交通ルールを守って登校していました。

 

 

オープンキャンパスに参加!

9月21日(木)、1年生がオープンキャンパスに参加しました。
ビジネスコースは株式会社オハラと大原学園を見学、
普通コースは金沢大学と金沢星稜大学にてキャンパスツアーを行いました。


株式会社オハラでは、商品開発や製造の話を聞き、工場の見学をしました。
製造の過程で、異物混入をしないよう持ち込みにも気を付けているなど、
細部まで気を抜かずに仕事に向かう姿に、生徒も感銘を受けていました。
会社の雰囲気を見て、興味を持った生徒もいたようです。

大原学園では、専門学校への入試制度や専門分野学科の説明などを聞きました。
イベントの様子や専門学生の皆さんの様子を見て、楽しい学校だと感じたようです。


普通コースは、金沢大学と金沢星稜大学で、学部の説明を聞き、大学生によるキャンパスツアーに参加しました。
学校の広さに驚き、学校生活の様子や学業のことなどを真剣に聞いていました。


このオープンキャンパスに参加して、興味を持ち入学したいと思った生徒がたくさんいました。
この体験を、これからの進路の参考にしてほしいと思います。

挨拶運動

19日(火)、20日(水)、グッドマナーキャンペーンの一環として、挨拶運動が行われました。
PTA役員の皆さまにご協力いただき、生徒玄関前で挨拶をしました。
大きな声で挨拶を交わし、とても気持ちのいい登校になりました。

校外模擬面接

9月7日(木)就職希望者を対象に、模擬面接がありました。
今回は、外部から面接官役の方をお招きし、実際の面接を想定して行われました。

生徒は、とても緊張した様子で模擬面接に臨んでいましたが、
前回の校内模擬面接での反省点などを生かし、堂々と受け答えをしていました。

面接後のフィードバックでは、本番の面接に臨むためのアドバイスをしてくださり、
真剣にメモを取って聴く生徒の姿が印象的でした。


前向きな励ましの言葉を頂けて、生徒もさらに身が引き締まり、自信につながったと思います。

2学期始業式

9月4日(月)、2学期が始まり始業式が行われました。

先週、楽しかった輪高祭も無事終わり、2学期の始まりということで、気持ちも新たに始業式で顔を揃えました。


始業式では、平野校長から全校生徒にある指示書が渡されました。
その指示書にはきちんと読んで従うよう書かれていました。

ところが、最終的にその指示書通りに行動できた生徒は数名でした。


一見読んでいくと簡単な指示書に見えますが、実は大きなトラップが潜んでいました。
そのトラップに気付かずに、進めてしまう生徒が多かったようです。


この経験から、日常生活において、自分では気付かない罠や誘惑が潜んでいることがあり、
それをよく考えずに行動してしまうと、詐欺被害にあったりしてしまいます。
そのような思いをしないためにも、きちんと最後までしっかり話を聞いたりしながら、
判断して行動することが大切だと教わりました。

就職模擬面接

8月30日(水)、就職希望者を対象に、就職模擬面接が行われました。
実際に面接の形式で質疑応答をし、改善点や良かった点など、先生方からの指導を真剣に聞いていました。

後悔のない面接試験に臨むために、必要な作法や、言葉遣いについて事前に対応しておくことで、
生徒の意識も自分のより良い将来に向けて進んでいくと思います。

令和5年度輪高祭 2日目

8月26日(土)、晴天の下、輪高祭2日目の模擬店・オンステージが行われました。

ゲームコーナーや、飲食ブースなど、各クラスや部活ごとに出し物をしました。
生徒たちは、感染対策や衛生管理の指導を受けながら夏休み期間に準備をしていました。
オンステージでは、バンドや歌などを披露し、盛り上がりを見せていました。


今回は、4年ぶりに一般のお客様も来ていただけるようになり、
たくさんの人でにぎわいました。
写真を見返しても、生徒みんなの笑顔が楽しい一日を物語っています。

無事に2日間の輪高祭を終えることができたことに感謝です。

令和5年度輪高祭 1日目

8月25日(金)、令和5年度輪高祭が行われました。

1日目は、午前の部で合唱コンクール、午後の部で文化部の発表です。

合唱コンクールでは、どのクラスも舞台袖でスタンバイ中は緊張していたものの、
練習の成果を発揮して、とてもきれいな歌声を披露していました。

優勝は32Hでした!おめでとうございます。


文化部の発表では、吹奏楽部の演奏に、先生方がサプライズで登場するなど、とても盛り上がっていました!
和太鼓部は、迫力のあるステージで魅了していました。
筝曲部は、きれいな音色で「残酷な天使のテーゼ」を披露していました。浴衣姿もとても素敵でした。
ダンス部は、キレのあるかっこいいダンスで盛り上げていました。笑顔がとても素敵でした。