校内外の活動記録

自転車乗車マナー一斉指導

9月22日(金)、登校時に自転車乗車マナー一斉指導が行われました。

PTAの方々や生徒・先生方が、街頭に立って自転車のマナーについて指導しました。
特に、自転車乗車時のイヤホン着用運転や、傘さし運転は重大な事故につながる要因となるため、
注意喚起が必要です。

生徒や小学生たちも安全に交通ルールを守って登校していました。

 

 

オープンキャンパスに参加!

9月21日(木)、1年生がオープンキャンパスに参加しました。
ビジネスコースは株式会社オハラと大原学園を見学、
普通コースは金沢大学と金沢星稜大学にてキャンパスツアーを行いました。


株式会社オハラでは、商品開発や製造の話を聞き、工場の見学をしました。
製造の過程で、異物混入をしないよう持ち込みにも気を付けているなど、
細部まで気を抜かずに仕事に向かう姿に、生徒も感銘を受けていました。
会社の雰囲気を見て、興味を持った生徒もいたようです。

大原学園では、専門学校への入試制度や専門分野学科の説明などを聞きました。
イベントの様子や専門学生の皆さんの様子を見て、楽しい学校だと感じたようです。


普通コースは、金沢大学と金沢星稜大学で、学部の説明を聞き、大学生によるキャンパスツアーに参加しました。
学校の広さに驚き、学校生活の様子や学業のことなどを真剣に聞いていました。


このオープンキャンパスに参加して、興味を持ち入学したいと思った生徒がたくさんいました。
この体験を、これからの進路の参考にしてほしいと思います。

挨拶運動

19日(火)、20日(水)、グッドマナーキャンペーンの一環として、挨拶運動が行われました。
PTA役員の皆さまにご協力いただき、生徒玄関前で挨拶をしました。
大きな声で挨拶を交わし、とても気持ちのいい登校になりました。

校外模擬面接

9月7日(木)就職希望者を対象に、模擬面接がありました。
今回は、外部から面接官役の方をお招きし、実際の面接を想定して行われました。

生徒は、とても緊張した様子で模擬面接に臨んでいましたが、
前回の校内模擬面接での反省点などを生かし、堂々と受け答えをしていました。

面接後のフィードバックでは、本番の面接に臨むためのアドバイスをしてくださり、
真剣にメモを取って聴く生徒の姿が印象的でした。


前向きな励ましの言葉を頂けて、生徒もさらに身が引き締まり、自信につながったと思います。

2学期始業式

9月4日(月)、2学期が始まり始業式が行われました。

先週、楽しかった輪高祭も無事終わり、2学期の始まりということで、気持ちも新たに始業式で顔を揃えました。


始業式では、平野校長から全校生徒にある指示書が渡されました。
その指示書にはきちんと読んで従うよう書かれていました。

ところが、最終的にその指示書通りに行動できた生徒は数名でした。


一見読んでいくと簡単な指示書に見えますが、実は大きなトラップが潜んでいました。
そのトラップに気付かずに、進めてしまう生徒が多かったようです。


この経験から、日常生活において、自分では気付かない罠や誘惑が潜んでいることがあり、
それをよく考えずに行動してしまうと、詐欺被害にあったりしてしまいます。
そのような思いをしないためにも、きちんと最後までしっかり話を聞いたりしながら、
判断して行動することが大切だと教わりました。

就職模擬面接

8月30日(水)、就職希望者を対象に、就職模擬面接が行われました。
実際に面接の形式で質疑応答をし、改善点や良かった点など、先生方からの指導を真剣に聞いていました。

後悔のない面接試験に臨むために、必要な作法や、言葉遣いについて事前に対応しておくことで、
生徒の意識も自分のより良い将来に向けて進んでいくと思います。

令和5年度輪高祭 2日目

8月26日(土)、晴天の下、輪高祭2日目の模擬店・オンステージが行われました。

ゲームコーナーや、飲食ブースなど、各クラスや部活ごとに出し物をしました。
生徒たちは、感染対策や衛生管理の指導を受けながら夏休み期間に準備をしていました。
オンステージでは、バンドや歌などを披露し、盛り上がりを見せていました。


今回は、4年ぶりに一般のお客様も来ていただけるようになり、
たくさんの人でにぎわいました。
写真を見返しても、生徒みんなの笑顔が楽しい一日を物語っています。

無事に2日間の輪高祭を終えることができたことに感謝です。

令和5年度輪高祭 1日目

8月25日(金)、令和5年度輪高祭が行われました。

1日目は、午前の部で合唱コンクール、午後の部で文化部の発表です。

合唱コンクールでは、どのクラスも舞台袖でスタンバイ中は緊張していたものの、
練習の成果を発揮して、とてもきれいな歌声を披露していました。

優勝は32Hでした!おめでとうございます。


文化部の発表では、吹奏楽部の演奏に、先生方がサプライズで登場するなど、とても盛り上がっていました!
和太鼓部は、迫力のあるステージで魅了していました。
筝曲部は、きれいな音色で「残酷な天使のテーゼ」を披露していました。浴衣姿もとても素敵でした。
ダンス部は、キレのあるかっこいいダンスで盛り上げていました。笑顔がとても素敵でした。

令和5年度 体験入学

7月27日(木)、中学3年生とその保護者を対象に、輪島高校体験入学が行われました。

歓迎のセレモニーとして、ダンス部がダンスを披露してくれました。
中学生からは自然と手拍手が起こりました。

体験授業では、各自が希望した科目で、輪島高校ではどういう風に授業を行っているかを体験しました。
実際に映像や道具を使い、仲間と考えながらの授業に、皆さんとても楽しそうでした。

部活動体験では、実際に輪島高校の生徒と一緒に体験したり、見学したりして、
輪島高校の部活動に対する取り組みを体感しました。


来年の4月には高校1年生になる皆さんに、今回の体験入学で
輪島高校の特徴や魅力を感じてもらえたと思います。

表彰伝達式・終業式・ミッキー先生離任式

7月20日(木)、表彰伝達式、終業式ならびにミッキー先生離任式を行いました。

 

表彰伝達式では、下記の成績を収めた3名の生徒が表彰されました。
「特別国民体育大会陸上競技石川県予選会 女子成年5000m競歩 2位  岩波さん」

「第8回県下女性太鼓打競技加茂大会 輪島高校和太鼓部C 技能賞 
 大バイ 舩本さん  小バイ 沖崎さん」

素晴らしい結果を残した3名の生徒に大きな拍手が送られました。


その後終業式が行われ、平野校長と各先生方より夏休みの過ごし方や、注意すべきことなどの話があり、
生徒は静かに先生方の話を聞いていました。
全員元気に2学期を迎えられるよう、夏休みを過ごしてほしいと思います、


最後に、2019年から約4年半、輪島高校でALTとして教えて頂いた
ミッキー先生の離任式がありました。
ミッキー先生からのスピーチでは、日本語で生徒や先生方に思いを伝えてくださり、
とても感動的な時間となりました。
最後に代表の生徒から花束の贈呈があり、温かい拍手でミッキー先生を送り出しました。
アイルランドに戻っても、元気で過ごしてほしいと思います。

球技大会

7月13日(木)、球技大会が行われました。
各クラスのチーム対抗で、男子はソフトボール、女子はバレーボールで競技を行いました。

どのチームも、団結し、声援を送りながら頑張っていました。
最後のソフトボールの決勝戦では、他の生徒が観客になり大応援が起き、大盛り上がりでした。

どのチームも正々堂々と戦い、晴れやかな笑顔で終わることができました。
何より、熱中症などの体調を崩す生徒が出ずに無事終われたことが、素晴らしかったと思います。

この団結力で、8月末に行われる輪高祭でも頑張ってほしいと思います。

進路講話

7月7日(金)、2年生普通コースを対象に進路講話が行われました。

 

ベネッセコーポレーションの山田さんにお越しいただき、夏休みの過ごし方や進路選びなど、様々なお話を聞くことができました。

夏休みの過ごし方については、予定表を有効活用し、計画的に学習に取り組むことの重要さを学ぶことができました。

 進路選びについては、自分のこだわりを明確にして進路選択を行うことが大切だと学びました。

 

生徒1人1人も熱心にメモを取りながら聞いており、とても有意義な時間になったようです。

ここで学んだことをぜひ明日の学習から活かしてよい夏休みを過ごしてほしいと思います!

文化教室(オーケストラアンサンブル金沢)

7月6日(木)午後から門前高校と合同での文化教室が行われ、オーケストラアンサンブル金沢の演奏会に参加することができました。

平野校長からの「ノるところはノる キくところはキく」のとおり、生徒は盛り上がるところは盛り上がり、みんなで楽しそうに手拍子などをしていたところが印象的でした。指揮者体験の部では輪島高校から新典さんが指揮者として参加しました。とても貴重な体験をすることができました。最後は生徒会長の北出さんより「素晴らしい演奏をありがとうございました。」と花束が手渡され、締めくくりとなりました。

 

表彰伝達式・壮行式

7月5日(水)、各大会の表彰伝達式と、壮行式が行われました。

表彰伝達式では、陸上部の木下くんが、北信越高等学校陸上競技学校対抗大会で、
水泳部の山田くんが、県高校総体で見事な成績を収め、表彰されました。


壮行式では、野球部、吹奏楽部、アントレプレナー同好会、美術部、水泳部の壮行式が行われました。
各部、日程や意気込みなどを発表し、平野校長と生徒会から激励の言葉がありました。

平野校長からは、「ビビりはゾーンの入り口、怒りは諦めへの落とし穴」という
大会中の感情を強みにできるお言葉がありました。
生徒たちは真剣な表情で激励を受け止めていました。

全校生徒からの応援のエールもあり、活気溢れる壮行式となりました。

各部、力を発揮して頑張ってきてほしいと思います。

土木建築出前授業

7月4日(火)定期考査終了後、ビジネスコースの生徒を対象に、土木建築出前授業が行われました。
土木の仕事の内容や、地域整備の重要性を動画や実演を交えて講習していただきました。
測量機器を実際に間近で見せてもらいました。

土木建築という言葉は聞いたことがあっても、実際にどんな仕事なのかは
想像しにくいものですが、この出前授業で知ることできたり、興味を持ったりと
とても有意義な講習となりました。

交通安全・防犯教室

6月28日(水)、交通安全・防犯教室が行われました。

輪島警察署の交通安全課と生活安全課の方にお越しいただき、
さまざまな事故・事件から自分の身の守り方を教えて頂きました。

交通安全に関しては、自転車の違反行為の種類やヘルメット着用の重要性を
DVDなどを見ながら学びました。

生活安全に関しては、犯罪に遭わないために夜遅くに出歩かないことや、一人で歩かないなど
身を守る行動について教えて頂きました。また、不審者に遭遇した時や犯罪に巻き込まれた時の
護身術を、DVDと説明を聞き、実際に生徒たちがペアになって実践してみました。
生徒は「力が強くてもこのやり方なら簡単に手が外れた!」など、効果を実感したようです。

犯罪に巻き込まれないために、自分の身を守る術を知っておくことは
とても大事だと感じました。

チャレンジウォーク SDGs 袖ヶ浜清掃活動

6月23日(金)、1年生と3年生で袖ヶ浜海岸の清掃活動を行いました。
前日からの雨で、天候が心配でしたが、出発時には見事な晴天になりました。

クラス対抗でごみ拾いをしました。
生徒は競いながらも楽しんでごみ拾いを頑張っていました。
その甲斐あって、300袋あったゴミ袋が30分でなくなるという素晴らしさでした!

街頭に立つ先生方の交通指導をききながら、無事、全員元気に帰ってくることができました。

クラス対抗の結果は、1位11H、2位31H、3位33H となりました。

清掃後の袖ヶ浜は、とてもきれいになり、
地域貢献にもつながった、笑顔溢れるいい活動になりました。

 

                           Before                                        After

 

 

 

令和5年度 PTA自転車乗車マナー一斉指導

 6月22日(火)、朝の登校時に自転車乗車マナー一斉指導が行われました。横断歩道に立つ方に大きい声で挨拶し、改めて自転車の正しい乗車マナーや交通ルールを確認しました。

PTA役員のみなさまには、朝早くからご協力いただきました。ありがとうございました。