校内外の活動記録

元気よく!いってきます!!

6月22日(水)朝6時
夏の訪れを予感させる梅雨の晴れ間の爽やかな朝
3年生の修学旅行隊が出発しました
2泊3日関西への旅
3回の延期の末、保護者の皆様には4回も承諾書を書いていただいた末の実施です
GW開けのコロナ発生のあと
生徒のみなさんは本当に頑張りました
毎朝の検温、手洗い・消毒の徹底、食事中は黙って前を向いて・・・
その結果、コロナゼロでこの日を迎えることができました
どうか、思う存分楽しんできて下さい
 

 

令和4年度 体験入学について

本校に入学希望および本校に興味関心のある中学3年生、保護者を対象とした「体験入学」の
実施要項、授業内容を掲載いたしました。

トップページより「体験入学」のバナーをクリックしてご覧下さい。

 

高校総体・総文 石川県大会結果

総体

◆陸上部 
女子5000mW 第5位 古谷 京 
女子やり投げ 第6位 加治 明莉 北信越出場
男子100m      第4位  新田 響 北信越出場
男子400mH   第8位   山下 裕己
男子4×100mリレー  第4位 (浅井光-新田-木下-浅井龍) 北信越出場
男子4×400mリレー 第2位 (浅井光-船本-山下-新田) 北信越出場
男子200m        第4位 新田 響  北信越出場
男子200m        第6位 木下 淑仁 北信越出場
男子総合       第8位
 

◆サッカー部
1回戦(輪島 6-0 北陸学院)
2回戦(遊学館 13-0 輪島)
 

◆男子バスケットボール
1回戦(金沢西 86-56 輪島)

◆女子バスケットボール
1回戦  シード
2回戦(星稜 53-51 輪島)

◆男子バレーボール
1回戦(小松明峰 2-0 輪島)
  

◆女子バレーボール
ベスト8
1回戦(輪島 2-0 金沢西)
2回戦(輪島 2-0 小松商業)
3回戦(金沢商業 2-0 輪島)

◆男子バドミントン
団体    1回戦(輪島 3-0 北陵)
      2回戦(七尾 3-0 輪島)
ダブルス  3回戦進出(稲木・刀祢、藤岡・岡田、北野・浦野、岸野・浜中)
シングルス 3回戦進出(稲木、刀祢、藤山、北野)     

◆女子バドミントン
団体    1回戦(小松 3-0 輪島)第3位
ダブルス  3回戦進出(新谷・豊島)
シングルス 3回戦進出(豊島)

◆男子卓球
団体    1回戦(大聖寺 3-0 輪島)
ダブルス  1回戦敗退(八木・鳴海、木戸・青森)
シングルス 3回戦進出(嘉地、青森)

◆女子卓球
団体    1回戦(田鶴浜 3-0 輪島)
ダブルス  2回戦進出(上・崖)
シングルス 2回戦進出(朝川、上)

◆男子ソフトテニス
団体    1回戦(輪島 2-1 泉丘)
      2回戦(小松大谷 2-0 輪島)

◆水泳部
男子100m背泳ぎ 6位入賞 山田 一仁 北信越大会出場
 

総文・その他文化部

◆アントレプレナー同好会(商業)
高文連商業部競技大会
電卓競技 
 団体3位 
 個人    佳良賞   冨成 美朱 全国大会出場決定
 種目別競技 読上算1位 上川 愛音
簿記競技 
 普通科•総合学科部門 個人  1位 松野 光 
               2位 北出 涼介

  

◆美術部
第42回 石川県高校総文美術展
美術工芸部門 佳作 松下 彩香 

第54回輪島市美術展
絵画 奨励賞 「ともだち」 松下 彩香
絵画 奨励賞 「花束」   加治 明莉
絵画 奨励賞 「狼」    天野 杏香

◆和太鼓部
小松劇場うららの第86回石川県高等学校合同音楽祭で演奏

◆茶道部
輪島市ふれあい健康センターでお茶会に参加

◆吹奏楽部
第42回石川県高等学校総合文化祭で演奏

◆JRC部
輪島市民まつりのボランティアとして参加・演奏会司会

◆箏曲部
石川県女性センターの邦楽合同発表会で演奏

◆科学部
サイエンスヒルズ小松で実験セミナーに参加

 

 

 

進路ガイダンス

6月9日(木)に3年普通コースでは、ベネッセコーポレーションの方を講師として、進路ガイダンスを行いました。
共通テストに向けて、部活動引退後の時間の使い方や目標設定について、お話ししていただき、生徒たちは学習への気持ちを新たにしているようでした。
 

3年ビジネスコースの進学希望の生徒は、進路別に専門学校や短大・大学の説明を聞きました。
就職希望者は、ライセンスアカデミーの方を講師に、履歴書の書き方、面接の受け方講座を受講しました。興味のある分野について、担当の方の話を真剣に聞く姿や、履歴書を丁寧に書こうとする姿が見られました。ここから、本格的にそれぞれの進路実現に向けた動きが始まります。
  

 

【茶道部】高文連 お茶会

6月3日(金)、輪島市ふれあい健康センターで開催された、高文連北能登地区のお茶会に参加しました。
参加校は、飯田・門前・能登・輪島の4校です。本校は立礼席を担当し、部長の坂本さんをはじめ3人がお手前を披露しました。小規模とはいえ他校とのお茶会はコロナ後初めてで、緊張はありましたがとてもよい経験になりました。

  

 

【美術部】高校生の芸術展

  

5月31日~6月5日まで、金沢21世紀美術館にて「高校生の芸術展」が開催され、輪島高校は美術部15名全員が作品を出品しました。
中でも2年生の花水さんが輪島塗の沈金に挑戦、他校の生徒たちが興味を持って鑑賞していました。
審査の結果、3年松下彩香さんは画題「いもうと。」で佳作を受賞しました。

高校魅力化プロジェクト 始動

輪高生の学びをサポートするプロジェクト

コア輪島
授業内容を超えてより深く学習し、学習難関大学進学に必要な学力を身につけるための学びあい集団です。
文字通り、輪島高校の学びの核(コア)となる生徒が集まります。

夢道場
授業の内容を補完し、進学・就職に必要な一般的な学力を見につけるための学びあい集団です。
一人ひとりの理解度に合わせたきめ細かな学習指導が行われます。

WAJI活
地域を題材に、21世紀を生きるのに必要な、正解のない問いに立ち向かい、課題解決を図る力を育み、自分の考えを広く発信する力を身につけるための授業です。

 

「輪島市学習センター」オープン

輪島市が主催する輪島市高校魅力化プロジェクトの一環として、5月9日(月)輪島市学習センターが、本校校舎内にオープンしました。
経験豊富な3名のスタッフが、「コア輪島」「夢道場」「WAJI活」との連携を図りながら生徒に寄り添ってくださいます。
インターネットを経由した世界中の高校生と一緒に学び合えるプログラムも準備されています。

 

 

 

 

 

令和4年度 めざせ○○時間表彰者

「めざせ○○時間」は進路実現や検定合格、資格取得に向け、自主的に学習に取り組む姿勢を身につけさせるために夏休み、冬休み、春休みに実施している取り組みです。各学年で家庭学習の目標時間を設定し、目標を達成できた生徒には表彰状が送られます。

3年 坂本 雪乃、竹園 遼、武田 和慧、堂ヶ平 暖生、端 愛一郎、舛田 まゆら、宮本 夢叶、八木 信之輔、
稲木 柊太郎、蔵角 真優、坂口 誠悠熙、小路 右京、高桑 那王、新田 響、船本 祐大、吉森 孝洲
2年 川端 杏奈、崖 華子

チャレンジウォーク開催

4月27日(水)第17回チャレンジウォークを行いました。当日は心配された天候にも恵まれ、事故もなく終えることができました。生徒たちは仲間と共に歩くことによって、お互いを知り、連帯感を高める良い機会となりました。また地元・輪島を歩くことによりふるさとを再発見し、地元に対する理解を深めました。

     

次の各コースを歩きました

 Aコース 22km
学校 ~ 千枚田ポケットパーク

Bコース 16km
学校 ~ 鵠巣公民館(旧深見小学校)

Cコース 10km
学校 ~ 輪島市光浦多目的集会所

 

 

前期生徒会役員認証式

4月15日(金)に、前期生徒会役員認証式が行われました。選ばれた前期生徒会役員たちは平野校長から委任状を受け取り、半年の任期を全力で全うすることを誓いました。 
(写真: 令和4年度前期生徒会役員)

 

 

 

「生徒会長の言葉」

こんにちは。生徒会長になりました中谷陽斗です。
私のモットーは日本一明るい生徒会長になることです。
日頃から前向きに考えたり、明るい表情でいたりを心掛けるので、いつでも、声をかけてください。
また、サッカー部にも所属しています。持ち前のリーダーシップをとることを活かして総体でも頑張るので応援よろしくお願いします。

 

部活動紹介

4月11日(月)に部活動紹介が行われました。生徒会による説明の後、各部の生徒たちは、新入生勧誘のために、それぞれ趣向を凝らした紹介を行って、新入部員の勧誘に務めていました。また新入生も大いに楽しんでいました。

    

輪島高校 部活動一覧  

 

令和4年度入学式

4月8日(金)令和4年度入学式が行われ、115名(男子61名、女子54名)が新たに輪島高校の仲間となりました。新入生代表の池上寿清さんは、「輪島高校の生徒としての自覚と誇りを持ち、学業、部活動、学校行事に励んでいきます。」と力強く宣言しました。新入生の堂々とした姿により、厳粛な式を執り行うことができました。

平野校長による式辞を添付いたしましたので、是非ご覧ください。R4 入学式式辞.pdf

 

 

 

卒業生と語る会

3月17日(木)6限目に進学希望の2年生を対象として「卒業生と語る会」が開かれ、大学に合格した卒業生7名から受験生活を振り返ってアドバイスなどを伝えてもらいました。

  

 卒業生は進路決定の時期や理由、勉強のすすめ方、一日の勉強時間、モチベーションが上がらないときの対処法など、自分が実践してきたことを具体的に話してくれ、とても参考になるものばかりでした。

    

 2年生は熱心にメモをとりながら話しを聞き、終了後には、「やる気が出ました」「いい参考書を教えてもらってためになった」「勉強時間を増やそうと思います」などの感想が聞かれました。

 

後期球技大会

3月10日、11日の2日間、学年別で後期球技大会が行われました。
大会は、クラスで男女2チームずつに分かれ、バレーボールの種目のみで競いました。
生徒の元気いっぱいのプレーや大応援で盛り上がり、冷えきっていた体育館も溢れんばかりの熱気に包まれました。

  

  

 

 

 

 

卒業式

 3月2日、第74回卒業証書授与式が挙行されました。
春の柔らかな日差しにつつまれた佳き日、卒業生123名は門出を迎えました。
 式典では、各クラスの代表4名が卒業証書を受領し、生徒会長の大端遼さん(2年生)が送辞を、山岸海琴さん(3年生)が答辞を述べ、高校生活の思い出を振り返りました。
 閉式後に行われた最後のホームルームでは、担任が生徒一人一人に卒業証書を手渡した後、思い出動画を流したり卒業アルバムにメッセージを書きあったりと、教室での最後の時間を名残惜しそうに過ごしていました。
 新型コロナウイルスの影響で多くの行事や部活動が縮小や中止となることが多かった3年生ですが、どんな環境でも楽しむ術を見出し、あらゆる逆境も乗り越えてきた彼ら、彼女らは逞しく輝いて見えました。これから歩みだす未来に幸多からんことをお祈りしています。

 

 

 

「総合的な探究の時間」合同発表会

  2月10日(木)、輪島高、能登高、飯田高2年生における「総合的な探究の時間」合同発表会が各学校でのリモートで開催されました。

 開会に際し、輪島高校 上野校長より挨拶を頂き、その後、各学校代表者2グループが、それぞれの研究テーマを掲げ、持ち時間8分、質疑応答時間4分の中で、成果発表を行いました。能登高校生徒が、身近な学校生活の中で日頃から感じていた、古い冷水器の水を地元の海洋深層水を使ったウオーターサーバーに繋げた取組や設置実現までに至った経緯が印象的でした。また、地域の活性化や定住人口を増やす取組にも前向きな挑戦が伺われたすばらしい発表会となりました。

   

  

輪島市スポーツ賞

令和3年度に全国大会などで優秀な成績を収めた選手等を表彰する「輪島市スポーツ賞」の受賞者が発表され、本校全日制から3名の生徒が選出されました。
コロナ禍で十分な練習ができなかったり大会が中止になったりする中で、各自モチベーションを維持しながら努力し、結果を残しました。


受賞者と今年度の主な成績は次のとおりです。 

◇市スポーツ賞
池端 春香 北信越新人3位、全日本競歩輪島大会5位
古谷 京  全日本競歩輪島大会4位 

◇市スポーツ奨励賞
山本 優喜 県高校総体5000m競歩優勝

 

※新型コロナ感染拡大のため表彰式は中止となりました。