やなぎっこ通信
平和集会
夏休みも折り返し地点にさしかかったこの日,全校登校日があり,全校集会で,校長先生が平和の大切さについて,お話ししてくださいました。
その後,低学年は「聞かせて戦争のこと」というDVDと「へいわってどんなこと?」という絵本の読み聞かせを,高学年は「宮城県白石・集団学童疎開の記録」というDVDと「すみれ島」という絵本の読み聞かせを行いました。
一年に一度ではありますが,戦争の悲惨さ・怖さを知り,この平和を守っていこうという決意を新たにすることは,児童にとってとても意義深いものとなっています。
高学年集会
はじめに,25mクロールのタイムをとりました。次に,ビート板を使ったバタ足の25mタイムをとりました。たくさんのギャラリーの声援の中,みんなよくがんばっていました。
低学年集会
低学年は,1学期に学習したことを生かして,音読や劇,調べたことの発表を行いました。いっしょうけんめい学習したことがよく伝わる,元気な発表でした。
2年生は「ふきのとう音読劇」,1年生は「おむすびころりん」 ,3年生は「気になる記号紹介」でした。
防犯教室
防犯教室を行いました。倉敷の事件を含め,児童にとって何が起こるか分からない状況下,夏休み前のこの時期にセッティングした次第です。当日は珠洲警察署の職員の方に来ていただき,いざというときに身を守る術を教えていただきました。
上海の児童たちとの交流②
その後,1・2年生とプールを楽しみました。台風のコースが逸れてくれて,無事プールに入れました。助かりました。
最後に,感想を書いて発表(通訳の方がおいでました。)し合いました。
そして,用意してきたプレゼントを,新しくできた友だち同士で交換し合い,上海の児童たちは,たっぷりと思い出を抱えて帰っていきました。「今度はみなさんが中国に来てください。」という言葉を残して。来年も来れたら来たいということでした。熱烈歓迎!