活動のようす

2014年5月の記事一覧

街探検②

2年生の生活科の街探検2回目。この日は南コース。商店街はありませんが,大きな施設が多かったです。カープミラーに驚いたり喜んだり。途中,内平美術館があり,閉店中の時間帯のようでしたが,児童たち,興味津々で覗き込んでいました。すると,お店の方が偶然通りかかり,是非子ども達に見てほしいということになり,無料で入館させていただきました。ラッキーでした。

0

3年研究授業

3年生の国語の授業を,本校の先生方全員が参観しました。3年生は,自分の考えをしっかり発表。ICTを積極的に活用した,活気ある授業で,参観していた先生方も笑顔でした。放課後,授業整理会を行いました。今年度の整理会は,付箋紙を活用したワークショップ方式。先生方は,グループに分かれ,それぞれが担当する仕事に取り組み,内容のある整理会となりました。


0

運動会

久しぶりの五月晴れの下,ゴール目指して全力で走った個人走や,心を合わせた団体競技,親子で力を合わせた親子競技など,柳っ子全員がきらきらと輝いていました。
保護者・地域の皆様,暑い中でしたが,後片付けに至るまで,最後までご協力いただき,本当にありがとうございました。

写真左から,「応援合戦」,「100メートル走」,「綱引き」です。

この段は,写真左から,「騎馬戦」,「えちゃけな音頭」,「鼓笛隊演奏」です。

この段は,写真左から,「玉入れリレー」,「チーム対抗選抜リレー(低学年の部・高学年の部)」です。


0

PTA除草作業

快晴の空の下,午前7時30分からの1時間,1~3年生の保護者の方々のご協力の下,校庭の除草作業を行いました。今年の春はあまり雨が降っていないこともあり,例年に比べて雑草の量も多くなく,作業は順調に進みました。参加してくださった保護者(と児童)の皆さん,ありがとうございました。なお,その作業と並行して,PTA生活環境部の環境整備活動も行われました。この作業は午前9時まで続きました。お疲れ様でした。


0

3年生幼虫観察

3年生は,理科の「チョウを育てよう」という単元の学習で,キャベツの葉に付いていた卵を探して持参し,無事幼虫(アオムシ)を卵からかえすことに成功。キャベツの葉を与えて飼っています。この日は,観察したことの発表会を行いました。


0