やなぎっこ通信
6年生算数「比例」の考えを使って!
6年生が算数で学習した比例の考えを使って熱海市立伊豆山小学校からいただいた義援金の総額を予想しました。どの硬貨も10枚の重さを量って、全部の重さを量り、何枚あるかを予想しました。
比例の考えを使って児童が予想した総額は、67,435円でした。では、みんなで手分けして数えてみます。
児童が数えた総額は、66,313円でした。校長先生がコインスケールを使って数えた総額は66,317円でした。なぜか4円ちがっていました!?
伊豆山小学校の皆さん、本当にありがとうございました。
伊東先生ありがとうございました。
15日(金)に静岡県焼津市から、歯科医である伊東 哲 先生が5年生に特別授業をしていただきました。焼津市の漁業のこと、これまでのボランティア活動のこと、専門の歯科治療のことなどいろいろ教えていただきました。
特に専門の歯科治療では、様々な医療器具を実際に触らせていただきました。
あと、全校児童にお土産として、静岡銘菓のうなぎパイもいただきました。本当にありがとうございました。
さらに、伊東先生を紹介してくださった、柳田小学校元校長の中前和人先生を通じて、あの世界的に有名なパティシエ辻口博啓さんのYUKIZURIを、辻口さんと金沢店長の平野さんから、ご寄付していただきました。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。
4年生が歯みがき指導を受けました
今年も歯科衛生士の小下美子先生に、4年生の歯みがき指導をしていただきました。毎日しっかり磨いているつもりでも、磨きの残しがあるもです。自分の歯のみがき方のくせをしっかりわかって、ていねいにやさしく磨きたいですね。
1~4年生遠足に行ってきました!
11日(月)に1~4年生は、のとじま水族館へ遠足に行ってきました。地震の影響で春の遠足ができなかったので、待ちに待った遠足だったと思います。今回は4年生がリーダーになって班別行動もしました。
学校に「駄菓子屋ワゴン」がやってきた
先日は、1~4年生にお菓子セットのプレゼントをしていただいた、こころスマイルプロジェクトの皆さんが、本校で駄菓子屋ワゴンを開いてくださいました。保育所の園児も5・6年生も、お菓子を選ぶときの目の輝きは一緒ですね。
5・6年生は、500円分の買い物をするだけでなく、お店のレジをしたり、袋詰めをしたりすることができました。
今回、このような「わくわく」する体験をさせてもらえるのも、全国各地からの支援があるからと教えていただきました。本当に、ありがとうございました。
授業参観
柳田小・町野小合同での授業の様子を保護者の皆さんに見ていただきました。1年生はタブレット端末を使った算数の授業、2年生は能登少年自然の家の先生を講師に招いた海洋教育、3年生は道徳、4年生は体育、5年生は米作り体験の仕上げとしておはぎづくり、6年生は外国語、特別支援学級は音楽と算数の様子を公開しました。
伊豆山小学校の皆さん!ありがとうございます!!
今朝、NPO法人テンカラセン代表の高橋一美さんが来校され、熱海市立伊豆山小学校の皆さんが募金活動で集めてくださった義援金をいただきました。実際の硬貨が入っており、ずっしりと重い義援金を手にすると、皆さんの思いが伝わってきます。
がんばった器械運動交歓会
本日、いよいよ本番を迎えた器械運動交歓会。柳田小・町野小の4年生がこれまでの練習の成果を、思う存分発揮してくれました。その雄姿をご覧ください。
ご寄付をいただきました
こころスマイルプロジェクトの皆さんから、1~4年生に駄菓子をいただきました。また、以前に学校で講演していただいた釜谷正宏さんから、鳩サブレーをいただきました。本当にありがとうございます!
5・6年生は駄菓子はもらえないの?と不安になりますね。でも、安心してください。11日(月)に「駄菓子屋ワゴン」として買い物体験をしてもらえます。
2年生算数研究授業
校内研修として2年生算数の授業を参観しました。かけ算の意味を考える授業でした。児童は、おはじきや図を使って、かけ算の式からどんな場面なのかを考えました。