活動のようす

2023年11月の記事一覧

3年総合 やなぎだハウス見学

 本日、総合「福祉体験活動について調べよう」で、やなぎだハウスさんを利用されている方と交流を行いました。ゴムの作業の様子を体験したり、手話歌で「にじ」を披露したりしました。たくさんの方に喜んでいただき子どもたちも嬉しそうでした。手話での自己紹介も練習してきた成果を発揮することができました。

 

 

0

2年生生活科「まち探検~中学校編~」

 昨年度自分たちが1年生の時に6年生でお世話になった中学1年生のみなさんと交流しました。中学校生活について質問したり、学校探検に連れて行ってもらったり、一緒にプラバン作りをさせてもらいました。優しい中学生のお兄さんやお姉さん、先生方、ありがとうございました。

 

 

0

3年社会 能登消防署見学

 社会科「安全なくらしを守る人々の仕事」で能登消防署の見学に行きました。施設見学だけでなく出動の様子や放水体験もさせてもらいました。火事や事故から私たちを守るための工夫をたくさん発見することができました。

 

 

0

1年生歯みがき指導

 今日は、歯科衛生士の小下先生に「正しい歯のみがき方」を教えていただきました。染め出し液で染まった歯の汚れを、歯ブラシのいろんなところを使ってやさしく磨きます。きれいにスッキリした1年生、これからも正しいみがき方でむし歯0を目指しましょう!

 

0

町総合防災訓練に参加

 11月11日は町の総合防災訓練の日です。本校も、地域住民の皆さんと一緒に避難訓練や「防災スリッパ」づくりを体験しました。中学生は非難された方が使用するパーテンション(間仕切り)作業していました。

 

 

0

柳田小中学校PTA教育講演会

 本日、柳田地区の出身で釜谷正宏氏による講演、「人生を自由に操る 最強パパの教え」が行われました。これまでの生い立ちから、会社を経営しながら子育てをした経験をお話しいただき、これからの時代を生き抜くために必要な教え(教育)について熱く語っていただきました。

 

0

6年生総合「里山と里海の関係は?」

 6年生は、佐野さんから林業(里山)について、山口さんからカキの養殖(里海)について学びました。山をしっかり管理・手入れすることで山の養分が豊かになり、その養分が川などから海へ流れ、海のプランクトンが育ち、そしてそのプランクトンをえさにするカキが育つそうです。

 

 

0

2年生生活科「まち探検~保育所編~」

 柳田保育所の以上児さんと交流しました。小学校について紹介したり、保育所の子ども達や先生方に質問したり、一緒に遊んだりしました。先生方にも「お兄さん、お姉さんになったね。」と言ってもらい、成長した姿を見せることができ嬉しそうでした。

 

0

児童集会&4年生器械運動発表

 11月の生活目標をはじめ、各委員会から今月の目標を委員長さんが紹介します。今月もそれぞれの目標を意識して生活したいですね。

 そのあとは4年生による器械運動の発表です。2日後に行われる能登町の器械運動交歓会のリハーサルを兼ねています。大きな返事、ピンと伸びた指先、堂々とした演技、最後のポーズまで本番でも発揮してほしいです。

 

 

0