活動のようす

2025年1月の記事一覧

なわとび集会

 今年も恒例の「なわとび集会」を体育・環境員会の皆さんが開催してくれました。児童は、短なわとびでは1分間の「早回し跳び」と自分で跳ぶ技を決めた「自由種目」に挑戦します。

 

 「早回し跳び」の回数は高学年が数えてくれます。「自由種目」ではなわとびの技によって時間が決まっており、その時間跳び続けると合格です。自然と「がんばれ~」と声援や拍手が起こります。

 

 次は、学年ごとの「連続8の字跳び」は3分間にどれだけ跳べるかを競います。各学年の目標(最高記録)に挑戦です。高学年になれば気持ちを1つにするために円陣を組んで始めていました。

 

 

児童のみんさんの一生懸命な姿はキラキラして素敵でしたよ!!

0

1年生が雪遊びをしました

 久しぶりに雪がつもったので、1年生の生活科として「雪遊び」をしました。学校の斜面を利用して、ソリ遊びや雪だるまづくりをしました。大人にとって雪は、降らないで欲しいと思うのですが、子どもにとってはどんどん降ってたくさん雪遊びをしたのでしょうね。

 

 

0

高学年に「心の授業」

 本日29日(水)には、SCの紺谷先生に、高学年の「心の授業」をしていただきました。自覚はなくともストレスを感じていたり、体調が不安定になったりするものです。そんな時に役立つ、リラックス法などを教えていただきました。

 

 

0

児童の夢&町内児童生徒絵画作品をご覧ください。

 今週の27日(月)から31日(金)まで、能登町内の児童生徒絵画作品が、柳田小学校で展示されています。来賓玄関(現在、保育所の玄関)ホールからランチルームまでの廊下に展示してあります。

 昨年末に児童に書いてもらった「夢や目標」なども児童玄関ホールに展示してあります。31日(金)には、授業参観やなわとび集会がありますので、ぜひその時にご覧ください。

 

0

メッセージが届きました!

 昨年末、クリスマスカードを贈ってくださった田中さんから、素敵なメッセージが届きました。日本赤十字社や、永平寺のお坊さんの書、高校生のメッセージなどです。児童玄関前に掲示してあります。

 

0

お誕生会

 たんぽぽ・ひまわり学級合同で、侑希人さんと友淳さんのお誕生会を行いました。ゲームなどみんなと協力して、楽しむことができました。すてきなカードを贈られた二人も、とても嬉しそうです。

   

  

 

0

1年生算数の研究授業

 本校では、算数科の授業力向上と学力向上を目指しています。今回は1年生の「大きい数ー足し算とひき算ー」を研究しました。研究の視点としては、交流活動がねらい達成につながっているか。また、児童全員が計算方法を理解し、説明することができるかを協議しました。

 

 

 

 1年生の児童は、自分の考えを交流・説明したり、今日の学習の大切なところは何かを振り返ることができました。

0

新鼓笛隊の練習開始!!

 来年度の新鼓笛隊の練習が始まりました。6年生が下級生に、担当した楽器について教えてくれています。特に4年生は鍵盤ハーモニカから、新しい楽器やフラッグを担当するので、一生懸命に取り組んでいます。

 

 

 新鼓笛隊の演奏披露は、2月20日(木)に行われる「6年生を送る会」です。お楽しみに!!

0

2年生がインタビュー

 2年生は生活科で「自分たちの成長」について学習しています。そこで今日は、保育所の時にお世話になった先生方にインタビューをしました。自分たちの幼かった頃のことを訊くのは、少し恥ずかしい感じでしたが、自分たちの成長を教えていただきました。

 

0

低学年が「心の授業」

 能登半島地震の被害から1年以上たちましたが、私たちの心と体にはその時の恐怖や不安は忘れられないものだと思います。しかし、未来を元気に生き抜くためには、対処していく術を身に付けることはとても大切なことです。そこで、スクールカウンセラーの紺谷先生と一緒に「心の授業」を行いました。

 

 普段から「リラックス法」を行って、気分転換できるようになるといいですね。

0