活動のようす

2014年7月の記事一覧

高学年集会

はじめに,25mクロールのタイムをとりました。次に,ビート板を使ったバタ足の25mタイムをとりました。たくさんのギャラリーの声援の中,みんなよくがんばっていました。

0

低学年集会

低学年は,1学期に学習したことを生かして,音読や劇,調べたことの発表を行いました。いっしょうけんめい学習したことがよく伝わる,元気な発表でした。
2年生は「ふきのとう音読劇」,1年生は「おむすびころりん」 ,3年生は「気になる記号紹介」でした。

0

防犯教室

防犯教室を行いました。倉敷の事件を含め,児童にとって何が起こるか分からない状況下,夏休み前のこの時期にセッティングした次第です。当日は珠洲警察署の職員の方に来ていただき,いざというときに身を守る術を教えていただきました。


0

上海の児童たちとの交流②

昼休みにいっしょに遊んだ後,掃除にも参加。(上海では児童が掃除をすることはないそうです。)彼らにとっていい経験となりました。

その後,1・2年生とプールを楽しみました。台風のコースが逸れてくれて,無事プールに入れました。助かりました。

最後に,感想を書いて発表(通訳の方がおいでました。)し合いました。

そして,用意してきたプレゼントを,新しくできた友だち同士で交換し合い,上海の児童たちは,たっぷりと思い出を抱えて帰っていきました。「今度はみなさんが中国に来てください。」という言葉を残して。来年も来れたら来たいということでした。熱烈歓迎!



0

上海の児童たちとの交流①

9日(水)~10日(木)にかけて,上海の小学校の1・2年生(年齢は日本の2・3年生。新学期が9月スタートのため。)が本校を訪問。1・2年生が中心となって交流しました。

この日は,全校での歓迎会の後,1・2年生とゲームやパズルをしました。

0