活動のようす

2014年10月の記事一覧

校内マラソン大会

第2回校内マラソン大会が行われました。とは言っても,第1回だった昨年は,天候に恵まれず,結局全校での大会は開くことが出来ませんでした。というわけで,実質,本校初めての校内マラソン大会。児童たち,新記録目指してひた走りました。低学年は1km,中学年は2km,高学年は3km。かなりの距離ですが,誰一人諦めることなく,全員がゴールへと到達しました。個人記録等は児童にお聞き下さい。


0

5年生音楽の集い

能登町の5年生全員が本校体育館に集まって,音楽の集いが開かれました。はじめに,「世界がひとつになるまで」(仁八先生指揮)の斉唱。次に,「それは地球」の三部合唱。最後に,「キリマンジャロ」の合奏がありました。どの学校の児童たちも,それぞれの学校でいっしょうけんめい練習してきたのでしょう。すばらしいハーモニーとなりました。その後,招待演奏ということで,角允彦さんによるトランペットと,小堀香奈さんによるピアノの演奏がありました。さすがはプロ。すばらしい演奏でした。


0

マラソンタイム

10月1日から始まったマラソンタイム。この日は,取組期間のほぼ中間地点にさしかかったというところです。児童たち,マラソンカードを進めるために毎日がんばっています。本番の校内マラソン大会は10月30日。がんばってください。


0

読み聞かせの会

宮沢賢治の故郷宮城県出身で,現在かほく市に在住しておられる細川律子さんに,本の読み聞かせをしていただきました。読んで下さったのは,「セロ弾きのゴーシュ」。4~6年生たちは,最後まで聴き入っていました。(細川さんは,現在でも精力的に宮沢賢治の読み聞かせ活動を行っています。検索エンジンにお名前を打ち込むだけでたくさんヒットしますので,興味のある方はご覧になってみて下さい。)


0

2年サツマイモ収穫

2年生が,5月に植えたサツマイモを収穫しました。しっかり毎日の水やりを行ってきたので,とにかく大きいものがたくさん収穫できました。この日の生活科の時間だけでは穫りきれず,翌日にようやく全て穫り終えることができました。収穫祭は,保護者の方々に来校していただきやすい,学校公開(11月4日~7日)の間に行うことになりました。

0