活動のようす

2014年12月の記事一覧

郡学教研視聴覚教育実践交流会

来年度,本校は,2つの発表を行います。学力向上と視聴覚教育です。後者は,県視聴覚教育研究大会鳳珠郡大会での会場校として,いくつかの授業を公開することになっています。能登町の他の小中学校もそれぞれ役割が当たっています。この交流会は,そのための学習会でもありました。またその節は,PTAの方々にもいろいろお世話になるとは思いますが,よろしくお願いします。ちなみに,この日の会場は,「コンセールのと」。県大会の際は,全体会の会場を予定しています。


0

終業式

この日が2学期最後の日。少し寒かったけど,終業式の間,児童達,にこにこ笑顔でした。くれぐれも,安全には気をつけて,楽しい冬休みを過ごしてください。


0

低学年集会

低学年集会は,音楽室にて行われました。1年生は,国語の時間に勉強した「かん字のはなし」と「日づけとよう日」を発表しました。みんなどきどきしながらも,いっしょうけんめいがんばりました。2年生は,鍵盤ハーモニカの合奏&合唱と「新しいマーチ」の合唱をしました。低学年集会に向けてたくさん練習を行ってきたので,本番では,演奏する人と歌う人の息がピッタリと合っていました。新しいマーチでは,生活科で考えた振り付けをもとに,みんなに楽しいダンスを披露してくれました。3年生は,音楽を発表しました。「山のポルカ」は,2年生の時,鍵盤ハーモニカで演奏しましたが,今回は,リコーダーで演奏しました。また,クリスマスが近いこともあり,「きよしこのよる」のミュージックベル演奏にも挑戦しました。練習では,曲の最後までいけないことの方が多く,どきどきで本番を迎えてしまいましたが,本番では完ぺきでした!!


0

高学年集会

高学年集会は,多目的教室にて行われました。4年生は,音楽の時間に学習した「陽気な船長・オーラリー・冬の歌」を,リコーダー・合奏・歌で表現しました。5年生は,これまで総合的な学習の時間で調べてきた“食”について,自分たちの考えをまとめ,発表しました。グラフや表,資料などを用いて,説得力のある発表にしようと,一人一人が自分の考えや意見を明確にしながら,全員でまとめることができました。パワーポイントを使ったプレゼンテーションも,一から自分たちで作り,目や動きで熱い思いを伝えるということにも挑戦することができました。6年生は,宿泊体験の自主プランの発表を行いました。4・5年生に宿泊体験のことが伝わるように,自分たちで工夫できました。失敗談やアクシデントなどもあり,笑いも起こっていました。最後に質疑応答がありましたが,さすが高学年。いい質問が多く,発表者が返答に窮する場面も見られました。3学期は6年生を送る会があります。みなさん,がんばってください。


0

関西風雑煮作り

家庭科で学んだ「みそを使った調理」をいかして,みそ味のお雑煮を作りました。だしのお雑煮の家の人が多く,みそ味のお雑煮は新鮮なようでした。


0

雪遊び

昨日までの雪で,運動場はすっかり雪で埋まってしまいました。雪遊びを始める学年も出ました。本当に楽しそうですね。雪はこれからもどんどん積もります。楽しいシーズンが始まりました。


0

2年収穫祭②

2年生が,秋に植えて先週収穫した白菜と大根を使って,味噌汁を作りました。(11月に収穫祭①をしたときに残ったサツマイモも入れた。)また,大根の葉も捨てずに,ごま油炒めにしました。とってもおいしくいただきました。またやりたいですね。

0

火災避難訓練

火災対応の避難訓練を行いました。今回は休み時間の訓練。各自がそれぞれの判断で「今何をすべきか」判断します。児童達は,今までに習って身に付けた知識を生かし,冷静に避難することができました。見守ってくださっていた消防署の方々からは,お褒めの言葉をいただきました。


0

小中連携事業(小学校授業公開)

6月16日には,小中連携事業(中学校授業公開)が行われ,本校の先生方が,柳田中へ行きました。そして今回は,小中連携事業(小学校授業公開)。柳田中の先生方が本校においでになり,本校の児童の様子を参観されました。3学期は,6年生が中学校へ行き,授業の様子等を参観したり,入学説明会へ出会したりします。(保護者の方々も参加します。)


0

やなぎっ子フェスティバル

今回,初めての試みで,やなぎっ子フェスティバルを行いました。この行事は,児童の自己肯定感を高めることを目的に始めた行事です。各学年からアイディアを募り,それを6年生で話し合い,計画を立てました。今回の内容は,「転がしドッチ」。狭い円の中に入り,外周からの攻撃から時間いっぱい逃げ延びるゲームです。1~6年生が一緒になって楽しい時間を過ごしました。


0