活動のようす

2015年1月の記事一覧

書き初め展

19日(月)に始まった書き初め展も,今日が最終日。児童たちも,名残惜しそうに眺めていました。放課後には,保護者の方々のお姿も見受けられました。足下の悪い中おいでくださいまして,ありがとうございました。


0

3年生スキー練習

3年生が,体育でスキーをしました。スキーセットは,写真のように,本校にたくさんあります。全員が,自分にぴったりのスキーブーツを履き,スキーをしました。このスキーは,一般にはノルディックスキーと呼ばれていますが,本校ではウォーキングスキーと呼んでいます。3年生は,先週に引き続いての2回目ですが,まだまだこれからといったところです。このところの好天続きで,雪がバリバリだったこともありました。来週は新雪が積もっているといいですね。


0

5年生初スキー

今年度初めてのスキーをしました。5年生ともなると,もはやスキーはお手のもの。パッとはき,サーっと滑っていく人が多かったです。一回目だったので,板とくつ選びに少し時間がかかってしまったので,今度はたくさん滑ることができればいいですね。雪が降るのが待ち遠しいです。


0

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年中は,地域・保護者の皆様にたいへんお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。
ここで,折角なので,普段はホームページに載せることのない写真を,最近撮影したものからアップします。
左の写真は,ランチルーム前から職員室方向へ至る階段に貼られたABCカード。ただ階段を上るだけではつまらないので,楽しみながら上れる(ついでに英語も覚えられる!)ように,校長先生が作ってくださったものです。貼り付けてくれたのは3年生。しっかり覚えましょう。
真ん中の写真は,12月上旬からランチルーム前に飾ってあったクリスマスツリー。1・2年生の皆さんがたくさんの飾り物を作ってくれました。(冬休みに入って,職員がひっそりと片づけました。)この木は,公務員の山口さんが山へ行って切り,それを車まで運び,さらに学校に持ってきて設置してくださったものです。山の所有者の地域の方が快く切らせて下さったとか。本当に感謝です。
右の写真は,12月中旬から,やはりランチルーム前に置かれていた,いろいろなカボチャ。これらのカボチャは,全て本物。給食の駒寄先生が準備してくださったものです。児童たちは,興味深げに見入っていました。


0