活動のようす

2015年3月の記事一覧

修了式,離任式

この日は,平成26年度の最後の登校日。修了式と離任式がありました。修了式では,校長先生から,無事全員が新しい学年へ進級できることが告げられました。児童たちは,新たな学年への期待でうれしそうでした。
しかし,そのあと卒業生も加わって行われた離任式では,涙の児童が続出。我々ももらい涙が出そうになりました。異動される先生方は,次の通りです。山口先生は,珠洲市立上戸小学校へ。柿田先生は,輪島市立門前東小学校へ。政田先生は,お隣の宇出津小学校へ。駒寄先生は,民間企業(正採用)へ。そして,近岡さん(給食調理員)は,ご家庭(定年退職)へ。今まで本当にありがとうございました。新しい場所でのご活躍を祈念しております。


0

卒業証書授与式

とても暖かい春の日差しがあふれる中,第13回卒業証書授与式が行われ,27名の卒業生が柳田小学校を巣立ちました。在校生は最大級の感謝を込めて,別れの言葉と歌を,卒業生もそれに負けない力強さで,言葉と歌を返しました。最後に,在校生のアーチをくぐり,お別れしました。中学校でも,この学校で学んだことを生かして頑張って下さい。


0

各種集会

本日は,いろいろな集会がありました。
はじめに,本日から,3月の水・木(計6日間)限定で,本校に図書整理員として勤務することになった,現役高校3年生(卒業式は終わった。)川尻夏子さんの紹介式がありました。早速,この日の図書室は大人気。川尻さんのいる図書カウンターには,本を借りようとする児童の長い列が続いていました。
紹介式の後,そのまま卒業式の在校生練習がありました。明日からは全体練習になるので,在校生だけの練習はこれで最後。児童たち,おおきな声で張り切っていました。
正午には,多目的教室で,東日本大震災の追悼集会がありました。1分間の黙祷の後,震災を振り返り,いざという時はどう行動すればいいかを再確認しました。児童たち,避難訓練の大切さをしっかり理解してくれました。


0