活動のようす

2015年5月の記事一覧

運動会

たくさんの鯉のぼりが泳ぐ五月晴れの下,角丸四角形: 手に汗にぎる
リレー
個人走や,団体競技,親子競技など,全力の演技の数々。たくさんの保護者の方々や来賓の方々の見守る中,全員がきらきらと輝いていました。

r

r

保護者・地域の皆様,暑い中ではありましたが,長時間に渡る応援,そして,最後の後片付けへのご協力など,本当にありがとうございました。今後も,よろしくお願いします。


0

3年生稚鮎体験放流

今年も,3年生が,稚鮎の体験放流を行いました。場所は,五十里地区の町野川。体長8~10cmの稚鮎4千匹を放流しました。お世話して下さったのは,柳田河川漁業協同組合の方々。児童たちは,バケツに小分けにされた稚鮎を,名残惜しいという表情で川に流し,じっと行く末を見守っていました。元気に育ってほしいですね。


0

PTA除草作業,1輪車・タブレット

運動会を翌週末に控えた17日(日)午前7時30分,PTA除草作業が行われ,1~3年生の保護者を中心に,児童,そして教職員が汗を流しました。同時並行して,PTA生活環境部による斜面除草作業も行われました。総勢およそ100名の大人数のおかげで,運動場と斜面がとてもすっきりしました。保護者のみなさん,ありがとうございました。
22日(金),能登ライオンズクラブさんのご厚意で,本校に一輪車が20台も寄付されました。サイズもいろいろあり,児童たちは,我先にと真新しい一輪車にまたがっていました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
同日,本校にもう一つうれしいものが届きました。それは,授業で使うタブレット2台です。早速,放課後にICT支援員の奈良さんに使い方をレクチャーしていただきました。児童の皆さん,楽しみにしていてくださいね。


0

5年生田植え

5年生が,田植えを行いました。今年の田んぼは,昨年までの田んぼと代わって,学校のすぐ近くになりました。それもあってか,みんなやる気マンマンで挑んでいました。ただ…やはり難しい様子で,ぬかるんだ田んぼにそれぞれ悪戦苦闘していました。米作りの大変さを実感でき,よい経験になりました。秋には,稲刈り体験と収穫祭を行う予定です。元気に育つことを願っています。

0

2年生農業体験

昨年の2年生は,自分たちで畑のお世話をしていましたが,今年の2年生には,頼もしい方々が手伝ってくださることになりました。能登町役場農林水産課食育担当の方々と,JAおおぞら柳田支店女性部の方々が,「能登町食育推進計画」の一環として,その活動の相手として,本校の2年生に白羽の矢を立ててくださったのです。この日は,苗を,ナス10本,キュウリ10本,ピーマン10本,カボチャ3本植えました。おいしい野菜がたくさんできるといいですね。お世話してくださった方々,ありがとうございました。これから収穫までの数ヶ月間の御指導も,よろしくお願いします。


0

猿鬼歩こう走ろう健康大会

今年は暖かい日が続き,のとキリシマツツジも数日前から満開。すばらしいマラソン日和となりました。写真では暑そうですが,大会中ずっと,涼しい風が吹いていたので,暑さがほとんど気になりませんでした。
健脚猿鬼コース(歩こうの部16km)の児童は,他の児童たちより一足先に会場入り。8時にスタートしました。人生のベテランの方々が多かったので安心していたのですが,スタートすると,信じられない位に速いスピードで歩きはじめました。こちらも必死について行きました。途中,2カ所の給水所が嬉しかったです。冷たいお茶と,フルーツ味の飴(あめ)をいただき,生き返ることができました。全員,なんとか完歩。おつかれさまでした。

16kmの児童以外は,8時30分の開会式から参加しました。開会式では,6年生の2人が選手宣誓を行いました。その後,9時にやませみコース(歩こうの部10km),9時40分に3km(走ろうの部),9時45分にせせらぎコース(歩こうの部6km)と,順次スタート。柳田の様々な道々を,たくさんの選手たちが日頃の努力の成果を競い合い,通り過ぎていきました。こちらも,全員完歩・完走。ごくろうさまでした。


0

交通安全教室

好天に恵まれ,無事,交通安全教室を行うことが出来ました。児童の自転車のお世話をしてくださった保護者の皆様,ありがとうございました。昨年まで,この行事は,6月に行っていました。しかし,ゴールデンウィークの5連休を前に,どうしてもやっておきたくて,前倒しして実施したのです。これで,5連休を一人の事故なく乗り切っていけそうです。珠洲警察署と柳田駐在所のみなさん,お世話になりました。


0