活動のようす

2015年6月の記事一覧

PTA空き缶回収

PTA生活環境部会による空き缶回収が行われました。この日は,保護者・地域の方々が運んでくださった空き缶がたっぷりあり,充実した活動となりました。ご協力くださった皆さん,ありがとうございました。作業はおよそ1時間ほどで終了。しっかりきれいになった空き缶が,山のように積まれました。これぞ,宝の山ですね。次回は8月30日(日)です。よろしくお願いします。


0

プール開き

26日(金)には,待望のプール開きを行いました。校長先生のお話や焼塩先生の諸注意の後,6年生が,「やってはいけないこと」をいろいろとやって見せてくれました。(写真のようなプールサイドからの飛び込みなど)そして,最後に,模範演技(クロール25・50m,平泳ぎ25m,背泳ぎ25m)を見せてくれました。さすが6年生。とっても上手でした。これからの1ヶ月間,楽しい日々が待っています。

0

授業参観

今年2回目の授業参観です。1回目の時は緊張感いっぱいだった1年生も,2回目となれば大丈夫。前へ出ての発表も積極的でした。他の学年の児童たちも,落ち着いた姿勢で臨んでいました。保護者の皆さんは,いつも控え目。廊下から我が子を見つめる方が多いです。遠慮なさらず,堂々と中へ入ってご覧下さい。子どもたちも喜びますよ?

0

PTA心肺蘇生法講習会

昨年に引き続き,今年のPTA講習会は,心肺蘇生法講習会。PTA健康安全部主催行事です。はじめに心臓マッサージ,次にAED。いざという時に,救急車が来るまでの間,素早く適切に処置ができるか否かで,命が助かるかどうかが決まります。参加した全員が,真剣に取り組んでいました。ただ,昨年も今年も,参加者が少ないのが残念でした。来年も,この講習会を行うのであれば,たくさんの方々が参加できるように考えたいと思います。


0

県立看護大学との交流

県立看護大学の1年生の学生さんたち8名が,1・2年生に授業をしてくれました。
1年生は,手の洗い方を学びました。スキャナーのような機械で,手の汚れを見ることで,手を洗うことの難しさを知り,今まで以上に丁寧に洗うことができるようになりました。
2年生は,歯の磨き方を学びました。歯の模型で正しい歯磨きの仕方を教えてもらい,実際に歯を赤く染めてもらい,歯を磨きました。いつも以上にがんばった児童たちでしたが,見事に歯は赤いままでした。結局,学生先生に磨いてもらい,正しい歯磨きについて実感しました。
看護大の学生さんたちとの交流は,2年連続です。また来年も来てくれるといいですね。

0

プール掃除

5・6年生がプール掃除を行いました。1年ぶりのプールは汚れていて,底は緑色でした。しかし,最後には元の輝きを取り戻しました。5・6年生の皆さん,ありがとうございました。


0

スクールシアター

本校体育館にてスクールシアターが行われ,能登町の小学4~6年生全員が本校に集結。とてもにぎやかでした。本校だけは,会場校ということで,1~6年の全員が鑑賞させてもらえました。最後の感想発表や花束贈呈(写真)も担当しました。
今年の劇は,劇団芸優座の,「角~いじめっこ姫の物語」。いじめという,現代の子ども達を悩ませている大きな問題に真正面から挑戦する,たいへんすばらしい演劇でした。最後は,感動の嵐でした! 是非,児童たちに感想をお聞きください。


0