活動のようす

2015年7月の記事一覧

6年生カワヤツメ放流体験

6年生が,カワヤツメの放流を行いました。県立大の柳井清治教授が,石川県内における希少淡水魚のその生態解明を研究されており,その一環として,飼育してきたカワヤツメを放流する際,地元の小学生にお手伝いを打診してきたというわけです。カワヤツメは,別名ヤツメウナギといい,古くから柳田の川に住んでいました。この放流が,柳田におけるヤツメウナギの復活に繋がればいいですね。ちなみに,写真のヤツメウナギは,標本です。

0

プール開放

7月20日(月)から,今年のプール開放を始めました。例年,7月21日の夏休み初日から開放しているのですが,今年は曜日の関係で,夏休みの1日前が海の日となったので,開放も1日始めました。お知らせのプリントは出したのですが,分かっていなかった児童もいたようで,思ったよりは児童の数が少なかった(30人)です。翌21日は60人。すごい児童の数でした。25日(土)も久しぶりのいい天気(33℃!)で,児童の数も多かったです。(写真は,左から20日,21日,25日。)


0

1学期終業式

漢字・計算コンテストの表彰式があり,たくさんの児童たちが表彰を受けました。
次に,終業式がありました。校長先生は,夏休みの自由研究について,児童たちに見本を見せ,エールを贈りました。(写真の白い輪は,パソコンで描いたものです。写真ではうまく捉えられてはいませんが,実際は,このように見えました。)焼塩先生は,児童たちに夏休みの3つのお願いをしました。朝の内に勉強をすること,家の人にお礼を言ってもらえるお手伝いをすること,交通事故に気をつけることです。しっかりがんばってください。

0

非行・被害防止講座

柳田中学校で,非行・被害防止講座が開かれ,本校の5・6年生や,保護者の方々(と職員)が参加しました。(昨年度は本校で行い,中学校が参加してくれました。)参加してくださった保護者のみなさん,ありがとうございました。これからもどんどん連携を深め,秋には互いにすばらしい発表会ができればいいですね。8


0

2年生収穫祭

学校の畑に植えられている野菜たちが,今,次々と収穫の時期を迎えています。2年生がJAおおぞらの方々のご協力で植えた野菜たち(きゅうり,なす,ピーマン,かぼちゃ)も,今まさに最盛期。8日,9日には,ささやかな収穫祭を開き,新鮮な野菜のおいしさを堪能しました。これぞ究極の地産地消。好き嫌いのある児童たち(このラインアップなら分かりますよね。)も,自分たちの作った野菜とあってか,苦手な野菜も喜んで食べていました。

0

2年生「もっとたんけん,もっとはっけん」

2年生が,町たんけんで興味を持った施設を訪ね,知りたいことをインタビューしました。興味・関心のある施設ごとにグループを作り,インタビュー内容の調整をし,いざ出発。和味家竹次郎さんに行ったグループは,「このお店の能登丼には何が入っているのですか?」など,笹ゆり荘さんに行ったグループは,「毎日何人ぐらいのお年寄りの方々が来るのですか?」など,かじ旅館さんに行ったグループは,「何年ぐらい前から旅館をしているのですか?」など,スーパーしんやさんに行ったグループは,「一番おすすめの商品は何ですか?」など,一人一つずつ質問しました。そのほか,どのグループも,生活科テーマソング「あたらしいマーチ」を,CD無しで,歌って踊りました。忙しい時間帯にも関わらず対応していただき,ありがとうございました。後日,一人一人がお礼の手紙(イラスト入り)を書き,このとき撮った写真とともに届けました。


0

プール授業の様子

やっと暑くなってきました。楽しいけど寒かったプールも,今は温泉。「あったか~い!」と,喜びの声がプールサイドに響いています。(写真は,まだ寒かったころの様子ですが。)夏休みのプール開放でも,たくさん泳いでくださいね。監視当番の保護者の皆さん,よろしくお願いします。

0