活動のようす

2015年9月の記事一覧

5年生宿泊体験学習

5年生たちは,能登少年自然の家へ行き,宿泊体験学習を行いました。心配された天候も,ぎりぎりセーフ。全ての日程が,予定通り消化できました。初日は,野外炊飯から始まりました。海岸に設けられた炊事場で,青空の下,調理開始。ピーラーで野菜の皮をむいていた児童の様子を見ると,地道にコツコツ,時間をたっぷりかけてむいている児童(それにしても時間かけすぎ?)や,慣れた手つきで素早くむいている児童(ただし,野菜がとっても小さくなったけれども!)など,様々でした。しかし,無事むき終わったとき,互いに喜び合う姿がよかったです。薪に点火させるのに苦労していた児童たちも,ついに点火に成功し,誇らしげな様子を見せていました。彼らにとって,この活動が本当にいい経験になっていることが感じられました。ちなみに,彼らが作ったのは,カレーライス。爽やかな潮風と共に,おいしく食べました。



午後は,海洋活動。大型カヌーに乗り込み,海へ出ました。ライフジャケットのおかげで,海の上でも怖くなかったです。操舵手(大人)を含む9~10人で一艘。なかなか思うように進みませんでしたが,それでも少しずつ上手になりました。途中,砂浜に寄り,散策を楽しみ,再びカヌーに乗り込み,最後の力をオールに込めました。たっぷり疲れ,夕食が一段とおいしかったです。夜は,レクリエーションで盛り上がりました。氷鬼や福笑いなどで楽しい夜は過ぎていきました。



2日目は,朝の集いで始まりました。お相手は,宇出津小学校の児童たち。偶然でした。互いに学校・地域を紹介し合いました。朝食後,追跡ハイキング。4~5人で一組となり,各組が,2分間隔で自然の家をスタート。海岸線や山道など,起伏に富んだ,しかし絶景な7.2kmのコースを,一枚の地図を頼りに歩きました。コース中,何度もクイズが用意してあり,それに答えて進みました。結局,全員脱落することなく,およそ2時間30分で全ての組がゴールしました。ごくろうさまでした。昼食後,学校へ戻りました。2日間,何のトラブルもなく,有意義な活動ができた5年生たち。よくがんばりました。小学校生活での大切な思い出になったことでしょう。

0

能登町総合防災訓練

能登町初の試みとして,全小中学校が参加した大がかりな訓練が行われました。8時45分,町内全域に,地震が起こった想定で,放送が流れました。本校でも,その放送と連動して地震を想定した避難訓練を行いました。児童たちは,本当に上手に避難しました。さすが柳田小の児童たちです。これまでの訓練の成果が表れましたね。最初に児童たちは,消防車の放水訓練を見学し,後半は,実際に放水体験をさせていただきました。時間の関係で6年生だけしかできませんでしたが,他の児童たちは,4台も来てくれていた消防車に乗せていただき,消防士になった気分を味わいました。ちょっと調子に乗りすぎた児童もいたようでしたが,それほど嬉しかったのでしょう。



本校の体育館には,柳田中学校の生徒たちが来て,間仕切りを作ってくれていました。このユニットは,分厚い段ボールとジョイントを使い,6畳間のスペースを6区画も作れる優れものです。いざ,体育館に避難者が来るような事態になった場合,これだけで,6家族分のスペースができるというわけです。(この日は,間仕切りを2ユニット作りました。)
いざという事にならないよう願ってはいますが,備えあれば憂い無しと言いますからね。最後に,中学生が作ってくれた非常食を味見し,柳田地区避難所開設訓練は終わりました。ちなみに,今回の訓練には,地域の方々も参加してくださいました。ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。


0

6年生宿泊体験学習

16日(水)~17日(木)までの2日間,6年生たちは,貸し切りバスで,金沢方面への1泊2日宿泊体験学習へ行ってきました。初日は,県庁を見学した後,一番の楽しみだった班別自主プランを行いました。



近江町市場(右上写真)をはじめ,21世紀美術館,兼六園,金沢城公園,歴史博物館など,班ごとに,自分たちで考えたコースを散策しました。天気も良くて,最高でした。夜は,県白山青年の家で宿泊しました。きれいな宿でした。



2日目は,野外炊飯を行いました。昨年も,能登少年自然の家での宿泊体験学習で経験しているので,落ち着いて,とてもおいしいカレーライスを作る(左下写真)ことができました。最後に,県埋蔵文化センターを見学しました。児童たちは,クルミを石で割り,中の実を食べた後,縄文時代の火おこしを体験しました。火きり棒を両手ではさんでもみぎりします。なかなか火が点かず,児童たち,燃えました。思い出に残る2日間になりましたね。

0

授業参観・学級懇談

2学期最初の授業参観がありました。みんな,夏休み明けで真っ黒。元気いっぱいでした。おいでくださった保護者の皆様,ありがとうございました。この日は,学級懇談も行われました。

0

あいさつ運動

9日(水)から11日(金)まで,児童たちが,児童玄関前で,朝のあいさつ運動を行いました。今回の運動は,自ら進んで参加した児童たちで行われました。(いろいろな学年の児童が混じっています。)本校の児童たちは,あいさつがしっかりできているとはまだまだ言えない状況にあります。この運動がきっかけとなって,気持ちのいいあいさつができる児童が増えていってほしい。そう願っています。児童たちの発案で,この運動は,翌週も続けられました。


0

夏休み作品展

1日(火)の放課後,児童達が知恵を絞って創り上げた夏休み作品の校内審査を行いました。自分一人の力で工夫し,仕上げた作品。お家の人のアドバイスを受けながら完成させた作品。そのどれもが甲乙付け難く,審査が難航を極めました。入選された皆さん,本当におめでとう。展示期間中は,夕方を中心に,たくさんの保護者の方々が,児童を連れて作品展に来てくださいました。ありがとうございました。来年もまた,よろしくお願いします。作品展は,11日(金)の授業参観の日まで続きました。



0